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日本に訪日観光客が増加している理由とは?

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最近、日本の観光地を歩いていると外国語が当たり前のように聞こえてくるのではないでしょうか。英語に限らず中国語、タイ語、ベトナム語、スペイン語、フランス語と多くの外国語が日本の観光地に行くと聞こえてきます。日本の観光地のパンフレットも、日本語だけでなく多くの外国語で書かれたものが用意されているのも珍しいことではなくなりました。具体的なデータを調べなくとも、外国人観光客が日本に増加していることは感覚的にも分かります。

では、何故、日本を訪れる観光客は増加しているのでしょうか。いざ、聞かれるとなかなか答えられない人も多いかもしれません。本記事では訪日外国人観光客が増加している理由をご紹介します。本記事を読めば日本に観光客が増加している理由をつかむことができます。

為替市場が円高から円安トレンドに入った

日本は2008年のリーマンショック以降、大幅な円高と世界的な不景気で観光も盛り上がりませんでした。
円高は宿泊費や食費、購買の費用をあげてしまうため外国人観光客を遠ざけてしまう原因にもなっていました。
さらに東北の震災の影響も重なり、日本は外国人観光客に敬遠されていたのは否定できません。

しかし、2012年以降は為替市場が円安に進みました。一時期ドル円相場は70円台でしたが2015年代には120円台まで円安に進み、2018年現在も110円台。この円安で外国人にとって日本はリーズナブルに観光できる国
になりました。物によってはアジア圏で買うよりも日本の方が質の良いサービスや品物を安く買えるので、外国人観光客の購買意欲も高まります。

アジア圏の外国人観光客増加の理由4つ


欧米の観光客も見かけますが、アジア圏の外国人観光客は特に増えています。アジア圏の観光客はインバウンド市場でも特にターゲットになる優良顧客層です。アジア圏の訪日観光客が何故、増えたのかを理解することによりマーケティングのヒントにもなります。

理由1、新興国の経済成長でアジア圏の人が豊かになった

2000年台に入り中国を中心としたアジア諸国は、先進国からの投資と安価な労働力によって大きく経済成長
しました。アジア諸国は貧富の差が大きかったのですが、現在では中間層も育ってきました。富裕層だけでなく
中間層の成長によって観光客の購買力も高まったため消費意欲も旺盛です。富裕層だけでなく中間層もインバウンドで優良顧客となりました。新興国の経済成長も日本のインバウンドブームの追い風になっています。

理由2、国のビザ緩和措置

日本も国策として観光産業を盛りあげるためビザの緩和を進めています。日本はアジアからの観光客のビザ発行の条件を厳しくしていましたが、現在では規制緩和に大きく舵をとっています。例えば、中国人には年収25万元以上の人にしか観光ビザを発給していませんでしたが、現在では年収6万元まで条件を引き下げています。
また東南アジア諸国の人達も滞在期間次第で、ノービザでの入国・滞在が可能になり、昔よりも気軽に日本に
観光にこれるようになりました。インバウンド市場の盛り上げは国策でもあるのです。

理由3、アジア圏からのアクセスのよさ

距離の離れた東南アジアからでも6〜7時間もあれば飛行機で日本に来ることができます。東アジアからなら、
3時間前後です。アジア諸国から多くの日本行きの便が出ており、日本側でも観光客を誘致すべく様々な自治体がアジアからの便を誘致しています。本数も増加し関東・関西だけでなく日本の地方にも直接いける便が増えつつあります。料金的に負担の少ないLCCの就航も増えており、海外からの観光客にとって日本にいく選択肢は間違いなく増えています。日本の都市部だけではなく地方もインバウンドの成長を取りこむのが当たり前の時代
になってきています。

理由4、日本に対する興味と関心

日本の歴史ある文化や最先端のテクノロジー、魅力的な観光スポットは外国人観光客を惹きつける力をもって
います。日本は島国で独自の文化を育んできたため、同じアジア諸国の人から見ても個性的な建築物や独特の
文化が数多くあります。最近は韓国と競合することも多いのですが、それでもアジア諸国の人にとって日本の
魅力は健在です。観光だけではなく日本はアジア諸国の学生の留学先としても人気があります。観光だけでなく
仕事・学びの場としても日本は注目されており、多くの人が日本にやってきます。日本はアジア諸国から様々な
面で注目を集めており、観光客の増加にも繋がっています。

インバウンド市場のこれまでの成長

インバウンド市場の成長の理由は大きく分けて4つ。
・アジア新興国の経済成長によって富裕層だけでなく中間層も日本に積極的に観光にこれるようになった。
・ビザの緩和
・アクセスの良さ
・日本に対する興味・関心の高さ
この4つの理由がインバウンド市場にとって追い風になっています。この4つの理由でインバウンドがどこまで
成長したのかを見て見ましょう。

ここ10年で訪日観光客はどれぐらい伸びたのか?

2010年台前半は震災の影響もあり、訪日観光客の数は伸び悩みました。しかし2012年以降「訪日観光客」は
増加に転じはじめました。2012年で800万人台、2013年で1000万人台、2014年で1300万人台、2015年には
急激な増加で1900万人台。特に2015年はインバウンドがアウトバウンドを逆転したことでも話題になりました。2017年には2800万人を超える外国人観光客が年間で訪れました。2010年台の初頭に比べ3倍以上の増加。
インバウンド市場の増加はデータとして、しっかり読みとれます。

今後のインバウンド市場はどれぐらい成長するのか?

国土交通省
訪日外国人旅行者数及び日本人海外旅行者数の推移

 

近年、急激に拡大しているインバウンド市場ですが今後の展開はどうなるのでしょうか。今後の予想される
ことについてご紹介します。

インバウンドの今後

国土交通省の観光庁によると、政府は2020年までに訪日外国人旅行者4000万人を目標に掲げています。
そして2030年には6000万人の訪日観光客の誘致を目指しています。2015年には訪日旅行客の消費額は3.5 兆円でしたが、2020年には8兆円、2030年には15兆円を目指しています。

そのため日本政府は観光資源の有効活用、例えば今まで解放していなかった迎賓館などの解放や国立公園のブランド化、ビザのさらなる緩和、観光産業の規制緩和、スムーズな出入国審査の実現、キャッシュレス環境への対応、多言語対応による情報発信等、様々な後押しを進める見込みです。

インバウンド市場の拡大は国策でもあるため追い風が吹いています。

インバウンドの成長をビジネスに取り込むべき理由


インバウンドの成長は国策です。政府は2020年までに4000万人、2030年には6000万人の訪日外国人観光客を目標に掲げています。そして特に増加しているアジア諸国側も日本観光に大きな魅力を感じています。日本は
少子高齢化が進み内需が縮小しがちですが、その分インバウンドの市場は大きく伸びており、今後も伸びる見込みです。

このインバウンドの成長をビジネスに取り込むことで、国策や時代の流れを取り込むことができます。
そして多くの訪日外国人に魅力を適切に伝えるためにはマーケティングが必須です。情報を発信して知ってもらうことが第一歩です。

インバウンド市場の拡大は国策と時代の流れによる必然です。

まとめ

訪日外国人客増加の理由の主な理由は4つ
・新興国の経済成長でアジア圏の人が豊かになった
・国のビザ緩和措置
・アジア圏からのアクセスのよさ
・日本に対する興味と関心
今後も日本政府は2020年には4000万人、2030年には6000万人の訪日観光客増加を目指す施策を実行する見通し。そしてインバウンド市場の成長は国策と時代の流れ。インバウンド市場をターゲットにすることで、
ビジネスも成長させることができます。そのためには、まずは訪日外国人に対するマーケティングをすることが第一歩です。


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