RED-小紅書を活用した中国インフルエンサープロモーション – グローバルデジタルマーケティングのLIFE PEPPER


LIFE PEPPERのRED中国向け小紅書(RED)インフルエンサープロモーション

中国向けにプロモーションを展開するお客様に向けて、中国で最大のユーザー数を誇る口コミECアプリ、「小紅書(RED)」を活用したプロモーションをご提供いたします。中国国内の大手広告代理店と連協し、中国一流インフルエンサーを通じたプロモーションが可能です。

口コミ EC アプリ「小紅書(RED)」とは

小紅書REDは単なるECアプリではありません。小紅書REDには SNS/口コミサイトとしての機能とEC機能が両方実装されており、ユーザーは自分の趣味嗜好に基づき、お気に入りのコミュニティやアカウントをフォローしたり、自分自身で記事や画像、映像などを投稿することができます。各コンテンツをアプリ内に備わっている EC 機能と紐付けることができ、写真や映像で見たお気に入りの商品をそのまま小紅書REDで購入・決済することができます。

「小紅書(RED)」の TOP 画面①

「小紅書(RED)」の TOP 画面②

「小紅書(RED)」のユーザー数・特徴

「小紅書(RED)」は中国でも最大級のユーザー数を誇る SNS/EC サイトであり、今現在もユーザー数は日に日に増加しています。すでに確立された Weibo や Wechat と比較し、ユーザーのエンゲージメント率が高く、リーチの伸びしろが大幅にあることから中国国内企業からも注目されています。現地点で登録ユーザー数は1.2億人に対し、滞留時間は長めの45分で平均コンバージョン率(「小紅書(RED)」の EC 機能による)が9%だと言われています。中国最大級の口コミECアプリと言っても、決して過言ではございません。

小紅書(RED)を活用したプロモーションのメリット

    • エンゲージメント率の高いユーザーに幅広くリーチが可能
    • Weibo、Wechat ではリーチできない新鮮なユーザーにアプローチ可能
    • 口コミサイトと EC 機能が統合しているため、その他 SNS チャネルよりもコンバージョン率が高い

小紅書(RED)を活用したプロモーションの種類一覧

「小紅書(RED)」テキスト画像ノートプロモーション

「小紅書(RED)」 上で活躍するインフルエンサーが、商品の紹介をノート上(写真とテキストコメント)で紹介するインフルエンサープロモーションです。
下図は画像文字ノートプロモーションの実例です。中国の一流女優さんがインフルエンサーとしてDELLのパソコンに関するノートを投稿し、合計410万回閲覧されました
。プロモーションの効果として、このパソコンのコンバージョン数が大幅に増え、中国大手ECサイトJDモールではランキング一位を獲得しました。

「小紅書(RED)」ショット動画ノートプロモーション

>「小紅書(RED)」ショット動画ノートプロモーションは上記の「テキスト画像ノートプロモーション」と同じく、インフルエンサーにノートを使ったプロモーションを依頼する手法です。
ただし、テキストと画像ではなく、より高いエンゲージメント率が見込める「動画」を利用することで、画像ノートプロモーションより商品の性能や良さを詳しく説明できます。
下図はインフルエンサーがショット動画ノートプロモーションで自動車を紹介した事例です(新車のお問い合わせが19%増加する結果となりました)。

「小紅書(RED)」長期ノートプロモーション

上記二つのプロモーション手法とは異なり、長期的にノートプロモーションを活用することが可能です。一回のみのノート投稿ではなく、ブランドを育成するために、長期間いくつものノートを投稿するプロモーション手法が「小紅書(RED)」長期ノートプロモーションです。下図では、一流女優さんがインフルエンサーとして半年間をかけてリップについて「私のリップ日記」というタイトルの記事を十回投稿し、総閲覧数が3795万回まで伸びた事例です。

LIFE PEPPERの小紅書(RED)インフルエンサープロモーション

LIFE PEPPERは、中国国内における大手広告代理店とプロダクションと提携しています。中国事情を熟知しているLIFE PEPPERだからこそ、各広告主様のニーズに合わせて最も適切なプロモーションを企画させていただき、小紅書(RED)一流のインフルエンサー情報をご用意することが可能です。

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