このようなお悩みはありませんか?

  • どこの国に自社製品を展開していけばいいか分からない
  • どうしたら外国人に自社のサービス/製品の価値を伝えられるか分からない
  • 海外現地でどんな競合他者や現地店舗が人気なのか知りたい
  • なぜこの商品がこの国で人気なのか分析したい
  • 外国人のリアルな意見を取り入れた商品開発を行いたい

海外進出/訪日外国人を対象としたマーケティングリサーチとは?

“海外への販売するために販路を拡大したい”、“もっと訪日観光客に自社のサービスを知って貰いたい”

海外の顧客を視野に入れた事業展開は現在の事業を大幅に拡大させるチャンスになります。

しかし、国内向けでさえ複雑なマーケティングですが、海外・訪日向けでは各国の言語、宗教、消費者習慣に合わせたマーケティングが必須となっていきます。

そこで、プロモーションへと踏み切る前に、自社サービス/製品のファンになってくれるユーザーの明確な、仮説立てを行っていく事が重要です。

LIFE PEPPERのグローバルマーケティングリサーチ/海外調査サービスの強み

①最終目標を達成させるためのリサーチ

LIFE PEPPERはお客様のゴールに繋がる、マーケティングリサーチをご提案いたします。

海外を対象としたマーケティングを実施していく中で、ターゲット国毎に海外現地の調査会社、広告代理店など複数のパートナーとプロジェクトを進めた場合、その分コミュニケーションコストや予算が増えてしまう課題がございます。

弊社はお客様の課題に沿った、企画立案→グローバルリサーチ→プロモーションと、最終目標達成に向けて一貫した企画立案から実働まで行わせて頂きます。

②海外マーケティングの専門家チームによるリサーチ

対象国毎に専門のマーケティングスタッフが担当させて頂きます。

“海外”と一括りにしても、その対象国のお客さん毎にマーケティング手法は異なります。

言語の壁、文化の違いからも、ターゲット国毎に手広く調査を行うにはそれだけのコストが掛かり、大幅な時間を要する場合がございます。

弊社のマーケティングリサーチは、調査企画から実査担当まで、現地の事情に精通したバイリンガルスタッフが担当いたします。

また、国毎のマーケティング戦略に明るい専門スタッフがご担当する事で、次の打ち手となるプロモーション施策や開発施策までブレなくご提案することが可能です。

③外国人のリアルな実態にフォーカスしたリサーチ

ウェブ上の切り取ったデータではなく、外国人のリアルな動向を把握します。

各国の政府統計や消費者動向の定量データに留まらず、現在の外国人のターゲット把握にフォーカスした調査を行います。

訪日中で現在進行形で体験している観光客への直接ヒアリング。Web上で海外現地のKOLを始めとした、そのファンの消費行動の趣向まで追ったペルソナ分析など、定量的なデータだけでは把握できない情報の取得に注力いたします。

LIFE PEPPERがご提案する調査手法

①訪日外国人への街頭調査

観光地や商業施設などで旅中の訪日外国人に対面式の聞き取りアンケートを実施いたします。

②在日外国人 会場調査

商品の使用感や体験の感想等を外国人の属性に合わせてヒアリング調査を実施いたします。

③海外デスクリサーチ

 海外現地のユーザーが利用しているサービスや、生活習慣などのリアルタイムな情報のウェブ調査を実施いたします。

④ターゲットペルソナ調査

現地の類似サービスなどを元にターゲット層にも最も近い、インフルエンサーやファン層のペルソナ像の調査を実施いたします。

お客様との取り組み事例

国内アパレルメーカー -株式会社Factelier様-

課題:中華圏向けの越境販促拡大に向けて、パッと見では伝わりづらいアパレル用品の魅力を海外のユーザーに届けたい。

施策:画像やウェブサイトでけでは商品の魅力を伝えきれないため、実際に在日台湾人を起用したモニタリングリサーチを実施。ターゲット層のユーザーに直接商品に触れて貰う事で、ターゲットに刺さりやすい魅力となる要素を抽出。

また、販促拡大に向けて、実際に商品に触れた外国人ユーザーのリアルな反応をコンテンツ化する事で、海外現地向けににも商品のアピールを促す。

外国人向け日本語学校 -赤門会日本語学校様-

課題:入学希望の海外在住の外国人への認知増加・申し込みを増加させたい。

施策:受け皿となっている既存の海外向けサイトを調査/分析。

結果、生徒の生の顔が見えづらいのではないかという仮説を元に、外国人の在校生30名ほどに英語と中国語でインタビュー調査を実施。

また認知拡大・申込増加に繋ぐために、当インタビューから学校の魅力を抽出、実際に毎日の学校生活を楽しむ外国人があらゆる角度で日本生活や赤門会の楽しいことを話す様子を動画コンテンツ化する事で、販促促進へと繋げる。

インバウンド消費者動向調査 -九州エリア某自治体様-

課題:現在訪日している観光客のリアルな動向および満足度を調査把握したい。

施策:訪日観光に訪れている主要のターゲット国の観光客4,000名に対して対面アンケート調査を実施

実際に訪れている観光客の属性データなどの定量データを始め、観光値毎の訪問目的や満足度など観光客の生の声を反映した定性データを取得。

グローバルマーケティングリサーチ/海外調査サービスの流れ

①現状課題のヒアリング・お打合せ

②調査設計/企画のご提案

③ご契約

④調査詳細企画決定

⑤調査票作成/翻訳

⑥クライアント様チェック

⑦実査開始

⑧中間ご報告

⑨実査完了

⑩アンケート集計/データ翻訳処理

⑪アンケートデータご納品

グローバルマーケティングリサーチ/海外調査サービスの利用料金

基本的に企画費および調査費を頂いております。まずはお気軽にご相談ください。

グローバルマーケティングリサーチ/海外調査サービスのよくあるご質問

Qグローバルマーケティングリサーチにかかる期間はどの程度ですか?

A一般的にはご契約から実施まで2ヶ月を頂いております。

Qまだ相談したい内容が漠然としているのですが、相談可能でしょうか?

問題ございません。貴社のマーケティング・事業戦略などをお伺いし、ビジネス全体におけるグローバルマーケティングリサーチの位置づけを擦り合わせることが可能です。

Q実行して成果がでないこともありますか?

A 確実に成果が出るとは断言できませんが、弊社は常に創業以来培ってきたノウハウを元にベストプラクティスな提案をさせていただいております。仮に成果が出なかった場合でも、現地目線で検証と改善をスピーディーに回すことで、トータルでの成果出しには確実に寄与できるものと考えています。