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越境ECって?メリットや立ち上げ準備について解説!

目次

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ECサイトは、さまざまな商品を店舗を構えずにインターネット上で広く販売できる、新しい時代に対応するビジネスの形態です。
国内のとどまらず世界へむけて商圏を拡大できるようになると、さらにビジネスチャンスは拡大するでしょう。

記事内では越境ECについて詳細を網羅的に紹介しています。ビジネスチャンスの拡大を目指す人は、ぜひ内容をご確認ください。

越境ECって?

越境ECとは、インターネットを使って日本国内から海外へ商品を販売するECの事を指します。日本に居ながら世界へ商圏拡大ができるビジネスモデルです。

急成長しており、今後の市場拡大が期待される分野です。

越境ECのタイプ

自社運営で行うタイプ

自社でECサイトを構築し運営します。ターゲットとする国や地域を決めて、言語や決済システムなどを現地のニーズに合わせてサイトを構築。越境ECに特化した越境EC専用カートというサービスを活用すると、利便性の向上に役立ちます。

国内ECサイトには、越境ECカートが実装されたECサイトもあり、海外顧客へ対応できるサイトも。

海外のECモールに出店するタイプ

海外のECモールへ出店し、商品を販売します。越境ECが認められているショッピングモールへ出店を申し込みましょう。欧米を代表するAmazonやeBayでは越境ECが認められています。

中国では、天猫国際(Tmall Global)や京東全球購(JD Worldwide)で越境ECが認められています。海外ショッピングモールへの出店は、自社ECサイトを構築するよりも手軽に始められる点がメリットです。

保税区を活用するタイプ

中国の保税区の倉庫に商品を保管しておき、注文が入ると倉庫から発送する仕組みです。
アマゾンマーケットプレイスの精度とよく似ています。

最初から商品が現地の倉庫に保管されているため、迅速にユーザーの手元に商品を配送できます。配送料を抑えられる点もメリットです。

代行販売型のタイプ

海外の代行販売業者に商品を買い取ってもらう方法です。商品は代行業者を通じて海外の顧客へ配送されます。出店の手間を省くことができますが、代行業者が手数料や配送料を上乗せして販売するため、販売価格が割高になります。
顧客情報は代行業者が収集するため、顧客情報を集められない点もデメリットです。

越境ECの市場規模について

越境ECの市場規模は毎年拡大し続けています。経済産業省が公表した「令和元年度内外一体の経済成長戦略構築にかかる国際経済調査事業(電子商取引に関する市場調査)」によると、2020年の世界の越境EC市場規模は、推計値で9,123億USドルに到達。2027年までには、4兆8,561億USドルに達すると予想されています。

その間の年間成長率は、約27%です。今後は、年を追うごとにECサイトのグローバル化が拡大すると見られています。

国別のEC市場規模では、抱える人口がそのまま市場規模へ反映されています。

1位の中国と2位の米国の差は歴然です。以下、英国、日本、韓国と続きますが、世界の越境EC市場は中国が席巻しているといって良いでしょう。

中国ユーザーの購買意欲は他国にも影響を及ぼしています。経済産業省が取りまとめた「日本・米国・中国3ヵ国間の越境ECの市場規模」によると、2019年における日本・米国・中国の越境ECの市場規模は、相乗効果によっていずれの国でも増加しています。

日本の事業者から購入する中国人の越境ECの購入金額は1兆6,558億円で、前年比7.9%増と大きく増加。
日本の越境ECの市場は、中国や米国と比べると小さな規模です。ポテンシャルを持ちながらも未だ市場は開花していません。

市場が未成熟な今だからこそ、越境ECに取り組むことで大きな利益を狙うことができます。

越境ECが拡大し続ける理由

ネットインフラの拡充

インターネットのインフラは年々拡充されつつあります。近年では、5Gの整備が世界で進み、通信網は新しい領域に向けてより拡大が期待されます。大量のデータ通信が可能になることで、ECサイトにも大きな影響を与えるでしょう。

ECサイトでの買い物は、まるで目の前に実物があるかのような、リアルな体験が実現可能となります。

海外ECの消費拡大

依然として成長を続ける米国や、ヨーロッパ、多くの人口を擁する中国のEC市場は、いずれも2桁成長を維持しています。

2020年に起きたコロナ禍をきっかけに、さらにEC市場の成長が加速しました。モバイル端末が広く行き渡りつつあるアジアでは、今後、EC市場の拡大が更に進むと見られています。GoogleやAmazonのような巨大企業はすでにアジアへの投資を始めています。

インバウンド観光客のファン化

現在はコロナ禍によって、インバウンド観光客の流れが止まっていますが、以前の日本ブームにより、インバウンド観光客の中から多くの日本ファンを創出しています。

帰国した外国人は引き続き越境ECを活用し、日本の製品を購入しているでしょう。外国からの越境ECによるユーザーも見逃すことができません。

越境EC市場は大きなビジネスチャンスとなる可能性を秘めています。

コストを抑えたグローバル展開が可能

従前は、海外にも商圏を拡大したいと考えるオーナーの参入障壁はコストでした。海外にも出店するとなると、国内での店舗展開以上に、時間やコストを消費します。

しかし、越境ECがあればコストを抑えつつ、海外向けへ商品を販売可能です。本格的に海外で事業展開するまえに越境ECで反響を見つつ、その後の展開を考えるのも良いでしょう。

海外ビジネスのきっかけを掴むための、越境ECは良い手段です。

越境ECの将来性を予測するデータの後押し

経済産業省がまとめているデータによると、越境ECの市場は年を追うごとに拡大していくと見られています。あらゆる通信インフラが拡充され、DXや5Gの時代の到来に合わせて、ECサイトでは、今までにないユーザビリティな環境が構築されるでしょう。

利便性の向上とともに、さまざまなジャンルの企業が越境EC市場へ参入すると見られています。

拡張現実のテクノロジーとECの融合

コロナ禍をきっかけにECサイトの利用が大きく拡大しました。同時に利便性も大きく改善され、拡張現実を生かした新しい買い物の体験を提供するサービスも増えつつあります。

拡張現実空間で商品を試したり、家具を自分の部屋にレイアウトしてみる、という体験はすでに可能です。

今後はリアル店舗とECサイトの買い物の住み分けが進み、ECサイト分野の拡充が期待されます。

越境ECのメリット

海外へ商圏を拡大できる

海外へ商圏を拡大できるのは、越境ECの大きなメリットです。国内だけの商圏では、商品やサービスがヒットしてたくさん売れても、販売数に限界があります。

しかし、国内のみならず人口の多い国へ越境ECが成功すると、倍以上の成果を見込むことも可能です。

仮に中国全土で越境ECを行なった場合、単純計算で日本市場の10倍の規模があります。商圏の拡大により、可能性は大いに広がるでしょう。

リアル店舗より出店が簡単で運営も楽

インターネット上で行われる越境ECは、現地でリアル店舗を設置して運営するよりも出店、運営の両方において、とても楽です。現地でテナントを契約して、人を雇用し、商品を日本から輸送するにはかなりの労力と時間を必要とします。

越境ECは、インターネット上での出店で済みますので、マーケティングなど他の重要な仕事に注力できるメリットも。

ビジネス拡大のチャンスがある

商材次第ですが、日本の市場で競合するよりも越境ECで海外へ出店したほうが、ライバルが少なくなる可能性があります。

日本独自のサービスや商品販売の場合、越境ECのほうが成果が見込めるでしょう。

海外ビジネスの敷居が低く、市場が成熟していない今の段階で商圏を拡大しておくと、将来にわたって盤石なマーケットを確保できるかもしれません。

高品質な日本製品を海外向けに販売できる

日本の商品は丁寧に作られており、品質の高さから海外では一定の評価を受けています。インバウンドでの爆買いは、日本商品の評価の高さの裏付けです。

越境ECを使えば、日本ブランドの商品を世界へ向けて販売できます。高品質な商品を販売し、日本製をアピールできれば、一定の成果をあげられるでしょう。

越境ECのデメリット

海外への輸送コストがかかる

もっとも気になるデメリットは輸送コストの高さです。越境ECでは、日本から海外へ商品を発送するので、国内よりも高額な輸送コストがかかります。送料無料で提供すると販売単価が下がりますし、顧客に送料を負担してもらうと商品が売れなくなる可能性も。

また、海外の配送業者は国内ほど丁寧に商品を扱わないので、破損や紛失のリスクも想定されます。

国や地域ごとに適切な対応が異なる

越境ECでは、販売先の国や地域の法律、規制への対応が必要です。例えば、EUで施行されているGDPRは、個人情報について厳しい取り決めがなされています。

国内とは全く違う観点で、法律が定められていることがありますので、注意が必要です。現地の慣習や文化に合わせた販売施策の考案など、出店の前に考えておくべき内容は多くあります。

トラブルのリスクが高まる

クレジットカードの不正利用など、海外では日本以上にインターネット上の犯罪リスクが高くなっています。トラブルが発生した時に、国や地域にあわせて対応を迫られます。

言語や法律の問題など、慣れていないと対応するのも大変です。トラブルのリスクは、越境ECのデメリットの中でも大きなウェイトを占めます。事前のルール策定が重要です。

越境ECを始める準備方法について

商品を用意する

販売したい商品を確保します。現地での商品の法律による扱いや、輸出規制がされていないか、事前に入念な確認が必要です。

いざ販売をスタートして、後々法律や輸出規制で制限されると、大きな損害を被ってしまいます。事前の調査を怠らないようにしましょう。

法律や規制、国や地域の商流を確認

ECサイトの販売に関する現地の法律や規制、商流をよく確認しておきましょう。中国は頻繁に法律が改正されるため、最新の情報を把握して置かなければいけません。

法律の規制が日本以上に厳しい国は多数あります。順調な販売を目指して、事前準備をすすめましょう。

人員と予算の策定

越境ECは低コストで行えるビジネスですが、最低限の予算と人員の確保は必要です。必要な予算を出し惜しみしていると、肝心なビジネスの成功が遠のいてしまいます。

海外向けのコンテンツの作成や、現地の法律にくわしい専門家への依頼、または雇用が必要です。

専門家への依頼は、コンサルタントを通じて行う方法もあります。越境ECを行うにあたって、語学が堪能な人材の確保は欠かせません。専門分野に強い人材は、できれば雇用して活躍してもらいたいところです。

出店方法を選ぶ

現地に出店するにあたり、以下3つの方法より、出店方法を選択します。

現地法人を設立する

現地で法人を設立し、自社でECサイトを立ち上げます。海外での会社設立はかなりの手間と労力がかかるため、簡単にはできません。

最初から現地法人を設立するのは手間やコスト面を考えると割に合いませんが、ビジネス規模を拡大する時に、具体的に考えたい方法です。

現地のECモールへ出店

現地のモールへの出店は手間もコストもかからない手軽な方法です。小規模に越境ECビジネスを始めたい人は、まずモールへの出店を目指してみてはいかがでしょうか。

反響次第で進むべき道を考える方法は効率的です。

自社のECサイトや国内のモールで対応

越境ECの可能性を判断したい場合、自社ECサイトや国内モールで外国人向けのコンテンツを設けて反響を見る方法もあります。国内で個別対応するため、コストを抑えることができ、法律などのリスクも回避できます。

手応えを感じた段階で、海外への出店を考えると良いでしょう。

越境ECを成功させるためのポイント

ターゲット層のニーズを的確に把握する

ターゲット層のペルソナを綿密に設定し、的確な訴求を行う必要があります。ターゲティングやニーズの調査の考え方は国内と同じです。

国や地域ごとのトレンドがあるため、最初からマーケティングを行い、ピンポイントな訴求ができるよう、調査を行いましょう。

多くの情報を獲得できれば、おのずからターゲティングは成功するでしょう。

多言語対応を怠らない

越境ECサイトの綿密な多言語化は、サイトの運営には欠かせません。せっかく閲覧してもらえたのに、内容が意味不明な言語で構成されていると、最後まで見てもらえないでしょう。

多言語化できるツールは用意されていますが、できれば現地の言葉に詳しい人から内容を監修してもらうのが望ましいです。

安全な決済方法や配送方法の導入

決済方法は、安心できるものを採用しましょう。決済方法に不安があるとセキュリティ意識が高い海外のユーザーは、購入まで到達せずにサイトを離脱してしまいます。

配送方法の選択も重要です。配送料が高い、物流網が行き渡っていないなど、不安な要素は事前に対処しておくことが重要なポイントです。

関税と配送の費用や到着日数を把握しておく

海外への配送は、国内配送に比べて送料が高くなり日数がかかります。配送料を顧客に負担してもらう場合、送料込みの価格がいくらになるのか、明確に伝えておきましょう。

到着日時も同様に、購入の前に伝えておくとトラブル防止になります。

商品の内容によっては関税が発生するケースもあります。関税がかかることが分かっている場合は、具体的な金額を伝えておくと良いでしょう。

物流のトラブルへの対処

海外の運送会社は日本ほど物品を丁寧に扱いません。空輸の場合、航空会社の荷物の扱いも荒いため、よりトラブル発生のリスクが高まります。海外の輸送を伴う場合、物流トラブルを前提に考えておく必要があります。

物流に関するトラブルを予防するために、あらかじめ梱包を厳重にしておきましょう。予定よりも配送時間がかかってしまうことも考慮し、物流の行程を把握しておくことも重要です。

SNSをうまく活用し販促につなげる

越境ECでもSNSの活用は効果的です。TwitterやInstagramなど、商品のターゲット層がよく使うSNSを軸に、マーケティングを行えば一定の成果をあげることも難しくはありません。

SNSマーケティングはコストを抑えつつ、認知度アップやブランディングができる優秀なツールです。

販売戦略の設計と分析を怠らない

世界の市場で、自社の商品を売るには綿密な戦略の設計と分析が必要です。事前の調査やターゲティングなどを入念に行い、販売戦略をしっかりとたてましょう。

戦略通りに実行して、出た結果に対する分析を行い次のマーケティングに活かします。戦略の設計と分析の繰り返しが将来の成功に近づく手段です。

越境ECを始める場合の注意点

商品ニーズの有無を事前に把握しておく

越境ECを始めてみると、思いのほか現地でのニーズがなく反響が得られなかった、というケースも考慮しておく必要があります。

ターゲットとする国や地域で商品需要がどの程度あるのか、事前の確認はしっかり行いましょう。

出店してみたものの全く反響がないとなると、時間やコストがすべて無駄になり、大きな徒労感に襲われてしまいます。

自社商品が越境ECに適しているか

越境ECでは、多くの商品を販売できます。しかし、商品が越境ECに適しているか、は別の話です。

数ある商品の中でも、デジタル商品は越境ECに向いているといわれています。デジタル商品とは、オンラインゲームや電子書籍など、オンライン上で利用される商品のことです。

現物での商品受け渡しがないため輸送コストがかからず、決済も簡単です。 越境ECをうまく使うとデジタル商品を効率よく販売できるでしょう。

輸送や関税などのコストを把握しておく

配送が必要な商品の場合、事前に輸送コストや税金の負担を把握しておきましょう。海外への配送は輸送コストがかかります。

送料を顧客に負担してもらうか、こちらで負担するかで販売戦略が大きく異なります。

関税は、特定の商品に対して課せられます。顧客が負担するため、可能な限り予想される課税金額を伝えておくと親切です。

輸送コストなどを勘案して、越境ECを行うメリットがどの程度あるのか、検討も必要です。

越境ECの事例について

スキンケア商品を台湾で販売

共働きが多い台湾にて、働く女性向けに自分ご褒美と銘打ったスキンケア商品を訴求。

スキンケア商品とSNSの相性の良さを活かし、台湾でも日本の広告素材を活用したSNSマーケティングを展開しました。

まずは、国内のEC在庫から台湾へ発送するスタイルにて輸送コストを削減。

収益が安定してからは、台湾に倉庫を置き、発送代行をスタートしました。コストを抑えた配送料を武器に、台湾での越境ECは年商3億円までに成長。国内の収益率を凌駕するに至りました。

東南アジアで食品販売を展開

台湾にてお好み焼きのEC販売を開始しました。当初は台湾で馴染みのないお好み焼きの潜在ニーズが懸念されました。

まずは、InstagramやFacebookでのプロモーションを展開。購買力の高い台湾大手企業の株主や、従業員向けの福利厚生サイトへ広告を掲載しました。

元々お好み焼きを好む層には、Google広告にて広告戦略を展開し、市場の醸成と売上拡大を同時に達成。現在では、1枚500円程度の商品が2,000枚から3,000枚程度の売れ行きを示しています。

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まとめ

越境ECは日本国内から海外に向けて、コストを抑えつつ商圏を拡大できる販売スタイルです。グローバルにビジネスを展開することができます。

ECサイトで物品を買う人の増加により、越境ECは今後はより注目を集める市場となるでしょう。

越境ECの展開は、海外のECモールへ出店する方法がもっとも手軽です。スタートは海外のECモール出店から始めると良いでしょう。

運用は国内と同じく、ターゲットの設定やピンポイントな訴求、マーケティングが基本です。

注意すべき点は、法律や規制、輸送コストです。国内の事業展開とは勝手が違うことが多いため、事前の入念な調査を怠らないようにしましょう。


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