News&Blog

中国の動画共有サイト「Youku」とは?訪日インバウンド対策に活用する方法を解説

動画共有サイトといえば、日本ではYouTubeがダントツの利用率です。日常的に使っている方も多いはず。

一方、中国ではYouTubeにアクセスできません。代わりに自国産のサービスが発展しており、動画共有サイト市場では複数のサイトがしのぎを削っています。そして、その一つが「Youku(优酷)」というサービスです。

Youkuは2006年から続く老舗の動画共有サービスで、中国版YouTubeともいわれます。ユーザー数が多く、訪日プロモーションやリサーチなどに活用可能です。

そんなYoukuについて、本記事ではサービスの概要やユーザーデータのほか、活用事例などを取り挙げて解説していきます。

Youkuとは?

画像:Youku公式サイト

Youkuとは、中国の大手動画サイトのこと。「ヨウク」と読みます。

月間のユニークユーザー数は4億3千万人で、同国では「iQiyi(爱奇艺、5億6千万人)」と「TencentVideo(腾讯视频、4億6千万人)」に次ぐ業界No.3のポジションにあります(*)。

Youkuは2006年にサービスを開始し、またたく間にユーザーを増やしながら、ライバル「Tudou(土豆)」とシェアを奪い合っていました。しかし2012年にYoukuはTudouを買収。業界No.1とNo.2が合併したのです。

これにより市場で一人勝ち……とはいかず、同時期に登場したiQiyiとTencentVideoに追い抜かれて業界No.3に。

さらに2015年、EC大手「アリババ(阿里巴巴)」に買収され現在に至ります。

ちなみに、Youkuは「优酷」とも書かれ、日本語だとネガティブなニュアンスの「酷」が入っていますよね。これ、中国語では「cool」という、むしろポジティブな意味合いになります。

*:199IT/2019最新移动APP TOP 1000

Youkuの基本を理解することは重要ですが、さらに詳しい海外マーケティングの戦略や対応可能な国について知りたい方は、こちらでご提供する会社概要・事例集・対応可能な国&施策まとめの資料セット無料ダウンロードしてご覧いただけます。

Youkuのユーザーデータ

次に、どんなユーザーが・どのようにYoukuを使っているのか、そのデータをみていきましょう(*1・2・3)。

【月間UU数】
4億3千万人

【1人あたり・1日の平均視聴時間】
70.97分

【男女比】
男性54.14%、女性45.86%

【年齢比】
24歳以下25.93%、25〜30歳28.1%、31〜35歳23.06%、36〜40歳15.29%、41歳以上7.62%

【地域Top5】
広東省、山東省、江蘇省、河南省、河北省

年齢比や地域はiQiyiやTencentVideoとそう変わりません。ただ、これら2つのユーザーは女性が57%を占めるのに対し、Youkuユーザーは男性のほうが多いという特徴があります。プロモーションの際、考慮に入れておきたいですね。

*1:199IT/2019最新移动APP TOP 1000
*2:搜狐/2017年最新综合视频App TOP10排行榜
*3:Skytech天擎/爱奇艺、腾讯视频、优酷视频的人群和用户分析,助力企业广告效果提升

Youkuをインバウンド対策に活用する方法

動画プロモーションの重要性は、マーケティングに関わる方なら既知のことと思われます。インバウンド対策においても同様で、ユーザー数の多いYoukuは有力なツールです。

では具体的にどう活用するのか?その方法を解説していきます。

動画プロモーション

動画共有サイトということで、動画プロモーションは外せません。動画を投稿し、商品やサービス、店舗の認知度向上や予約へつなげます。

アカウントを登録すれば動画を自由に投稿できるのは、YouTubeに似ていますね。WeiboなどのSNSと連携するのも効果的です。

KOLプロモーション

美容・旅行・ガジェットなど何かしらのジャンルで権威的なポジションにいて、なおかつ発信力もあるKOLのメッセージは、一般ユーザーの購買に大きな影響を与えます。現に、KOLの市場規模は年間1兆7千億円(*)。

手法としては、観光地レポート動画やライブ配信などがあります。

*:iresearch/2018年中国网红经济发展研究报告

リサーチ

投稿されている動画をチェックすれば、中国国内のトレンドを把握できるのです。

コンテンツ作りのアイデアを得るのに役立つでしょう。

Youkuの活用事例

Youkuの活用事例として、青森県のプロモーションをご紹介します。

2011年、同県はインバウンド対策のために、FM青森へ番組制作を委託しました。そこで起用されたスタッフの一人が、大連出身で青森県在住の「モンちゃん」という女性です。

当初は音声配信のみの予定でしたが、より効果的な動画に変更し、投稿先をYoukuに決めました。そして2012年から、青森の情報発信動画『一路青森!お助け!?モンちゃん!!』がスタートします。

動画ではモンちゃんが、県内の観光スポットやグルメ、伝統文化などの情報を紹介。特にネットカフェを紹介する回がヒットし、これをきっかけに番組全体の視聴数が増加しました。

2020年7月現在、モンちゃんのYoukuチャンネルは567,000人のファンを抱える人気ぶりです。

番組がスタートした当時、青森県を訪れる訪日外国人は年間5万人にも満たないほどでしたが、今ではその6倍以上にまで増加しています(*)。その背景の一つに、モンちゃんの動画があるのは間違いないでしょう。

*:青森県観光入込客統計

参照:自治体交際化協会/中国人「モンちゃん」が青森県を動画で紹介、800万回再生!

青森県の事例については詳しく知ることができましたが、他にも多くの成功事例をまとめた弊社の支援事例集もあります。ユニークな戦略をお探しの方は、ぜひ弊社の資料セットをチェックしてみてください。ダウンロードはこちら

Youkuでユーザー登録をする手順

次に、Youkuでユーザー登録をする手順を解説します。

①Youkuにアクセスし、新規登録ボタンをクリック

画像:Youku公式サイト

まずはYoukuのトップページへアクセスしましょう。

そして、右上の顔アイコンをクリックし、ポップアップ表示された画面にある「注册」をクリックしてください。

②必要事項を入力

次に登録情報の入力画面が表示されるので、必要事項を書き込んでいきます。上から順に、

・電話番号(最初の0を抜き、8012345678のように入力)
・パスワード
・確認用パスワード(上のパスワードと同じ)
となります。

その後、入力した携帯番号宛に本人確認用コードがSMSで送られてくるので、それを「验证码」の欄に書き込んでください。

③登録ボタンを押して完了!

最後に、「已阅读并同意(利用規約に同意する)」のボックスにチェックを入れ、「注册」のボタンを押せば登録完了です。

Youkuへ動画をアップするには

画像:Youku公式サイト

動画をアップするには、まずログインした状態で、トップページ右上にある「上传」と書かれたアイコンをクリックします。

すると動画のアップ画面が出てくるので、矢印アイコンをクリックして動画を選ぶか、画面へ直接ドラッグドロップするかしましょう。

その後、動画タイトルとカテゴリ、公開範囲、タグ、説明文などを入力して「保存」ボタンを押せばアップ完了です。

Youkuでのマーケティングを検討されている担当者の皆様には、実際の市場での活用事例と併せて、もっと充実した情報が必要になることでしょう。私たちが対応可能な国々と施策をまとめた資料セットもご用意しておりますので、ぜひダウンロードしてご利用ください。

まとめ

今回はYoukuについて、サービス概要やユーザーデータのほか、インバウンド対策での活用方法などを解説してきました。

中国の動画市場は今、いろいろなサービスが乱立している状態にあります。その中でもYoukuは、後続のライバルに規模で追い抜かれたとはいえ、ユーザー数4億人以上を誇る一大サイトです。

中国マーケティングにおいて有力なツールですので、ぜひ選択肢に入れていただければと思います。

LIFE PEPPER では、海外マーケティングに役立つ基礎知識やノウハウをまとめ、50種類以上のお役立ち資料を公開しています。

ご興味のある方は、以下リンクからダウンロードしてご活用ください。

⇒50種類以上の海外マーケティングに役立つお役立ち資料集

個別相談会申し込みフォーム

無料の個別相談会を開催しております。海外マーケティングのご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

Category Category

中国の関連記事