海外向けリスティング広告とは
海外・多言語リスティング広告(SEM)とは、検索エンジンにおいて、キーワードと連動した広告を出稿するマーケティング手法です。日本と同様、海外のユーザーもウェブで調べ物をする際は、検索エンジンを利用します。自社の商品・サービスに興味関心を示す可能性の高い、「能動的に調べている」ユーザーに対して広告を表示させることができるため、購買・予約につながりやすく、海外でマーケティングする際の必須の手法と言えます。
海外向けリスティング広告の概要
お客様の進出国に合わせた最適な媒体を選定し、短期間で成果につながるリスティング広告をご提案
海外市場向けに低予算でリード獲得を検討されている場合、リスティング広告がおすすめです。
リスティング広告では自社の製品やサービス名や関連する特定のキーワードを検索しているユーザーに対し直接広告を配信することができるため、低予算でニーズが顕在化した「見込み度の高い顧客」にアプローチすることが可能です。
海外では国により主要な検索エンジンは異なりますが、LIFE PEPPERではGoogle、NAVER、百度、Yahoo!奇摩でのリスティング広告運用が可能なため、日本企業の進出国の大半をカバー可能です。
海外向けリスティング広告のメリット
見込みの高いユーザーに広告が配信できる
キーワードを指定し、そのキーワードが検索された際にリスティング広告が出稿されます。そのため、自社のサービスに興味を持つユーザーが検索するであろうキーワードを指定することで、見込みの高いユーザーのみに広告を配信することができます。
低予算からでも広告が配信できる
リスティング広告はクリック課金制(広告がクリックされて費用が発生)の広告なので、最初は低予算で配信し、徐々に広告の配信を拡大することで、リスクを減らしながら配信することができます。
海外ユーザーが必ず接触する
海外のデジタルユーザーであれば、検索エンジンを利用率が高い傾向にあります。そのため、海外向けのデジタルマーケティングにおいては、現地の検索エンジンを押さえることのできる海外向けのリスティング広告は不可欠だと言えます。
海外向けリスティング広告が解決する課題
以下の課題をお持ちのご担当者様は、ご相談ください
- 海外からのリード獲得・商談創出をなるべく短期間で成功させたい
- 海外向けのWEBマーケティングを開始したいが、現段階では予算が少なく、低予算でスタートさせたい
- 以前、ディスプレイ広告など他のフォーマットで広告を配信していたが、いまいち成果が出なかった
- 海外現地の商習慣が分からず、ランディングページでの自社製品の良い打ち出し方が分からない
- 外国語も日本語も堪能で、現地のマーケティングに詳しいチームに海外向けマーケティングを依頼したい
- 国内に限らず、グローバル全体のマーケティングを1社の委託企業にまとめて依頼したい
- 他社で海外リスティング広告を実施しているが、いまいち成果が出ず、広告の診断をして欲しい
海外向けリスティング広告のサービス内容
対応国は110カ国以上
LIFE PEPPERのリスティング広告運用代行では、10言語以上で広告運用を実施することが可能です。
そのため日本企業様の進出したい、リードを獲得したいという希望に対してはほぼ全て、リスティング広告を通じた誤診が可能です。
多数の国 / 地域 / 言語 / マーケットに対応出来る外国人マーケターが多数在籍しており。ターゲット国に合わせて、キーワード選定から広告分作成までサポートいたします。
国内でも数少ない「海外特化」のGoogle 公式パートナー代理店です。
Google 社にて、Google 広告(旧 Adwords)を通じた日本企業様へのマーケティング支援を行なっていた者がLIFE PEPPERにて海外ネイティブマーケターの育成を行なっております。
そのため、Google 社品質の海外向けリスティング広告を皆様にご提供可能です。
広告運用戦略はGoogleで2年間Adwords広告営業No1の成績を持つ役員もサポート
Google社にてAdwords広告(現Google広告)の広告改善成績世界No.1を2年間達成したメンバー(代表取締役 斉藤)率いるチームがマーケティング戦略立案から施策実行まで支援させていただきます。
海外向けデジタルマーケティングの豊富な知識と、過去の600社以上を支援してきた実績より再現性の高い施策をご提供致します。
海外ビジネス・マーケティングの知識がなくても安心の、詳細進捗レポート
マーケティング支援企業に依頼をした企業様が「運用依頼している広告の詳細情報を、ノウハウ流出を理由に公開してもらえない」と悩みを抱えています。
弊社ではマーケティング施策の質向上と企業様の顧客対応や商材磨きの連携が重要だと考えているため、施策効果は全て公開・共有しております。
また広告運用では月に一度、単発施策では施策終了時にマーケティングチームが、詳細にご説明と質疑応答をさせて頂く打ち合わせを実施しています。
海外向けリスティング広告の流れ
まずは問い合わせフォームより相談内容を送信
今回、リスティング広告を実施したいと考えている「背景」「マーケティングのゴール」「貴社の海外での販路」「ビジネスモデル」「予算」「開始希望時期」など、詳細にご入力ください。現在、又は過去に海外向けのリスティング広告を実施されたご経験がある場合は、その旨も合わせてご記入ください。
過去のデータの分析を行い、より成果に繋がりやすいご提案をさせて頂きます。
お打ち合わせ・ご提案
海外現地の商習慣に詳しい海外マーケティングのプロチームが、お問い合わせ頂いた内容とお打ち合わせで共有頂いた内容を元に、広告配信を実施すべきキーワードリストや広告成果のシミュレーションを行い、それに合わせた貴社専用のランディングページの作成プラン及び広告配信プランをご提案します。
ランディングページをお持ちでない場合には、事例と合わせておおよそのページの企画も同時にご提案させて頂きます。
ランディングページ制作 ※オプション
1~1.5ヶ月ほどで外国語でのランディングページを制作いたします。
日本語にて流れや文言の仮案を作成し、最終的には指定の外国語にて公開を行います。もちろん問い合わせフォームや、資料ダウンロードの設定も可能なため、リードが発生した際には貴社指定のメールアドレスにメールが届く形で確認が可能です。
広告配信
ご提案段階ではざっくりとしたシミュレーションやキーワードリストの提示のみですが、広告配信前に再度、実際に広告出稿を行うキーワードを厳選してリスト作成を行います。キーワードのリスト・広告文を配信前に貴社にてご確認頂き、問題がなければ広告配信が開始となります。
実際にリード(問い合わせ・資料ダウンロード・購入等)を獲得
ほとんどの企業様が広告配信開始から初月のうちに複数のリード獲得を実現しています。獲得したリードの対応はお客様の対応範囲ですので、自社内の担当部署や、現地の販売代理店に発生したリード情報を受け渡す流れの構築をお願いしております。
支援可能な検索エンジン
4つの検索エンジンで幅広く海外ビジネスの成功を支援
①グローバル向け Google リスティング広告
東アジア以外のほとんどの国で、Googleが最も使われている検索エンジンです。幅広い国に対してマーケティングを行いたいが、費用をまずは抑えて開始したい、という企業様にはGoogleにて複数国に対して広告配信を行う方法がおすすめです。
②中国向け 百度 (Baidu) リスティング広告
中国で最も利用されている検索エンジンは「百度 (Baidu) 」です。
百度 (Baidu) での広告配信は少し特殊で、広告遷移先のページ(ランディングページ)を基木魚という百度 (Baidu) 社が提供するWEBサイト作成ページで制作されたページでしか広告配信を行うことができません。
LIFE PEPPERでは基木魚を使用したランディングページ制作も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。また詳細情報は こちら からご覧いただけます。
③韓国向け NAVER (ネイバー) リスティング広告
韓国で最も利用されている検索エンジンは「NAVER (ネイバー) 」です。
NAVER (ネイバー) での広告配信も百度同様少し特殊で、広告アカウントの作成のために韓国の専門の代理店に依頼する必要があります。また、出稿前の審査のために各種資料の提出が必要であったり、広告成果の測定のためにWEBサイトのドメインを2つ以上経由してはならないなど、規定がございます。
LIFE PEPPERではこれらをご説明し、どのようにすればNAVERで広告配信を行うことができる状態にWEBサイトの改善や資料提出ができるのかまで、お手伝いいたします。
④台湾向け Yahoo!奇摩(ジーモー) リスティング広告
台湾では「Yahoo!奇摩(ジーモー) 」と「Google」の二つの検索エンジンが利用されています。
初めての広告運用ではGoogleをお勧めすることが多いですが、自社に関連するキーワードを検索する見込み客に対して機会損失なくアプローチを行うには、このYahoo!奇摩(ジーモー)でのリスティング広告配信まで実施する必要がございます。
選ばれる理由
海外市場に精通するチームと、1000社以上の支援実績
LIFE PEPPERには海外現地の商習慣に精通した、ネイティブ外国人マーケターチームがあります。
これまでに600社以上の日本企業様の海外マーケティングを支援してきた経験で得た知見を用いて、お客様のマーケティング戦略立案から、施策の実行までサポートすることが可能です。
また、特定の国のみならず複数のターゲット国に対して同時に施策を実施したい場合、複数のマーケティング会社に委託をする手間も省き、弊社一社で広い範囲をカバーすることができます。
①海外市場に精通するバイリンガルのマーケティング専門家チーム
LIFE PEPPER社内に約30名、外部のプロフェッショナルも合わせると1,000名近くのチームから、貴社のビジネスやターゲット市場にあったプロフェッショナルを、プロジェクトに参画させることが可能です。
②600社以上の支援で得た海外マーケティングの型・ノウハウ
これまでに日本企業さまの海外マーケティング支援を行った経験から、B2Bビジネス・B2Cビジネスのそれぞれで勝ち筋を見つけてまいりました。成功ノウハウは型化され、戦略立案段階から広告の運用、ランディングページの作成方法といった細かい粒度まで、20以上のフレームワークを持っています。
これらのフレームワークを活用しマーケティングを行うことで、0から暗中模索の改善を繰り返すのではなく、スタート段階から「600社以上の事業で試行錯誤して辿り着いた成功ノウハウ」を盛り込んだ状態で、スタートを切ることが可能となっております。
③海外ビジネス・マーケティングの知識がなくても安心の詳細進捗レポート
LIFE PEPPERでは広告の配信結果を、詳細なレポートにしてお客様にご共有を行なっております。運用開始初期はレポートの数値や言葉の分からない点も多いかと思いますので、営業担当が丁寧に解説をさせて頂きます。また、常時メールや電話にて広告運用状況に関するご質問も可能です。
成功事例
株式会社昭和技研工業 様
BtoBのニッチな商材においても効果を発揮
中国市場からのお問い合わせを獲得するため、弊社にて百度リスティング施策を実施。品番や部品名の認知度が一定あったことから、施策実施から継続的に中国からのお問い合わせを獲得している。
中国市場に向けて、プロモーションの難しいとされるBtoB商材で、確実にお問い合わせを獲得している事例。
株式会社アイアンドシー・クルーズ 様
事業開始以来初めての目標CPAを達成!
いろんな代理店さんで目標を達成できていなかったのですが、お任せしてから5ヶ月で目標CPAを達成できてしまったんですね。リスティング広告という方法では、CPAを見合わせるのは厳しいのかもしれないと思っていたところでしたので、ありがたかった。
アカウントの中身が整理されていったのと、運用の方針を伝えてくれて改善していってくれたので、進め方から他の会社と違いましたね。本当に初めてじゃないかというくらいリスティングが効果が出ていきました。
海外向けリスティング広告の担当コンサルタント
Ryo Saito(伊 / 英)
Chenhua Lin(中)
Jun Usami(仏 / 英)
Bradberry(英)
プラン・価格
提供サービス
❶リスティング広告
- 広告アカウントの申請代行
- キーワード調査
- 広告文作成
- 日々の継続的な運用
- 月1のレポート
❷ランディングページ制作
運用期間
3ヶ月〜
料金
広告初期設定:15万円
月額運用代行費:10万円 or その月の広告費実費の20%のどちらか高い金額
広告費:実費分
ランディングページ制作:80万円 ~
海外向けリスティング広告サービスのよくあるご質問
海外向けリスティング広告では、何ヶ国に対する広告出稿が可能ですか?
海外向けリスティング広告は、いくらから出稿可能ですか?
海外向けリスティング広告について、レポートはありますか?
広告アカウント作成も代行できますか?
工数はかかってしまいますが、インハウスや他社への切り替えの際に、そのままデータを移行できるというメリットがあります。アカウントを開設代行する業者もございますが、その多くは解約後には今まで蓄積されたデータなども失われてしまいます。
海外向けリスティング広告は、どんな業種業態でも対応できますか?
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弊社は過去に1000社以上の海外マーケティング支援実績がございます。多種多様な業種にてご支援実績がございますので、海外マーケティングの課題がございましたら下記のフォームよりお気軽にお問い合わせください。