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インフルエンサーとは、強い拡散力を持つ発信者という意味合いがあります。一つの事柄やジャンルに長けた人が、より多くのフォロワーを集め、有益な情報を発信し続ける仕組みです。
インフルエンサーが得意とするジャンルの商品を、忌憚なき意見で評価してもらい、フォロワーの好評を得ることができれば、インフルエンサーマーケティングは大きな効果を発揮するでしょう。
海外のインフルエンサーは多くのフォロワーを抱え、マーケットに対して大きな影響力をもっています。LIFE PEPPERでは、豊富なノウハウをもとに海外インフルエンサープロモーションを提供しています。
東アジアで人気のインフルエンサー
まずは、東アジア地域で人気のインフルエンサーをご紹介します。
PONY 포니(ポニーパーク)
PONYは韓国出身のメイクアップアーティストで、世界的な人気を誇るインフルエンサーです。独創的なメイクアップ技術が話題を呼び、韓国はもちろん、日本や世界各国で注目を集め、一躍有名インフルエンサーへと躍り出ました。
現在、Instagramにおけるフォロワーの数は700万人を超え、グローバルな影響力を拡大しています。
公式URL:https://www.instagram.com/ponysmakeup/?hl=ja
Eliza Sam 岑麗香(イライザサム)
Eliza Samは香港出身のインフルエンサーで、女優業などもこなしながら発信力を高めている人物です。
投稿コンテンツは主に育児や自分の子供についてのものが多く、同世代の女性や、ファミリー向けの発信に力を入れています。
自身のファッションについても投稿されることもあり、ファッションや美容系インフルエンサーとしての力も発揮します。
公式URL:https://www.instagram.com/heungheungeliza/
村上隆
日本初のインフルエンサーでありながら、世界的に知名度の高い人物が村上隆です。芸術家として世界で評価されていることもあり、元々彼のファンだったという人もいれば、Instagramでの彼の活動を見てファンになったという人もいるなど、幅広いフォロワーを有しています。
フォロワーの数は現在230万人を超えており、日本のインフルエンサーとしては数少ないグローバルな発信力を持った人物です。
公式URL:https://www.instagram.com/takashipom/
東南アジアで人気のインフルエンサー
続いては、東南アジアで人気のインフルエンサーをご紹介します。
Supassra Thanachat(カウ=スパサラー タナチャート)
Supassra Thanachatはタイで人気の女優の一人で、SNS上でも影響力を発揮している人物です。
Instagramのフォロワーは900万人を超えており、タイ現地での人気だけでなく、グローバルでの活躍も盛んなのが特徴です。
ポピュラーな活躍や人柄を生かし、インテリアやフード、ECサービスなど様々なプロモーションへ積極的に参加しており、彼女の姿を見かけることは現地では一般的です。
公式URL:https://www.instagram.com/supassra_sp/
Natasha Wilona
Natasha Wilonaはインドネシア出身のモデルで、インフルエンサーとしても活躍する人物です。
テレビドラマなどのマスメディアにおいても度々登場しており、インドネシアでも知名度が高く、そのフォロワーは3千万人を超えています。
10~20代の女性ユーザーからの人気だけでなく、ファミリー向けの知名度も高いため、様々なプロモーションに活躍できるポテンシャルを持ったインフルエンサーです。
公式URL:https://www.instagram.com/natashawilona12/
Sơn Tùng M-TP(ソン・トゥンM-TP)
Sơn Tùng M-TPはベトナムの有名アーティストで、若い世代を中心にファンを獲得しているインフルエンサーです。
アーティストとしての知名度もさることながら、Instagram上にも多くのファンを抱えています。フォロワーの数は600万人を超え、ベトナムだけでなく、世界からも注目を集めている人物の一人です。
公式URL:https://www.instagram.com/sontungmtp/?hl=ja
ヨーロッパで人気のインフルエンサー
続いて、ヨーロッパで人気のインフルエンサーをご紹介します。
James Charles(ジェームズ・チャールズ)
James Charlesはイギリス出身のメイクアップアーティストで、その独特の世界観から政界中のファンを集めているインフルエンサーです。
メイクの技術は通常の化粧の枠を超え、アートの領域にまで達しており、そのクオリティの高さが多くのファンを生む要因となっています。
Instagramのフォロワーは2,600万人を超え、世界で最も知名度のあるインフルエンサーの一人です。
公式URL:https://www.instagram.com/jamescharles/?hl=ja
Carla Moreau(カーラ・モロー)
Carla Moreauはフランス出身のインフルエンサーで、テレビ番組のパーソナリティーを務めるなど、メディア露出も多い人物の一人です。
コンテンツはインテリアや家族、ファッションなど、女性を中心とした幅広い年代に受け入れやすいものが投稿されています。
Instagramのフォロワーは340万人を超え、フランスでは非常に知名度のあるインフルエンサーです。
公式URL:https://www.instagram.com/carlamoreau_____/
Maria Belen(マリア・ベレン)
イタリア出身のMaria Belenは、Instagram上で絶大な人気を誇るインフルエンサーです。フォロワーの数は1,000万人を超えており、自身でもビーチウェアブランドやアパレルブランドを展開するなど、起業家としての活躍にも注目が集まります。
投稿するコンテンツは非常に洗練されており、ブランディングを意識して投稿していることがわかります。ファッション関連のSNS運用を考えている方などが見ても参考になる、プロレベルの投稿に注目です。
公式URL:https://www.instagram.com/belenrodriguezreal/
アメリカで人気のインフルエンサー
ここでは、アメリカで人気のインフルエンサーを3人ご紹介します。
Kylie Jenner(カイリー・ジェンナー)
Kylie Jennerは世界でもっとも人気のあるインフルエンサーの一人で、そのフォロワー数は2.4億人に達します。
元々はセレブリティとして知名度のあった彼女ですが、Instagramを活用した自身のコスメブランドやアパレルブランドの展開は多くの人の注目を集め、自身のブランド認知とファッションブランドの認知度向上に成功しました。
Instagramを使ったブランディングの最先端を行く人物でもあるため、彼女の運用方法には世界中のマーケターも注目しています。
公式URL:https://www.instagram.com/kyliejenner/
Tyler Blevins(ninja)(タイラー・ブレヴィンス)
Tyler Blevinsはninjaという名前で活動している有名ゲーム実況者の一人で、世界で最も反心力のあるゲーム系のインフルエンサーでもあります。
フォロワーの数は1,300万人を超え、ゲームだけでここまでの影響力を有している人物で彼に並ぶ者はいないでしょう。
普段はTwitchでの配信がメインですが、Instagramではライフスタイル関係の投稿を行い、プラットフォームを目的に応じて使い分けています。
公式URL:https://www.instagram.com/ninja/?hl=ja
Paige Hathaway(ペイジ・ハサウェイ)
Paige Hathawayはフィットネスインストラクターとして活躍するインフルエンサーで、ヘルスケアや美容分野における情報発信に強い人物です。
日々のトレーニングに関する情報発信や、トレーニング効果の発信、プライベートな家族の写真なども投稿し、その親しみやすさから女性を中心に支持を集める人物です。
フォロワー数は390万人を超え、フィットネス分野においてはグローバルな影響力を発揮するインフルエンサーです。
公式URL:https://www.instagram.com/paigehathaway/?hl=ja
海外インフルエンサーを活用するメリットは?
日本国内よりも規模が大きい
国や地域にもよりますが、中国やインド、アメリカなど日本よりも人口が多い国では、Twitterやインスタグラムのフォロワー、YouTubeの登録者数などの規模が違います。
海外のフォロワーや登録者数が多い理由は、共通言語となる英語や中国語を使うユーザーが多いためです。
日本国内では、ターゲット層が日本語ユーザーに限定されてしまいます。英語を母国語とするインフルエンサーを起用したほうが、世界中の多くのユーザーにリーチできる強みがあります。
日本国内の市場との差別化
海外でインフルエンサーマーケティングを行うと、国内市場との差別化ができます。人口多さや国土の広さ、人種の多様さなど色々な点からみても、世界へマーケットを展開することで、競合他社との差別化をはかることができます。
インフルエンサーを介して日本商品を販売できる
海外インフルエンサーを起用すると、性能の良い日本商品を大々的にプロモーションすることができます。
日本製品は海外製に比べて性能が良いため、一度宣伝してもらえればその後も、海外製品と差別化ができ、特定のファンを獲得できる可能性が高まります。
海外インフルエンサーをきっかけとした日本製品のプロモーションは、成功する可能性が高いです。
海外インフルエンサーを活用するリスクは?
海外インフルエンサーを起用する上で、大きなリスクとなるのは言語の壁です。こちらの意図を、インフルエンサーがどの程度理解して、発信してくれるのか、正確に把握することが難しいケースがあります。
そのため、企業側はかえって多くの制約をインフルエンサーへ課してしまいがちです。投稿の内容を一言一句指定してしまうのは、悪いインフルエンサーマーケティングの典型です。
インフルエンサーはキャラクターを全面に出して投稿を行い、フォロワを増やしていきます。
インフルエンサーマーケティングを行うのであれば、彼らのキャラクターを理解し、多くを委ねなければいけません。
海外の人気インフルエンサーを起用するポイント
海外で大きな人気を誇るインフルエンサーを上手に活用するためには、以下の二つのポイントは押さえておく必要があります。
ターゲットの年齢層やペルソナに注目する
まず、そのインフルエンサーをフォローしている年齢層や、人物の特性を理解することです。
インフルエンサーとは一言で言っても、彼らが訴求力を発揮しているユーザーは様々なカテゴリに分類されます。女性ユーザーと男性ユーザーが見ているコンテンツは大きく異なりますし、年齢や趣味の違いでさらに細分化されます。
インフルエンサーマーケティングを展開する上では、自社の商品がどんなユーザーに向けて売り出したい商品かを丁寧に精査することが必要です。その上で、その需要に最適なインフルエンサーを見つけ出し、彼らに情報発信を依頼しましょう。
ターゲットとする国や地域に注目する
世界各国には様々なインフルエンサーがおり、各地域で独自の人気と強みを発揮しています。
海外進出をインフルエンサーマーケティングで進めていく場合には、あらかじめターゲットとする地域を極めておく費用があります。
インフルエンサーは基本的に活動地域における影響力の行使に特化しているため、それ以外の地域ではうまく知名度を生かせない場合があります。
そのため、ターゲットが存在する地域のインフルエンサーを選び、彼らに宣伝を依頼することが必要になります。
地域ごとのインフルエンサーの特性について詳しくは、弊社の会社概要・事例集・対応可能な国&施策まとめをご覧ください。
海外インフルエンサーに詳しい専門家に相談する
国内インフルエンサーの起用と異なり、海外インフルエンサーの起用は、その地域や国の事情に精通した人に選んでもらうことが成功への近道です。
理解が乏しい人が、情報をもとにインフルエンサーを起用すると、思うような成果が得られない可能性があります。
せっかく時間や費用をかけてインフルエンサーマーケティングを行うのですから、事情に詳しい専門家を介して、インフルエンサーの起用し、無理のない運用を行いましょう。
海外インフルエンサーを活用したプロモーションなら、LIFE PEPPERへ
海外インフルエンサーを起用して、海外でのマーケティング施策やプロモーション企画の実施は、LIFE PEPPERへお任せください。
弊社では、600社以上の海外マーケティング施策の実績を元に、インフルエンサーマーケティングをサポートします。
以下、4つの軸をもって海外インフルエンサーマーケティングを行います。
- 海外マーケティングの戦略立案
- 最適なインフルエンサーの選定
- 相乗効果のあるプロモーションの拡大
- レポート分析
特に、戦略の立案とインフルエンサーの選定は、ノウハウがないとうまく進めることができません。弊社の長年のサポートで蓄積されたノウハウを存分に活用し、海外インフルエンサーマーケティングを成功へ導きます。
関連リンク https://lp.lifepepper.co.jp/abroad-influencer
インフルエンサー選定に関しての詳細や実際の事例については、こちらの会社概要・事例集・対応可能な国&施策まとめをダウンロードしてご確認いただけます。
おわりに
日本だけでなく、世界には様々なインフルエンサーが存在し、独自の強みを発揮して影響力のあるコンテンツ発信を続けています。
彼らの特性や自社の強みを理解し、上手なインフルエンサーマーケティングを実現しましょう。
ご興味のある方は、以下リンクからダウンロードしてご活用ください。
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