中国向け百度リスティング広告運用代行の概要
中国向けのWEBマーケティングで最も取り組みやすく、短期間で成果につながる百度リスティング広告
中国でリスティング広告を配信する場合は、中国最大の検索エンジン「百度」がおすすめです。中国市場ではGoogleが利用されておらず、SEO対策の難易度が急激に高まるため、多くの日本企業がまず「百度(Baidu)リスティング広告」を活用し、中国ビジネスを拡大させています。
しかし、2021年より百度リスティング広告の規制が強まり、「基木魚(ジーモーユ)」というBaidu社が提供するランディングページ作成サービスを用いて制作されたサイトにのみ、リスティング広告の配信が可能となりました。
弊社にて「基木魚でのランディングページ作成」及び「百度リスティング広告運用代行」のサービスがございますので、中国市場でのビジネス拡大にご利用ください。
中国向け百度リスティング広告運用代行の解決する課題
- 中国からのリード獲得・商談創出をなるべく短期間で成功させたい
- 中国向けのWEBマーケティングを開始したいが、現段階では予算が少なく、低予算でスタートさせたい
- 以前、百度リスティング広告を配信していたが、基木魚を持っていないため広告配信ができなくなった
- 中国の商習慣が分からず、ランディングページでの自社製品の良い打ち出し方が分からない
- 中国語も日本語も堪能で、現地のマーケティングに詳しいチームに自社の中国マーケティングを依頼したい
- 中国に限らず、グローバル全体のマーケティングを1社の委託企業にまとめて依頼したい
- 他社で中国百度リスティング広告を実施しているが、いまいち成果が出ず、広告の診断をして欲しい
中国百度 (Baidu) リスティングの特徴
中国向けのマーケティングで最も取り組みやすく、短期間で成果につながる百度リスティング広告
中国に自社商品やサービスを売り出したいと思うものの、「中国への広告の出し方がわからない」と悩んでいる企業様は多くいます。
中国でリスティングサービスを行いたい場合は、中国最大の検索エンジン「百度」がおすすめです。「リスティング広告を出すならGoogle」と思いがちですが、実は中国ではGoogleのサービスが制限されています。さらに中国では様々な制限があり、日本法人のみで取り組める施策が非常に少ない中、百度はそれができる数少ない施策です。
百度は中国で高い認知度があり、世界検索エンジンでは第3位に入るほどです。百度にはリスティング広告機能があるため、Googleで行うようなリスティング広告対策が可能です。
能動的に情報収集をする数少ない媒体であり、コンバージョンが非常に発生しやすいといった特徴があります。顧客ピラミッドで言うところの、刈り取り施策に当たります。
初めての海外マーケティングでも、「少ない予算でもっとも購入・来店意欲の高い見込み客」に広告を配信できるため、中国への最初の一歩としてもおすすめです。
「百度(Baidu/バイドゥ)」は中国最大の検索エンジン
百度の認知度は世界で第3位ですが、中国市場においてはトップシェアを誇っています。そのため、中国でリスティング広告を出すときに百度を使えば、リスティング広告の露出度が高まる見込みがあるのです。中国は日本とユーザーの規模も違い、百度は以下のように高い利用率となっています。
・月間アクティビティユーザー数:約6億4,300万
・ユーザー1人当たりの平均検索数:約10回/日
・中国の検索エンジンシェア:約93%
中国市場は百度以外にもリスティング広告はありますが、上記の数字を見てもわかるように、百度はリスティング広告において一番に検討したい選択肢となります。
百度リスティング広告とGoogleリスティング広告の違い
リスティング広告にも種類がありますが、百度のリスティング広告はGoogleと同じく「検索連動型広告」です。検索連動型広告とは、検索した内容に連動して、検索ワードに関連する広告を出す方法をいいます。
しかし、百度には独自のアルゴリズムが設定されているなど、Gogleリスティングと違った点もいくつかある注意が必要です。
❶広告の表示方法
たとえば中国語の「挖掘机」(掘削機)で検索を行ったとします。百度で検索すると、図のようにリスティング広告を運用しているWebサイトでは、検索ワードである「挖掘机」(掘削機)に関わる広告が表示される仕組みになっています。百度(Baidu)は、中国本土のサイトを優先的に上位表示しているため、SEOを日本からあげることは難しいのですが、リスティング広告をかけることにより、上記のように優先的に表示させる事が可能になります。
❷検索習慣・調べ方の違い
検索キーワードはフレーズで入力する傾向が高いのが中国ユーザーの特徴です。欧米人に近く、文章で検索する傾向があります。そのため現地ネイティブが運用に携わり、セッティングをしないと広告がしっかり表示されず大きな機会損失があります。
例>Googleユーザーが何かを調べる時、「東京 レストラン 人気」
等キーワードの間にスペースを入れるのが主流ですが、中国の百度ユーザーは複合ワードをほとんど使用せず、「東京で人気のレストランどこ」「東京人気レストラン」などの文章ワードが高成果の傾向があります。
❸市場の規模感
中国人口桁数が違うことにより、見込み客の検索回数もとんでもなく多いのが中国進出の最大の魅力であり、事業発展において避けては通れない国です。百度のユーザーは月間約6億4,300人といわれており、その他を圧倒する魅力的な大きな市場にアプローチすることが可能です。
中国百度(Baidu)リスティングの注意点
①WebサイトをFacebookやLINEなどでシェアしてもらう「シェアボタン」は設置しない
②中国でリスティング広告を出稿する場合は、中国語のランディングページが必要
③質の高い広告を出し上位の掲載枠を獲得する
中国では、FacebookやLINEサービスが利用できません。そのため、①のシェアボタンは中国の場合設置の必要がありません。
中国百度でリスティング広告を使う時、特に注意すべきは③です。中国百度のリスティング広告は、広告主による入札単価だけではなく「クオリティスコア」が影響します。
クオリティスコアとは、広告の品質を計る中国独特の指標です。中国百度では広告の品質を高めることで、競合よりも上位のリスティング広告表示枠を獲得できるのです。
中国向け百度リスティング広告運用代行のサービス内容
百度(Baidu)リスティング広告運用 + 基木魚LP制作
中国在住歴が豊富で、現地事情にも詳しい中国マーケティングのプロチームが、貴社のビジネスモデルや業界・商材に関する詳細なヒアリングから、ページの制作や月々の広告の運用までサポートいたします。
ご相談から広告運用及び中国からリードを獲得するまでの流れ
01.
まずは問い合わせフォームより相談内容を送信
今回、中国向けにリスティング広告を実施したいと考えている「背景」「マーケティングのゴール」「貴社の中国での販路」「ビジネスモデル」「予算」「開始希望時期」など、詳細にご入力ください。現在、又は過去に百度リスティング広告を実施されたご経験がある場合は、その旨も合わせてご記入ください。
過去のデータの分析を行い、より成果に繋がりやすいご提案をさせて頂きます。
02.
お打ち合わせ・ご提案
中国現地の商習慣に詳しい百度リスティングのプロチームが、お問い合わせ頂いた内容とお打ち合わせで共有頂いた内容を元に、広告配信を実施すべきキーワードリストや広告成果のシミュレーションを行い、貴社専用の広告プランをご提案します。
基木魚でのランディングページをお持ち出ない場合には、事例と合わせておおよそのページの企画も同時にご提案させて頂きます。
03.
百度広告アカウントの開設
百度リスティングを実施するためには、百度(Baidu)社に申請を行い審査通過する必要がございます。
各種準備が必要な書類などをご案内し、準備完了後に申請を行い、審査に通過すると広告の設定が可能になります。
04.
基木魚でのランディングページ制作
1~1.5ヶ月ほどで中国語でのランディングページを基木魚を使い制作いたします。
日本語にて流れや文言の仮案を作成し、最終的には中国語にて公開を行います。もちろん問い合わせフォームや、資料ダウンロードの設定も可能なため、リードが発生した際には貴社指定のメールアドレスにメールが届く形で確認が可能です。
05.
広告配信
ご提案段階ではざっくりとしたシミュレーションやキーワードリストの提示のみですが、広告配信前に再度、実際に広告出稿を行うキーワードを厳選してリスト作成を行います。キーワードのリスト・広告文を配信前に貴社にてご確認頂き、問題がなければ広告配信が開始となります。
06.
実際にリード(問い合わせ・資料ダウロード・購入等)を獲得
ほとんどの企業様が広告配信開始から初月のうちに複数のリード獲得を実現しています。獲得したリードの対応は貴社にて行って頂きますので、自社内の担当部署や、現地の販売代理店に発生したリード情報をすぐに受け渡す流れの構築をお願いしております。
中国向け百度リスティング広告運用代行の成功事例
株式会社昭和技研工業 様
BtoBのニッチな商材においても効果を発揮
中国市場からのお問い合わせを獲得するため、弊社にて百度リスティング施策を実施。品番や部品名の認知度が一定あったことから、施策実施から継続的に中国からのお問い合わせを獲得している。
中国市場に向けて、プロモーションの難しいとされるBtoB商材で、確実にお問い合わせを獲得している事例。
株式会社スーパーナース 様
中国での新規事業立ち上げから、デジタルマーケティングまでをご支援
中国から日本の病院に行きたい人や医療技術、医療サービスを受けたい人向けの医療ツーリズムで新規事業に参入。
事業の立ち上げから、webサイト制作、百度でのリスティング広告施策を通じたマーケティングに至るまで、一気通貫で中国でのデジタルマーケティング支援を実施。コロナ禍でも毎月安定的に見込み顧客からのお問い合わせを獲得している。
弊社の中国向け百度リスティング広告運用代行の強み
海外市場に精通するチームと、1000社以上の支援実績
LIFE PEPPER社には社内外で海外現地の商習慣に精通した、ネイティブ外国人マーケターチームがあります。
これまでに600社以上の日本企業様の海外マーケティングを支援してきた経験で得た知見を用いて、貴社のマーケティング戦略立案から、施策の実施までお手伝いをすることが可能です。
また、特定の国のみならず複数のターゲット国に対して同時に施策を実施したい企業様にも、それぞれの地域のマーケターをプロジェクトに参画させることが可能なため、複数のマーケティング会社に委託をする手間も省き、弊社一社で広い範囲をカバーすることができます。
01.
海外市場に精通するバイリンガルのマーケティング専門家チーム
LIFE PEPPER社内に約30名、外部のプロフェッショナルも合わせると1000名近くのチームから、貴社のビジネスやターゲット市場にあったプロフェッショナルを、プロジェクトに参画させることが可能です。
02.
600社以上の支援で得た海外マーケティングの型・ノウハウ
これまでに日本企業さまの海外マーケティング支援を行った経験から、B2Bビジネス・B2Cビジネスのそれぞれで勝ち筋を見つけてまいりました。成功ノウハウは型化され、戦略立案段階から広告の運用、ランディングページの作成方法といった細かい粒度まで、20以上のフレームワークとして存在しております。
これらのフレームワークを活用しマーケティングを行うことで、0から暗中模索の改善を繰り返すのではなく、スタート段階から「600社以上の事業で試行錯誤して辿り着いた成功ノウハウ」を盛り込んだ状態で、スタートを切ることが可能となっております。
03.
アカウント申請、開設から保証金支払いまで、煩雑な手続きを弊社で代行
百度での広告出稿は専門の代理店を通じ、広告アカウントの開設を行う必要がございます。弊社ではキーワード選定、広告キャンペーン設計、広告出稿といった、広告成果を上げるためのプランニングや運用はもちろんのこと、申請にかかる手続きや、百度社に対する保証金支払等の煩雑な手続きも代行で行います。
04.
海外ビジネス・マーケティングの知識がなくても安心の詳細進捗レポート
LIFE PEPPERでは広告の配信結果を、詳細なレポートにしてお客様にご共有を行なっております。運用開始初期はレポートの数値や言葉の分からない点も多いかと思いますので、営業担当が丁寧に解説をさせて頂きます。また、常時メールや電話にて広告運用状況に関するご質問も可能です。
弊社の中国向け百度リスティング広告運用代行の料金プラン
提供サービス
❶百度リスティング広告
- 広告アカウントの申請代行
- キーワード調査
- 広告文作成
- 日々の継続的な運用
- 月1のレポート
❷基木魚を活用したランディングページ制作
運用期間
3ヶ月~
料金
広告初期設定:15万円
月額運用代行費:10万円 or その月の広告費実費の20%のどちらか高い金額
広告費:実費分
ランディングページ制作:90万円 ~
中国向け百度 (Baidu) リスティング広告運用代行についてよくあるご質問
中国向け百度 (Baidu) リスティング広告出稿にかかる期間はどの程度ですか?
中国向け百度 (Baidu) リスティング広告は、いくらから出稿可能ですか?
中国向け百度 (Baidu) リスティング広告のレポートはありますか?
中国向け百度 (Baidu) リスティング広告アカウント作成も代行できますか?
工数はかかってしまいますが、インハウスや他社への切り替えの際に、そのままデータを移行できるというメリットがあります。アカウントを開設代行する業者もございますが、その多くは解約後には今まで蓄積されたデータなども失われてしまいます。
中国向け百度 (Baidu) リスティング広告は、どんな業種業態でも対応できますか?
中国向け百度 (Baidu) リスティング広告について、まだ相談したい内容が漠然としているのですが、相談可能でしょうか?
中国向け百度 (Baidu) リスティング広告出稿して成果がでないこともありますか?
LIFE PEPPERの包括的な中国マーケティング支援サービス
市場調査・マーケティング戦略策定から施策の実行までワンストップで対応いたします。
Step1. 中国市場調査
Step2. 中国webマーケティング全体戦略設計
Step3. ①中国マーケティング施策:広告
Step3. ②中国マーケティング施策:サイト制作・SEO
Step3. ③中国マーケティング施策:SNS
お問い合わせフォーム
弊社は過去に1000社以上の海外マーケティング支援実績がございます。多種多様な業種にてご支援実績がございますので、海外マーケティングの課題がございましたら下記のフォームよりお気軽にお問い合わせください。