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韓国における WEB マーケティングは、NAVER の攻略が中心となることは言うまでもなく、その中でも特に日本企業にとって重要なのが、NAVER Blogger の活用なのです。
なぜ、Blogger(言ってしまえばインフルエンサー)が海外マーケティングにおいて重要なのかというと、結局海外のあまり知られていない製品やサービスを、短期間で「信頼」してもらうには、発言力のあるインフルエンサーの声が一番効果的だからです。
しかし、NAVER Blogger のみならず、インフルエンサープロモーションの最大の難関が
- インフルエンサーの選定
- コンテンツの企画
- インフルエンサーのアサイン
この3つのどれが失敗しても、良いプロモーション効果が得られないのです。
インフルエンサーの選定やプロモーションの効果を最大化するための具体的なアイディアについては、LIFE PEPPERが提供する「会社概要・事例集・対応可能な国&施策まとめの3点資料セット」をご参照ください。詳細については、こちらからダウンロードしていただけます。
例えば、大手レンタカー企業様
とある大手のレンタカー企業様の例ですが、韓国に向けてインバウンド観光の集客をすべく、インフルエンサーを起用して、プロモーションを行っていました。
しかし、一向に予約は増えないんですよね…
と、LIFE PEPPER へのお問い合わせをキッカケに、早速分析をしてみました。実際にプロモーションされているインフルエンサーのコンテンツをみると、どれも似たような内容が書かれており、素人がみても企業とのタイアップコンテンツだということが分かるくらい、面白みがないものでした。
実際に、お客様にどのようにしてインフルエンサーとコミュニケーションをしたのかを聞いてみると、インフルエンサーへ自社のサービスの強みを伝えて、レンタカーの予約手順や料金案内など情報を共有して、あとは勝手にインフルエンサーに取材させましたとのこと。
もしかしたら、違和感を感じない方もいると思いますが、インフルエンサーのプロモーションで一番よくある課題なのです。
インフルエンサープロモーションにおけるコミュニケーションの重要性や、弊社のサポートに関する事例詳細は、バリュアブルな情報が満載の当社の資料にてご確認いただけます。さらなる詳細は、こちらから資料をダウンロードください。
インフルエンサーも万能ではないので、サービスのターゲットやプロモーションのアイディアが常にあるわけではありません。加えて、常に面白いネタがあるとも限らないですし、日本企業のサービスの特徴なども深く理解できていない場合もあります(コミュニケーション課題)。
したがって、インフルエンサー(ブロガー)と一緒にプロモーションを企画するときには、こちらからアイディアを一緒に練って、コンテンツを一緒に考えて、任せるところは任せつつ、最大限寄り添ってサポートをしなければ良いプロモーションはできないのです。
なので、LIFE PEPPER では、先ず新しく旅行系のブロガーを選定する際に、特に女子旅、ファミリー旅行などに強いブロガーさんを優先して選定し、ただレンタカーのサービスを紹介するのではなく、ブロガーさん一人ひとりにあわせて、現地の旅行プランを考えてコンテンツにしました。レンタカーで楽しめる旅行コースや、おすすめのレストランなどを紹介したり、シンプルに読み物として面白いコンテンツを通して、最後にレンタカーのサービスを紹介するという構成でプロモーションを行いました。
効果は、明らかでサービス名の指名検索が一気に5倍以上に増え、予約数も6倍以上になりました。
これらの予約数増加の背景には、当社独自のマーケティング戦略があります。弊社の会社概要や実際の支援事例、さらには各国対応施策に関する詳細は「会社概要・事例集・対応可能な国&施策まとめの3点資料セット」にてご確認ください。資料のダウンロードはこちらからどうぞ。
韓国 Blogger マーケティングをより手軽に、効果的に
そこで、こういった失敗がこれ以上ないように、産まれたのが「韓国 NAVER Blogger EX(powered by Contents Cool)」なのです。詳細についてはこちらのサービスページで紹介されておりますが、その特徴は:
- プロモーションしたいサービスの特徴などをシートに記入するだけで
- 最適なインフルエンサーが選定され
- LIFE PEPPER に蓄積されたベストプラクティスに基づいて
- プロモーションコンテンツが完成する
というものです。
まだ、β テスト版でお問い合わせ頂いた一部の企業様にしかご提供しておりませんが、ご興味ある方はぜひ、こちらのサービスページよりお問い合わせください。
ご興味のある方は、以下リンクからダウンロードしてご活用ください。
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