RED-小紅書を活用した中国インフルエンサープロモーション – グローバルデジタルマーケティングのLIFE PEPPER



LIFE PEPPERのRED中国向け小紅書(RED)インフルエンサープロモーション

中国向けにプロモーションを展開するお客様に向けて、中国で最大のユーザー数を誇る口コミECアプリ、「小紅書(RED)」を活用したプロモーションをご提供いたします。中国国内の大手広告代理店と連協し、中国一流インフルエンサーを通じたプロモーションが可能です。

口コミ EC アプリ「小紅書(RED)」とは

「小紅書(RED)」は単なるECアプリではありません。他のECサイトと異なる点は、アプリの始まりはSNSだったという点です。当初はユーザー間で商品についての情報を交換するツールでしたが、紹介された商品を買いたいという要望が多かったため、EC機能が実装されたそうです。

「小紅書(RED)」には SNS/口コミサイトとしての機能とEC機能が両方実装されており、ユーザーは自分の趣味嗜好に基づき、お気に入りのコミュニティやアカウントをフォローしたり、自分自身で記事や画像、映像などを投稿することができます。各コンテンツをアプリ内に備わっているEC機能と紐付けることができ、写真や映像で見たお気に入りの商品をそのまま小紅書REDで購入・決済することができます。

このような特徴から、「小紅書(RED)」はAmazon+Instagramと言われています。

「小紅書(RED)」の購入までの流れ

・インフルエンサーなどのアカウントをフォローする
・フォローしている人がある商品を投稿する
・その投稿を閲覧、商品のことを知る
・商品名を「小紅書(RED)」で検索すると多くの他の投稿を見られる
・他の投稿も閲覧して比較検討、商品が欲しくなったら「小紅書(RED)」内のEC機能で商品を購入

以上が「小紅書(RED)」の商品購入までの流れの一例です。

また「小紅書(RED)」の投稿には商品だけではなく、グルメの投稿も多くあります。投稿には位置情報をつけることもできるので、ユーザーが日本などへ旅行に来たときに、現在位置から検索を行い、周辺の美味しい飲食店などを見つけることも可能です。

「小紅書(RED)」の TOP 画面①

「小紅書(RED)」の TOP 画面②

「小紅書(RED)」のユーザー数・特徴

「小紅書(RED)」は中国でも最大級のユーザー数を誇る SNS/EC サイトであり、今現在もユーザー数は日に日に増加しています。2018年10月時点でユーザー数は1.5億人とも言われ、主に90年代生まれや、都市部の比較的裕福な若い女性たちに多く利用されています。

すでに確立された Weibo や Wechat と比較し、ユーザーのエンゲージメント率が高く、リーチの伸びしろが大幅にあることから中国国内企業からも注目されています。滞留時間は長めの45分で平均コンバージョン率(「小紅書(RED)」の EC 機能による)が9%だと言われています。中国最大級の口コミECアプリと言っても、決して過言ではございません。

中国人ユーザーに対しては口コミが非常に大きな影響力を持っています。「小紅書(RED)」では日本の化粧品や日用品が多く販売され、人気を博しています。

しかし中国人ユーザーがいざ日本の商品を購入しようと思っても、中国では展開のない商品や日本語でしか商品の説明がないものは、どの商品がいいのかわからない場合が多いのです。そこで「小紅書(RED)」ノートと呼ばれる投稿で、「この商品が良かった」というような実際の生のユーザーの声を購入意欲のあるユーザーに届けることは大きな宣伝効果を持つと考えられます。

小紅書(RED)を活用したプロモーションのメリット

      • エンゲージメント率の高いユーザーに幅広くリーチが可能
      • Weibo、Wechat ではリーチできない新鮮なユーザーにアプローチ可能
      口コミサイトと EC 機能が統合しているため、その他 SNS チャネルよりもコンバージョン率が高い

小紅書(RED)を活用したプロモーションの種類一覧

「小紅書(RED)」テキスト画像ノートプロモーション

「小紅書(RED)」 上で活躍するインフルエンサーが、商品の紹介をノート上(写真とテキストコメント)で紹介するインフルエンサープロモーションです。
下図は画像文字ノートプロモーションの実例です。中国の一流女優さんがインフルエンサーとしてDELLのパソコンに関するノートを投稿し、合計410万回閲覧されました
。プロモーションの効果として、このパソコンのコンバージョン数が大幅に増え、中国大手ECサイトJDモールではランキング一位を獲得しました。

「小紅書(RED)」ショット動画ノートプロモーション

>「小紅書(RED)」ショット動画ノートプロモーションは上記の「テキスト画像ノートプロモーション」と同じく、インフルエンサーにノートを使ったプロモーションを依頼する手法です。
ただし、テキストと画像ではなく、より高いエンゲージメント率が見込める「動画」を利用することで、画像ノートプロモーションより商品の性能や良さを詳しく説明できます。
下図はインフルエンサーがショット動画ノートプロモーションで自動車を紹介した事例です(新車のお問い合わせが19%増加する結果となりました)。

「小紅書(RED)」長期ノートプロモーション

上記二つのプロモーション手法とは異なり、長期的にノートプロモーションを活用することが可能です。一回のみのノート投稿ではなく、ブランドを育成するために、長期間いくつものノートを投稿するプロモーション手法が「小紅書(RED)」長期ノートプロモーションです。下図では、一流女優さんがインフルエンサーとして半年間をかけてリップについて「私のリップ日記」というタイトルの記事を十回投稿し、総閲覧数が3795万回まで伸びた事例です。

中国人インフルエンサーの特徴

SNSで影響力を持つ人達を中国ではKOL(キー・オピニオン・リーダー)と呼んでいます。日本の企業でも、口コミが大きな影響力を持つ中国事情で売り上げを伸ばすために、KOLを起用した施策が有効だと判断し、実際に行っている企業が増えてきています。

KOLを起用する場合に気をつけたい点がいくつかあります。

・達成したい目標を定める
商品の知名度をあげたいのか、売り上げを伸ばしたいのか、など達成したい目標によって依頼するKOLも変わってきます。目的に沿わないKOLに依頼してしまうと、大きい効果を上げることができない場合があります。
このような事態を避けるために、達成した目標を定めることは重要さと言えます。

・複数のKOLに依頼する
中国人は企業や政府へに信頼度が日本ほど高くありません。これも中国では口コミが重視されている要因の一つです。口コミを重視する文化があるため、商品購入時のユーザーは使用者の反応をとても気にします。
そこで、KOLに自社商品の投稿を依頼する場合は一人に依頼するのではなく、複数人に依頼することで、様々な視点からのレビューを得ることができ、フォロワーの信頼を獲得することができます。
こうすることでより商品ページへの訪問や購入に繋がりやすくなると考えられます。

以上のようなことに気を付ければ、KOLを起用することでより大きな効果を上げることが可能です。

LIFE PEPPERの小紅書(RED)インフルエンサープロモーション

LIFE PEPPERは、中国国内における大手広告代理店やプロダクションと提携しています。中国事情を熟知しているLIFE PEPPERだからこそ、各広告主様のニーズに合わせて最も適切なプロモーションを企画させていただき、小紅書(RED)一流のインフルエンサー情報をご用意することが可能です。

(注意点:REDの現状)
RED上で虚偽の投稿が多く、Android版がダウンロードできなくなっているようです(2019/8/4時点)。
今後iOSもダウンロードできなくなる可能性があり、その際はREDを使ったプロモーションが出来なくなってしまいます。
この様に中国REDは勿論のこと、中国へのプロモーションに関して最新の情報も含めた上でのご相談が可能です。

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