中国市場調査サービスの特徴
①中国人目線を持つ日本在住歴8年以上のバイリンガル中国人マーケターがチームに。
海外向けの事業を成功させるには「提供できる価値を磨く事」「現地の外国人の視点で戦略立案する事」「ターゲット国でのマーケティング正攻法を実践する事」の3点が重要です。
弊社では中華圏スタッフがいない、中国現地でのマーケティング経験が少ない企業様でも成功確率をあげられるよう、中国人マーケターが複数人在籍。中国現地で自社商材が魅力的に見られるクリエイティブ・マーケティングを実行します。
②AIを活用したソーシャルリスニングにより中国消費者の”今のニーズ”を洗い出し
中国では政府の方針により自国独自プラットフォーム・SNSが無数に存在しニーズが把握しづらい市場になっています。
そのため弊社では天猫国際、JD、Wechat、REDを始めとした主要メディアから貴社の商材の対象となるワードを抽出しAIで分析、攻め入るべき「中国消費者が持つニーズ」をカテゴリ別に洗い出します。
③貴社の海外マーケティング戦略を元に、広告戦略・年間計画を立案します。
海外マーケティング専業だからこそ、調査だけでなくその後の中・長期戦略とKPIを常に確認し、戦略を柔軟に変更。定量定性目標に沿った戦略をご提案。ブランディングを始め購買まで繋がる計画を立て、PDCAを回し最適な運用が可能です。
中国市場調査サービスの概要
LIFEPEPPERの中国市場調査サービスでは中国を始めとした新規市場に進出する際に必要な要素である
- マーケット把握
- ターゲット選定
- 訴求軸の検証
を一気通貫で行うことの出来るサービスです。
もちろん各カテゴリごとに分割して行うことも可能ですが、3つの要素をかけ合わせることでより成功確率の高い中国進出を実現します。
調査サービスメニュー
正しいマーケット把握、ターゲット理解を深めるためには1つのデータソースでは十分ではありません。
弊社では定量/定性調査に加え、中国の無数の独自媒体にあふれる消費者の声をAIにより分析するソーシャルリスニングをかけ合わせた複合的な調査を提供します。
①定量調査
150カ国、1億人対応のグローバルパネルから、中国の消費者に向けた調査を配信します。
海外リサーチの手法としては、より多くのパネルから選択できた方が精度の高いリサーチになるはずです。
さらに、地域や年齢、興味関心など様々なセグメントが選択可能であり、アンケートの設問の工夫と合わせると無限大にアンケート設計が可能です。
②定性調査
- グループインタビュー
- デプス調査
- サンプリング調査
- 座談会
などでの多数の貴社商材の利用者の声から購入に至った動機や共感ポイント、使用方法や感想などをヒアリングリサーチ内容を動画で納品
海外リサーチ手法の中でも一般的な手法ですが、調査の順番として、他のサービスとどのように設計するのか?海外調査会社の腕が問われます。
弊社では手法に問われることなく、海外調査全体で、どういう目的で実施するのか?という視点で設計する海外リサーチのプロが在籍。お客様の海外調査をベストな形で実施します。
③ソーシャルリスニング
無数に存在する中国のソーシャルメディア、プラットフォームの情報から
- 自社ブランドのどこに消費者は関心を持ちどう評価しているのか?
- 自社ブランドの商品カテゴリーで消費者が重視しているテーマは?
- 訴求内容のどの要素がどこまで消費者に響いているのか?
- 消費者にとって自社と競合ブランドの関係性は?
の観点に従いAIによる抽出を実行、カテゴリごとにキーワードを分類し中国市場の消費者の”最新のニーズ”を洗い出すことが可能です。
投稿内容などの文字の情報だけでなく、通常分析が難しいKOLの発言や、ライブコマースの音声情報もテキストに変換し訴求軸の材料とします。
中国市場調査事例
EC上の販売状況調査
中国で競合企業のオンライン上の販売場所を調査。各種主要なECプラットフォームにて、該当企業の製品が販売されている数を、製品カテゴリー別に調査実施しました。
購入者レビュー調査
競合企業の製品に関して、どのような口コミが集まっているのかを調査。中国のターゲット消費者がどのような点に魅力を感じているのか、現地消費者の価値観を定量化し、自社の訴求に活かします。
競合調査
日本の化粧品ブランドが中国のオンライン上で、どのような印象を持たれているのか、コメント調査。コメントをキーワードごとに細分化し、各ブランドに対する印象を定量的に分析。競合として定めるブランド決定に活かします。
サンプリング調査
実際に自社の製品を中国消費者に使用してもらい、その所感およびユーザーインサイトを調査。戦略で設定した訴求や印象を得ることができているのか、比較される対象はどこかなどを商品・販促戦略にフィードバックします。
中国市場調査サービスの流れ
お問い合わせ・ヒアリング
具体的な調査の内容が固まっていなくても、まずはお問い合わせください。
中国市場を熟知したマーケターが貴社の中国調査・進出の課題をお聞きし最適なプランをご提案します
調査設計
お伺いした貴社の課題およびご予算をもとに、中国市場進出・拡大にに最適な複数の調査手法を組み合わせて調査設計を行います。
調査実施
社内の中国リサーチャーにより現地市場の調査を行います。
日本と中国を熟知したスタッフにより途中経過の報告も迅速に対応します。
集計・分析
調査結果を元に、集計分析を行います。
LIFE PEPPERではただの調査ではなくマーケター目線でビジネスにつながるレポートを作成します。
中国市場調査サービスの料金
調査方法の形式、調査対象人数、調査対象の発見のしやすさなどによって料金は異なります。インタビュー系の調査に関しては、50万円〜300万円ほどで実施することが多く、200~500名など大人数に対するアンケート調査に関しては150~400万円ほどでご提供させていただいております。
中国市場調査サービスのよくある質問
中国市場調査の開始までにかかる期間はどの程度ですか?
中国市場調査を実施する際に設問や、ターゲットがまだイマイチ定まっていないのですが…
中国市場調査について、まだ相談したい内容が漠然としているのですが、相談可能でしょうか?
中国市場調査で、LIFE PEPPERに依頼するメリットはなんですか?
中国市場調査に関連するホワイトペーパー
LIFE PEPPERの包括的な中国マーケティング支援サービス
市場調査・マーケティング戦略策定から施策の実行までワンストップで対応いたします。
Step1. 中国市場調査
Step2. 中国webマーケティング全体戦略設計
Step3. ①中国マーケティング施策:広告
Step3. ②中国マーケティング施策:サイト制作・SEO
Step3. ③中国マーケティング施策:SNS
お問い合わせフォーム
弊社は過去に1000社以上の海外マーケティング支援実績がございます。多種多様な業種にてご支援実績がございますので、海外マーケティングの課題がございましたら下記のフォームよりお気軽にお問い合わせください。