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【インバウンド業界編】SNS マーケティングにおける コンテンツ 成功事例集

コンテンツの質とは

高品質なコンテンツ

高品質なコンテンツは、ユーザーの関心に刺さり、かつブランドメッセージが最大限伝わる

コンテンツのデザイン性や、フォーマットはもちろんユーザーの関心に刺さり、伝えたいメッセージが伝わるコンテンツこそ質の高いコンテンツと言えるでしょう

弊社事例を例に

食品メーカーの SNS 運用を例に「質の高いコンテンツ」を見てみましょう

量と頻度の重要性

なぜ、コンテンツの配信量と頻度が重要なのか?(SNS運用の場合)

Sprout Social Index™によると、消費者の 74%が、ブランドにとって1 日 1 ~ 2 回の投稿が理想的だと考えています

毎週一貫して投稿するだけで、週に 1 回未満の頻度で投稿する人に比べて、フォロワーを 2 倍に増やすことができます

アメリカ著名な SNS ストラテジーカンパニー Hootsuite Incの調査による、各 SNS の最適な配信頻度

事例紹介

ザ・プリンス パークタワー東京

公式Instagram より抜粋

ホテル(施設)から見える景色というシリーズコンテンツで、様々な客室×シチュエーション(夜景、季節)でホテルの魅力を伝えるコンテンツ

📌Point

  • 外に見える景色がしっかりと綺麗に写りこんでいる
  • 客室のサービスなどと一緒の構図にすることでアピールができている

ホテルで提供されるサービスや、ギフトなどをシーズンに合わせて提供するコンテンツシリーズ

📌Point

  • シーズナルな要素を複数枚カルーセルで紹介することで、ギフトきっかけでホテルのイベントシーンや装飾なども知ってもらえるきっかけとなる

The Siam

公式Instagram より抜粋

左右対称で、ホテル施設の様々なスポットを紹介するシリーズコンテンツ。左右対称は、非常に構図が美しく、目に留まりやすいことから、高いエンゲージメントを期待できます。

DINING&BAR TABLE 9 TOKYO

公式Instagram より抜粋

食事(ドリンク)× 風景 のコンテンツシリーズ。レストランで提供される様々なメニューや、シーズナルな限定メニューなどをお店の雰囲気、体験とともに伝えられるコンテンツ。

china travels

公式Instagram より抜粋

旅行スポットを「魅力がわかる一言」を添えて紹介するシリーズ。旅行サービスを提供するアカウントや、自治体様はもちろん、施設などでも周辺のスポットを紹介するコンテンツを出すことで、フォロワーを集めやすくなります。

agoda

公式Instagram より抜粋

俗にいう「インスタ映え」なシーンを、旅行客と一緒に写すコンテンツシリーズ。フォロワー(旅行者)が実際に「自分でもこんな写真が取れるんだ!」とイメージしやすいため、エンゲージメントが高く期待できます。

Visit Sweden

公式Instagram より抜粋

あえて、何気ない風景を切り抜いた写真コンテンツ。あまり狙いすぎず、自然で加工がされていないコンテンツが、逆にユーザーの関心を引き寄せることが狙いのコンテンツシリーズ。

Klook

公式Instagram より抜粋

旅行 Tips フォトブログコンテンツシリーズ。フォロワーに対して明確なメリットを提供でき、フォローを促すことが可能なコンテンツシリーズ。写真が足りない、ネタが足りないなどで悩まれるアカウントの救世主になることも期待できます。

Bureau of Consular Affairs

公式Instagram より抜粋

旅行時の様々なシーンやスポットを切り出して、「豆知識」を添えて解説するコンテンツシリーズ。写真が魅力的なのはもちろん、プラスアルファがあることで、差別化が図りやすいコンテンツ。

弊社サービス紹介

Contents Cool とは

SNS や Web 広告においてクリエイティブの
をキープしを増やしていくのは難しい…

しかし、SNS や Web 広告では、あるフェーズでは多くのコンテンツ配信が重要になってきます。

そこで、私たちは経験とデータに基づいて本当にパフォーマンスが高いコンテンツをまるで「自動販売機」で購入するみたいに簡単、かつ速く提供する仕組み、Contents Cool を作りました。

Contents Cool の特徴

あらゆる業界の豊富なクリエイティブメニューを貴社のトンマナに合わせて注文可能

1000 社以上のマーケティング実績とデータから「刺さるコンテンツ」カタログをご提供

世界中で活躍するクリエイターが所属しておりグローバルなクリエイティブ制作が可能

Contents Cool の仕組み

なぜ、Contents Cool の コンテンツクリエイティブは信頼できるのか

ご利用メリット

制作フローの比較

導入後の事例

某大手食品メーカーの SNS 案件にて

まとめ

本記事ではインバウンド業界におけるSNSマーケティングにおける成功事例集を紹介しています。高品質なコンテンツの重要性やデザイン性、配信量と頻度について解説してきました。

ただし、高品質なコンテンツを作り続けるのはとても大変なので、成功しているアカウントに共通するのは、いかに成功する「シリーズ」コンテンツを作れるかが重要となります。

そこでContents Coolという弊社のサービスを紹介し、クリエイティブなコンテンツの提供を簡単かつ効果的に行える方法を提案しています。

 

これからも企業様の海外事業の拡大、海外マーケティングの成功にお役立ていただけるような情報発信をさせて頂きます。

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