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LinkedIn(リンクトイン)はビジネスマン・人事担当者向けに人気の高いSNSで、自身のポートフォリオを公開したり、転職先を探しているユーザーに愛されています。
他のSNSとは少し毛色の異なるサービスですが、SNSの一種であるということで、LinkedInでも広告出稿を行えます。
今回は、そんなLinkedIn広告を運用するメリットや、どのように活用すれば良いのかについて、解説します。
Linkedinとは
LinkedInはアメリカで誕生したSNSの一種で、主にBtoBでの利用を目的としたサービスです。
主な機能はユーザー同士でのフォローやフォローバック、メッセージのやり取り、タイムラインへの投稿など、TwitterやMeta(Facebook)と大差はありません。
このサービスの特徴が、利用機会をビジネスシーンに限定していることです。Metaなどではプライベートな話から仕事の話まで、幅広い話題に言及している一方、LinkedInではビジネスの話に限定されます。
気になる経済ニュースについての言及や、自身のプロジェクトに関する進捗状況の共有、転職に関する話など、実用的な情報の共有に活用されています。
プロフィールも履歴書がわりに使えるかのような情報量が特徴で、LinkedInのアカウントを使った転職活動も盛んです。
日本ではまだあまり普及していないLinkedInですが、すでに世界ユーザーは7億人を突破しており、欧米を中心にユーザーを増やしています。
割合としては少ないものの、日本でも確実にユーザーは増加しており、現在200万人のユーザーがこちらのサービスを利用しています。
参考:LinkedIn「LinkedIn Press room – About us」
https://news.linkedin.com/about-us#Statistics
Linkedin広告のメリット
そんなビジネス重視のLinkedinですが、他のSNS同様、広告枠が用意されています。Linkedin広告を利用することで、どのようなメリットが得られるのかについて確認していきましょう。
ビジネスパーソンに効果を発揮
Linkedinの利用シーンはビジネスマンに特化しているため、経営者や人事担当者、転職活動中の人物など、ビジネスへの関心が強い人に向けて効果を発揮します。
MetaやTwitterをビジネス目的で使用していることも可能ですが、ビジネス以外の情報量が多く、洗練度で言えばLinkedinの方が優れています。
BtoBサービスや経営者向けの商材・サービスをプロモーションしたいと考えている場合には、Linkedin広告を実施することで、彼らに効率よくターゲティングができます。
他のSNSとは違い、Linkedin広告はこういったビジネスパーソン向けのコンテンツが主体なので、広告を見る側のユーザーにも良い印象を与えられることが期待できます。
ビジネスに関係のない広告ばかりが流れていると、例え訴求力のある広告であっても読み流されてしまうことがありますが、Linkedinではそういったノイズを排除したシーンを形成しているので、広告も真面目に受け止めてもらいやすくなります。
業界や役職でターゲティング可能
Linkedinは他のSNSとは違い、プロフィール欄に自身の勤める会社や活躍する業界、これまで務めてきた役職についての情報を記載できる仕組みが備わっており、これらの情報に応じたターゲティングが可能です。
例えば同じビジネスパーソンであっても、会計担当者と人事担当者ではその業務内容に大きな違いがあります。製造業と医薬品業でも隔たりがあり、業界ごとに異なる課題や求めるニーズが存在するので、解像度の高い理解が求められます。
他のSNSではここまでの個人情報を特定することは困難ですが、Linkedinであれば可能です。業界や役職といった情報に基づいて広告配信を行えるため、訴求力のある情報発信を実現できます。
少ない予算でも出稿可能
Linkedin広告は運用型の仕組みを採用しているため、高いコストパフォーマンスが期待できます。
運用日数や、広告料金をあらかじめ決定してから出稿を行えるので、思わぬ予算オーバーが発生してしまうことはありません。
まずは少ない予算で運用を開始し、効果のありそうな出稿方法を探りながら規模を大きくしていくことができます。
この点については他のSNSと同様の仕組みなので、すでにSNS広告を運用した経験のある方は、ノウハウを生かしたLinkedin広告の活用ができます。
LinkedInの利用シーンはビジネスマンに特化していますが、具体的な事例を学びたい方は、こちらの「LinkedIn運用事例3選」をダウンロードして参照ください。
Linkedinと他のSNSの違いは
Linkedinと他のSNSは具体的にどのような違いがあるのでしょうか。それぞれのSNSとの違いを紹介します。
Meta(Facebook)との違い
MetaとLinkedinは、ページのレイアウトや利用目的もよく似ています。ターゲティング精度の高さや、ビジネスにも活用できる点は、双方の共通点です。
MetaとLinkedinはどちらも実名を用いた登録になるため、信頼性の高いデータに基づいたターゲティングが出来る点が魅力の一つです。
また、ビジネスに関心が高いユーザーの利用が多く、BtoB商材や求人・採用関連には特に強みを発揮するでしょう。
一方で、メインユーザーの年齢層やデバイスごとのターゲティングの可否、平均的なクリック単価には違いが見られます。
Metaは現在40〜50歳のミドル層が多く利用していますが、Linkedinは20〜30代の若年層が中心です。ターゲットとしたい年齢層ごとに使い分ける必要があります。
また、Metaはデバイスを指定した広告配信ができますが、Linkedinはできません。ターゲティングの方法については少し違いがありますので、注意が必要です。
LinkedInは現在、Metaに比べてユーザーが少ないため、広告費用が高騰しやすく、ターゲティング次第ではワンクリック500円以上になることも見逃せないポイントです。
他のプラットフォームとの違いを理解することは重要です。LinkedInで成功を収めた企業の事例を見たい場合、「LinkedIn運用事例3選」をチェックして、参考にしてください。
Indeedとの違い
Indeedは、国内最大手の求人検索エンジンです。IndeedはSNSではありませんが、Linkedinでも求人広告を出稿できるため、2つの媒体は部分的に競合となっています。
Indeedは基本的に求人媒体なので、積極的に仕事を探しているニーズ顕在層に向けて出向する広告に強みがあります。Linkedinはビジネス色が強いSNSです。あたらしい領域への挑戦など、ビジネスに意欲的な層へ、潜在的な転職ニーズを喚起できる強みがあります。
Indeedは求人広告用のフォーマットですが、Linkedinは自由度が高く様々な視点から、転職へ向けたニーズを換気することができます。求人媒体として考える際は、ターゲットとする人材を基本に、双方を使い分けるのが良いでしょう。
Linkedin広告の種類
続いて、Linkedin広告の種類をご紹介します。Linkedin広告では、主に以下の4つが利用できます。必要に応じて使い分けましょう。
スポンサードコンテンツ
スポンサードコンテンツは、ユーザーのタイムライン上に他のユーザーの投稿に混ざる形で配信される広告です。
基本的に求人広告が大半を占めるLinkedinですが、こちらの広告形式は求人でなくとも運用ができるため、BtoBサービスの紹介などに活用される機会が増えています。
配信前にターゲティングを行い、訴求力を発揮できるユーザーを選んで配信できるので、高いコンバージョンを期待できます。
自社をフォローしている・していないにかかわらず、ターゲットとなるユーザー全てに配信可能なのも、スポンサードコンテンツの特徴です。
カルーセル広告
カルーセル広告はスポンサードコンテンツの一種で、画像やテキストを横にスワイプできる仕組みを搭載した広告手法です。
通常のタイムライン投稿では収まりづらい、複数の画像やテキストの投稿を実施するのに有効で、通常の投稿よりもダイナミックな挙動が楽しめるのも特徴です。
スマホやタブレットで閲覧できるのはもちろん、PCからでもクリック操作で扱えるため、印象的な体験を提供できます。
メッセージ広告
メッセージ広告は、ユーザーの受信箱へ送信されるタイプの広告です。まるで直接ユーザーにメッセージを送るような形式で広告を配信できるため、うまくパーソナライズできた広告を配信できれば、高いコンバージョンを期待できます。
タイムラインへの投稿ではなく、プライベートな空間を活用した広告配信形式なので、転職求人などの場合はそのまま人事担当者とのコミュニケーションへと移行できるなど、シームレスな使い方を実現します。
ダイナミック広告
ダイナミック広告はデスクトップアプリ上に配信されるタイプの広告です。タイムラインの右横あたりに表示され、自社アカウントのフォローを促したり、公式サイトへ誘導したりといった使い方ができます。
まだLinkedinを使い始めて間もない頃や、ウェブサイトへのアクセスが少ない、求人応募の数が少ないといった課題を解消するのに有効な広告です。
【目的別】キャンペーンにおけるLinkedIn広告の使い方
本記事では、目的別のキャンペーンにおける広告の使い方を解説します。今回開設するのは次の3つのパターンです。
- 認知度向上が目的の場合
- 検討中の顧客へ販売促進する場合
- 購入・問い合わせなどのアクションを起こしたい場合
一つずつ詳しく解説します。
認知度向上が目的の場合
認知度向上が目的の場合はスポンサードコンテンツやダイナミック広告を利用しましょう。ユーザーの興味や関心に合わせて、ターゲティングするとより効果を感じることができます。
スポンサードコンテンツは、ユーザーのタイムライン上に他のユーザーの投稿に混ざる形で配信される広告なので、ユーザーが目にする可能性も高いです。そのため、興味や関心とマッチした内容を発信すれば、ユーザーが認知してくれる可能性も高まると言えます。
検討中の顧客へ販売促進する場合
サービスを検討しているユーザーに対して販売促進を行うのであれば、認知度向上と同様にスポンサードコンテンツやダイナミック広告を利用することをオススメします。ただ、認知度向上の時と違い、ターゲティングはより詳細な条件で行う必要があります。
ターゲット(ペルソナ)が具体的であればあるほど、ユーザーに刺さるコンテンツを作成することができます。
購入・問い合わせなどのアクションを起こしたい場合
実際に購入や問い合わせなどのアクションを起こしたい場合には、スポンサードコンテンツとメッセージ広告がオススメです。特に、メッセージ広告は、ターゲットとなるユーザー毎にメッセージの文面を変えることができるので、アクションを起こしてもらいやすくなります。
Linkedin広告の費用は?
Linkedin広告はインプレッション課金方式、遷移先サイトのクリック、企業ページのクリック、動画視聴による課金など、合計4つの課金方式があります。
細かく予算を設定でき、予算の範囲内で課金されます。
Linkedin広告の設定フロー
LinkedIn広告の設定フローを5STEPで解説します。具体的に、次の5STEPで設定することができます。
①目的を設定する
②オーディエンスの設定
③フォーマットの選定
④予算とスケジュールの設定
⑤推定オーディエンスを確認、配信
それぞれ詳しく解説します。
流れ①目的を設定する
LinkedInでは、広告を出稿するときに目的を設定する必要があります。7つの目的を以下の表にまとめました。
広告の目的 | 内容 | 備考 |
ブランド認知 | 製品やサービス、会社について、多くの人へ宣伝する | インプレッションベースの広告にて、LinkedInでの広告の視聴回数が決定 |
WEBサイトへの誘導 | WEBサイトへの訪問者数を増やす | 広告をクリックする可能性が最も高いユーザーに広告が表示される |
エンゲージメント | コンテンツへのソーシャルエンゲージメントを促す | 広告へのエンゲージ、またはフォローをする可能性が最も高いユーザーに対して広告を表示 |
動画視聴 | 動画の再生回数を増やす | 動画を閲覧する可能性が最も高いユーザーに広告を表示 |
リードを獲得する | 営業に有効なリードの獲得 | LinkedInのリード獲得フォームへの入力の可能性が高いユーザーに広告を表示 |
コンバージョン | CV率のアップを目指す | ビジネスライクなアクションを行う可能性が最も高いユーザーに広告を表示。 |
求人応募者 | 自社の求人を知らしめて、良い人材を獲得する | 求人広告を閲覧またはクリックする可能性が最も高いユーザーへ広告を表示 |
流れ②ターゲットとなるオーディエンスの設定
目的が決まったら、オーディエンスの設定を行います。オーディエンスとは、広告を見て欲しい属性のことで、場所や性別などの属性条件で絞り込むことができます。
場所については、「最近訪れた場所」または「定住する場所」を設定することができるので、「海外に住んでいる日本人」や「日本に住んでいる英語圏の人」をターゲットに設定することができます。
その他設定できる内容は次の通りです。
- 会社(会社のフォロワー、会社の規模、会社カテゴリ、会社名、会社成長率、業種、社員とのつながり)
- 統計データ(年齢、性別)
- 学歴(出身校、学位、選考)
- 職務経歴(スキル、ポジション、社会人経験年数、職務タイプ、職務レベル)
- 関心と特長(グループ、メンバーの特長、メンバーの関心)
流れ③広告フォーマットの選定
LinkedInでは、用途に合わせた広告を設定することができます。
具体的には次のような広告の設定が可能です。
- シングル画像広告
- カルーセル画像広告
- 動画広告
- テキスト広告
- スポットライト広告
- フォロワー広告
- 会話(メッセージ)広告
流れ④予算とスケジュールの設定
予算とスケジュールを決めます。
入札の戦略としては、次の3つの選択肢があるので、決定します。
- 最大配信(自動)
- ターゲット単価
- 手動による入札
流れ⑤推定オーディエンスを確認、配信
推定オーディエンスとその他の情報を確認して問題なければ、配信を行います。
その他LinkedInのやっておきたい設定内容などは次の記事を参考にしてください。
https://lifepepper.co.jp/about-linkedin/
Linkedin広告の活用ポイント
Linkedin広告には様々な種類があり、使い方も異なります。これらをフル活用するためには、以下のポイントを押さえることが重要です。
効果的なターゲティングが不可欠
広告配信の前に、訴求したいユーザーのターゲティングを丁寧に行うことは大切です。Linkedin広告に限った話ではありませんが、広告はどのような相手に商品やサービスを使って欲しいか、ということが前提になければ、訴求力を発揮することができません。
一人でも多くの人に利用して欲しいと思っていても、核となるユーザーイメージを具体化しておかなければ、効果的に認知度を高めることは難しいのです。
そのため、Linkedin広告の運用前にはあらかじめ商品やサービスの利用者層を具体的にイメージし、そのイメージをターゲティングへ活かすプロセスが必要です。
イメージ通りの集客が見込めるよう、事前の検討や調査に時間をかけることは大きな意味を持ちます。
簡潔なキャッチコピーで注目させる
コピーが長かったり、わかりにくかったりするとそもそも読んでもらうことができません。文字数は70文字以下にして、ターゲットがすんなり読めるようなキャッチコピーにしましょう。
具体例
例えば、成功している企業のキャッチコピーには次のようなものがあります。
- 吉野家『うまい、やすい、はやい』
- 日産セレナ『モノより思い出』
- パナソニック『きれいなお姉さんは好きですか?』
- チキンラーメン『すぐおいしい、すごくおいしい』
- インテル『インテル入ってる』
- JR東海『そうだ 京都、行こう。』
- タワーレコード『no music no life』
ここまでわかりやすいキャッチコピーを設定するのは難しいかもしれませんが、わかりやすくイメージしやすいフレーズを意識しましょう。
画像を使用する
テキストよりの画像の方がユーザーに与える情報量は多くなります。かといって、広告の内容に関係のない画像を使ってしまっては本末転倒です。
できる限りテキストの内容に関係のある画像を使用するようにしましょう。
相手に合わせたメッセージ
メッセージ広告の場合は、相手に合わせたメッセージ内容を意識するようにしましょう。まだ親しくなっていないうちから、馴れ馴れしい文体や砕けた文体でメッセージを送ってしまうと、相手は引いてしまう可能性があります。しかし、あまりにも硬い文章だと距離感を縮めるのが難しくなります。
ユーザーに合わせたメッセージを意識するようにしましょう。
行動を促す
ユーザーに行動を促すことも忘れないようにしましょう。例えば、問い合わせをして欲しいなら、「問い合わせをする」という文言を入れるようにしましょう。興味を持った後に、具体的に何をして欲しいのかを提示する必要があります。
YesかNoで意思決定できる行動の促し方だと、ストレスなく行動してくれる可能性が高まります。
検証を前提とした長期運用を
Linkedin広告を運用する際は、長期的な運用を見込んでおくことが大切です。Linkedin広告は運用型広告であるため、コストパフォーマンスに優れますが、その分長期にわたって配信を続けることが必要です。
その理由が、広告の改善を実施するためです。Linkedin広告の配信を進めていく中で、効果測定を行い、目標とするコンバージョンが得られているかどうか、定期的に確認しましょう。
数値目標を達成できているのであれば構いませんが、そうでなければ、どのような問題があるのかを考える必要があります。
ターゲティングを間違えているのか、配信形式を間違えているのか、そもそも予算が少なすぎるのかなど、様々な改善点が見えてきます。
PDCAを回し、広告効果を高めて行くためにも、長期運用は必要です。はじめはいろいろな試作を試しながら、感触の良さそうなアプローチを探っていくと良いでしょう。
検証にはABテストを用いる
広告は1種類だけではなく、複数準備してABテストを行うようにしましょう。キャンペーンの数が多い場合は、準備するのが大変かもしれませんが、ユーザーにより効果がある広告にどのような傾向があるか分析しやすくなります。できるだけABテストを行うようにしましょう。
海外で運用する際も注意したいLinkedIn広告の注意点
ここからはLinkedIn広告の注意点について解説します。
- 言語設定は日本語以外も設定する
- キャンペーンに紐づけられるフォーマットの数は一つ
- 紐付けたLinkedInページの変更不可
- デバイス別に調整やレポートの確認はできない
一つずつ解説します。
注意点①言語設定は日本語以外も設定する
ターゲティング言語を日本語だけにすると、日本在住でもプロフィール言語を英語にしているユーザーに広告を表示することができません。LinkedInは海外でのシェアが高いのもあって、日本語以外の言語に設定しているユーザーも少なくありません。
デフォルトの言語を英語にすることで、漏れなく広告を配信することができます。
注意点②キャンペーンに紐づけられるフォーマットの数は一つ
同じターゲティングに複数の広告を配信したいと考える場合もあるでしょう。しかし、同じターゲティングでも、複製をしてそれぞれに紐づける必要があります。
LinkedInには広告グループの機能がないので、注意しましょう。
注意点③紐付けたLinkedInページの変更不可
LinkedInで広告を配信するためには、広告アカウントとLinkedInページの紐付けが必要です。しかし、紐付けたLinkedInページの変更はできないので注意してください。
新しく紐付けを行いたいページがある場合は、新規でキャンペーンを作る必要があります。
注意点④デバイス別に調整やレポートの確認はできない
管理画面でデバイス別の配信データの確認はできません。
iPhoneやPC、タブレットなどどのデバイスで広告を見ても配信される広告の情報に差が生まれないようにしましょう。
LinkedIn広告を効率よく運用するなら、代行サービスに任せるべき?
LinkedIn広告のメリットを確認した後は、その運用を自社内で行うか、運用代行に任せるか、という点を検討しましょう。
LinkedInをつかった広告展開では、なすべき事は多々あります。基本的に運用型広告なので、手を掛けなければ運用成果は望めません。LinkedInの運用に携わる人的リソースを確保できない場合は、最初から運用会社へ依頼したほうが無難です。
運用代行へ依頼すると、現在携わっている業務へ支障をきたさずにLinkedIn広告の運用ができます。
社内で対応するにしても、肝心なポイントはしっかりと運用できるか?という点です。
運用に手が回らなくなる可能性がある場合は、最初から運用代行会社へ依頼したほうが良いでしょう。
LinkedIn広告運用のご相談なら、LIFEPEPPERへ
LIFEPEPPERでは、海外向けLinkedInの運用代行サービスを承っています。LinkedInのページを作ったものの、運用方法がわからない、情報の発信内容の選定に苦労しているなど、根本的な運用に躓いている担当者の方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
LIFEPEPPERでは、現在1,000人以上の外国人クリエイターとのネットワークを構築しており、海外へ高い発信力をもっています。
また、今までサポートしてきた1,000社以上のマーケティングノウハウを投入できる強みももっています。
効率のよいLinkedIn広告運用をお考えの方は、ぜひLIFEPEPPERへご相談ください。
おわりに
Linkedinは世界中でユーザーを増やしている人気のSNSで、日本でも少しずつその数は増加傾向にあります。
Linkedin広告はそんな勢いのあるプラットフォームを介した広告配信を実現してくれるサービスで、ビジネスパーソンに向けたアピールを展開したい場合には最適の媒体です。
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コストパフォーマンスも高く、柔軟な運用ができるため、まずは色々と施策を試しながら運用していくことをおすすめします。
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