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グローバルにおける SNS 運用の「工数問題」と「ブランディングの統一問題」を解消する一石二鳥の Contents Cool for SNS

昨今企業のグローバル進出が進んでいく中、デジタルマーケティングのグローバル化も当たり前になってきました。(グローバルデジタルマーケティングを生業としている LIFE PEPPER にとって嬉しい限りです)

しかし、急速にグローバルマーケティングが進んでいくと、それを担当としている方々の「悲鳴」が聞こえてきます。「SNS 運用…7アカウントも見なきゃいけない…本当に地獄です!(笑)」(by 某大手食品メーカー SNS 担当者様)

SNS の重要性はここで語る必要も無いのですが、重要だからこそ担当者様の悲鳴もごもっともなのです。なぜなら、進出する国が多ければ多いほど、その分の SNS アカウントを開設しなければいけませんし、さらには SNS の媒体も国ごとに流行しているものが異なるので、つまり:

進出国 × SNS媒体数

分の SNS アカウントを運用しなければいけないのです。

例えば、大手食品メーカー

とある大手の食品メーカー様の例ですが、グローバルで Instagram を運用していましたが、その数は 10 アカウント以上もありました。

そんなアカウントを本社の統括部署では、毎日悩ませながら運用をしておりました。投稿などのオペレーションを海外現地支社が担当していましたが、一番の問題は「ブランドの統一性」でした。

異なる国では、当然消費者の文化背景や、消費習慣、ニーズも異なるので各国の SNS アカウントではローカライズをしなければいけませんが、そのコンテンツの制作方針が見事にバラバラで、デザインから、使う色、フォントなどもブランドガイドラインから外れていました。

ブランドの統一性を保つための効果的な施策については、当社が過去に提供した支援事例をまとめた資料をぜひご覧ください。[会社概要・事例集・対応可能な国&施策の詳細はこちら]

本社からそういった指導は入るものの、現場の担当者様も毎日の投稿に必死なので、パワーバランスもあって、中々調整はうまくいきませんでした。

そこで、LIFE PEPPER で行った施策は、本社でコンテンツの「核」となるネタとデザインを作成し、それを世界中の支社へ配布するというソリューションでした。

現地の担当者様からすれば、本社でコンテンツを作ってくれるので、その表現や、言語をローカライズするだけでいいし、供給されるものの中で使いたいものだけ選べばいいので、楽になります。

また、本社からすれば、それによって全世界におけるブランディングが守られると、まさに一石二鳥のソリューションでした。

コンテンツは違えど、核となるメッセージは一つ

上記の例からも分かるように、SNS は結局のところユーザーとのコミュニケーションであり、コミュニケーションにおいては、メッセージの一貫性はとても重要です。

しかし、多くのアカウントを運用していると、それらを全て管理していくのはとても大変なことで、その「管理」に多くの工数を使うことで、コンテンツの配信の「速度」と「頻度」を遅らせては本末転倒なのです。

グローバルSNSマーケティングの効率化に関するさらなるノウハウは、私たちの3点資料セットに集約されています。今すぐダウンロードして、業務の効率化を実現しましょう。[対応可能な国&施策を見る]

したがって、グローバルにおける SNS マーケティングでは、センタリングを行う「大将軍」が欠かせないものですし、それによって運用の効率とパフォーマンスを爆発的に上げることができるのです。

良質なコンテンツをより速く、多く、そして安く

しかし、ここまで書くと、結構じゃあそんなコンテンツをどうやって作るんだと、それが大変なんだよと、そういった声が聞こえてきます。

「LIFE PEPPER にお任せください」というと面白みがありません。というのも、それは結局外部へ依存するということになるのです。もちろん LIFE PEPPER は可能な限りそういったノウハウを企業様へ共有させていただいておりますが、とはいえ SNS 運用をまるっと外部のマーケティング会社へ依頼するのは、コストも掛かりますし、LIFE PEPPER でもサポートできる企業様には限りがあります(まだ小さな会社ですみません…)

もっと生産性を高めるためのSNS戦略を求めている方は、LIFE PEPPERのサービスと事例を紹介した資料セットがお役に立つかもしれません。ぜひお手に取ってご確認ください。[資料ダウンロードはこちら]

そこで、数年前から構想をしていた Contents Cool for SNS というプロダクトのお話をさせてください。詳細についてはこちらのサービスページで紹介されておりますが、要は「良質なコンテンツの自動販売機」を開発しました。

その特徴は

  • お客様が作りたいコンテンツの要望を5分で記入するだけで
  • LIFE PEPPER に蓄積されたベストプラクティスに基づいて
  • 世界中のクリエイターがコンテンツを創る

というものです。

自社で SNS 運用をご担当されている方なら、コンテンツを一つ作るのにどれだけ大変か分かると思います。企画を考え、投稿文を書いて、投稿する画像を用意し、それが外注のものであれば、外注のクリエイターとコミュニケーションを取り、幾度も修正し… そんな大変な一連の作業を、コンテンツの数だけ行うのですから。

なので、Contents Cool for SNS ではお客様に希望するコンテンツのイメージを「フォームに記入」してもらって(例えば:コンテンツの目的、ターゲット、トンマナ、訴求点など)、そうすると、まるで自動販売機のように、ポンとコンテンツが出来上がる、そんな体験をご提供できれば、SNS 運用がもっと楽になるし、楽しくなるんじゃないかと思い、リリースする形となりました。

まだ、β テスト版でお問い合わせ頂いた一部の企業様にしかご提供しておりませんが、ご興味ある方はぜひ、こちらのサービスページよりお問い合わせください。

LIFE PEPPER では、海外マーケティングに役立つ基礎知識やノウハウをまとめ、50種類以上のお役立ち資料を公開しています。

ご興味のある方は、以下リンクからダウンロードしてご活用ください。

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