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【2023年最新】台湾でのSNS人気ランキング マーケティングのコツも解説

台湾のインターネット事情やSNSの利用率は、日本国内と比べてどのような状況を迎えているのでしょうか。

本記事では、SNSやスマートフォンの利用率を通して、台湾におけるWEBマーケティングの可能性について紹介しています。

新しく海外へビジネス展開を考えている人は、ぜひ記事内容をご確認ください。

台湾で人気のおすすめSNSランキング

現在台湾では、どのようなSNSが人気を集めているのでしょうか。

台湾国民がよく利用している4つのSNSを紹介します。

1位YouTube

現在台湾で最も頻繁に利用されているSNSは、動画共有プラットフォームのYouTubeです。台湾のネットユーザー総数に対して、89.6%が利用しています。

台湾の国民も日本や他の国の国民と同じく、暇つぶしにYouTubeでちょっとした動画を見たり、ドラマや音楽の動画をみたりしているようです。チャンネル登録も頻繁に行い、定期的な動画視聴の習慣が身についているものと思われます。

台湾のユーチューバーは日本と同じ用に、動画の広告収入と企業タイアップの2通りの収入ルートを持ちますが、台湾の視聴者は企業コラボを嫌う傾向があるため、インフルエンサーは企業案件について慎重になっています。

2位Facebook

日本のFacebookはメインとなるユーザー層が中高年層以上に移行しており、一昔前の勢いを失っていますが、台湾では依然人気のSNSです。

ユーザーの中でもっとも使用率が高い年代は、25歳〜34歳、ついで35歳〜44歳、若い世代の18歳〜24歳の間でも頻繁に利用されています。

Facebookは実名登録が基本となっており、プライバシーの保護が他のSNSよりも進んでいる点が特徴的です。

台湾高速鉄路公司が、Facebooメッセンジャーで切符を予約できるサービスを開始するなど、台湾では公的な活用もみられるSNSです。

3位LINE

LINEの利用率は台湾の全人口の内、約88%を占めます。日本と同様に台湾でもLINEは頻繁に利用されるコミュニケーションツールです。

友達や家族間のみならず、仕事でもメール代わりに使われるケースが多くみられます。

LINEにはタイムライン機能がありますが、ほとんどの人は決まった人とのコミュニケーションにLINEを使うため、見る人はいないでしょう。

LINEの企業アカウントは、ユーザーにお知らせやキャンペーン情報を配信できますが、うまく活用しないとすぐにブロックされる可能性が高いです。

広告メッセージが多すぎる場合は、内容を見直したほうが良いでしょう。

4位インスタグラム

インスタグラムの利用率は、全人口の約59.5%です。他のSNSに比べると利用率は低めですが、影響力の強さは見逃せません。

特に若年層や女性に人気があります。画像がメインのSNSで、手軽に投稿できる点が特徴的です。見栄えの良い画像をアップするといいね数やフォロワーを獲得できます。テキストよりも、よい雰囲気の画像投稿がポイントです。

若年層は、情報が多くやや面倒に感じるFacebookからシンプルなインスタグラムに乗り換える人が増えているようです。

インスタグラマーと呼ばれるインフルエンサーが続々誕生しているSNSで、今後より成長する可能性を秘めています。

台湾独自のインターネット・SNS環境について

台湾のSNSやインターネットの利用環境について、紹介します。

テレビよりもSNSのほうがリーチの獲得がしやすい

台湾では膨大なテレビのチャンネルが用意されています。その数は100以上です。視聴者が各チャンネルに分散するため、テレビで視聴率を獲得するのは現実的に難しくなります。

台湾のチャンネルで製品やサービスが取り上げられたとしても、与える影響は期待できません。

台湾では、テレビよりもピンポイントに訴求できるインターネットの方がプロモーションに適しているとされ、広く活用されています。用いられる検索エンジンは、Yahoo! 奇摩やGoogle台湾が人気です。

台湾の国民が利用するSNSは、Twitterを除いてほぼ同じです。日本よりもインターネット普及率が高い分、インフルエンサーの発信力も高めです。日本への関心が高い地域なので、日本企業のビジネス進出のハードルは比較的低めです。

Twitterは利用率がかなり低い

台湾では、中国本土で利用制限されているLINEやFacebookは問題なく利用できます。LINEは、2014年にセキュリティ上の問題から、台湾総統府内での利用を禁止したことがありますが、一般利用では禁止されていません。

Twitterも利用制限されていませんが、何故か台湾の国民はほとんど使いません。中国版のTwitterと呼ばれるWeiboの利用率も低くなっています。むしろ、日本の利用率が異常なのかもしれません。

日本と比較してスマートフォン・SNSの使用率が高い

日本では、インターネットユーザー93%に対して、SNSを利用する人の割合は74%です。一方、台湾ではインターネットユーザー90%に対して、SNSを利用する人の割合は82%。

また、デバイスの使用率に関しては、日本の携帯端末ユーザーの内、スマートフォンユーザーは89.6%です。一方台湾では、98.7%となっています。

スマートフォンの普及率がSNS利用を支えていることがよく分かる数字です。

台湾の国民は日本国民よりもスマートフォンを使いこなし、SNSも身近な存在となっています。したがって、台湾でWEBマーケティングを行う時は、スマートフォン向けのコンテンツを中心に作成し、プロモーションを行う必要があります。

台湾でSNSマーケティングを成功させるコツ

台湾でSNSマーケティングを成功させるにはどうしたらよいのか?という点について、紹介します。

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①台湾ネットユーザーの特徴を把握する

台湾国民の多くは、生活をSNSと共に送っているといっても過言ではありません。

中国人のネットユーザーが、口コミやインフルエンサーの情報を元に買い物をするケースが多いのに対して、台湾のネットユーザーは、ブログの情報を重視する傾向があります。

台湾のインフルエンサーは、ブロガーと言い換えてても良いほどに発信力と影響力をもっています。

②人気度の高いSNSで自社アカウントを運用する

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台湾国民に人気のSNSはFacebookです。Facebookが運営するInstagramやMessengerも同様に、高い利用率を誇っています。

したがって、台湾でWEBマーケティングを行うには、まずFacebook関連のアカウントを作成すると良いでしょう。

前述のとおり、ほとんど利用されていないTwitterのアカウントを運用しても、あまり意味がありません。

③台湾人のインフルエンサーを起用する

インフルエンサーマーケティングは、日本でも小規模ながら行われていますが、ブロガーの発信情報を重視する台湾では、よりインフルエンサーマーケティングが効果的に作用します。

台湾でインフルエンサーマーケティングを行う時は、春節など大きなイベントに合わせて行うとより効果的でしょう。

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まとめ

台湾では、日本よりもインターネットが広く普及しており、スマートフォンを活用したSNSでのやり取りも活発です。テレビからネットへのシフトは、他の国と同様、確実に進んでいます。

台湾でWEBマーケティングを駆使しつつ、新しくビジネスを展開するにはインターネットの活用は欠かせません。

入念な下調べのもと、海外WEBマーケティングを成功させましょう。

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