目次
「NAVER」とは、韓国No.1のインターネット検索ポータルサイトです。
日本では「NAVER」の子会社であるLINE株式会社が運営するキュレーションサービス「NAVERまとめ」が有名ですよね。
韓国では70~80%の人が「NAVER」を検索エンジンとして利用しており、日常生活に欠かせない超大型サイトとなっています。
近年、日本では外国人観光客が急増しており、韓国人は中国人に次いで訪日外国人全体の21%を占めています。
観光客観光客の集客を検討している方は、「NAVER」の仕組みを知っておくと役立ちますよ!
そこで今回は、「NAVER」の登録方法、使い方、特徴について解説していきます。
そもそもNAVERって何?
NAVER」とは、NAVER Corporationが運営する韓国No.1のポータル型の検索エンジンサイトです。
検索エンジンNAVERは、韓国では3,700万人が利用する最大手のインターネットサービスです。
NAVERは、Googleとは仕組みが全く異なる検索エンジンのため、韓国独自の情報収集や購買文化が生まれています。
NAVERでは、日本で一般的に言われているウェブサイトのSEO対策、GoogleSEOとは異なる戦略が求められているのです。
これから韓国人をターゲットにしたインバウンドマーケット戦略をする方はNAVERを積極的に活用しましょう。
NAVERの検索エンジンを基準としたSEO対策・リスティング広告・ディスプレイ広告などが効果的です。
NAVERを活用し韓国人観光客を集客する詳細な方法については、「訪日韓国人集客の鉄則 – NAVERブロガーで9年間成功し続けているノウハウ公開」をダウンロードしてご覧ください。
NAVERへの登録方法を解説します!
NAVERは韓国語のウェブサイトなので、登録方法がわからない方も多いでしょう。
ここからはNAVERの会員登録の方法を解説していきます。
スマホ、タブレット、パソコンでも登録方法は同じです。
まずNAVERのwebサイトを開きましょう。
▼スマホ用
▼パソコン用
メインページにはニュース、天気予報、スポーツ、動画、ショッピングなどのコンテンツがあります。
NAVERの会員登録は韓国語なので、登録方法を訳しながら解説していきます。
⑴ (スマホ版)NAVERトップページの左上にある三斜線をクリック(PC版)トップページの右側にある[sign up]をクリック
⑵ 同意書の画面になった後、左上の「ログインをしてください」の文字部分をクリック
⑶ ログインのページの下の方に、会員登録の文字があるのでそこをクリック
⑷ チェック欄にチェック〆をして、NAVERを使用するにあたっての同意をクリック
⑸基本情報を入力後、一番下の携帯電話番号を入力をして認証をクリック
⑹ 入力した携帯電話にランダムの数字(認証番号)が送られてきます。
⑺認証番号を入力して緑色部分をクリックしたら、登録完了となります。
これでNAVERの登録は完了です。
また、NAVERは言語選択で英語が使用できるので、英語がわかる方は英語を選択すれば簡単に登録が可能です。
NAVERの特徴
ここからは、韓国人の日常生活に欠かせないNAVERの特徴を見ていきましょう。
Yahoo!JAPANに近いイメージ
NAVERはご覧の通り、ポータルサイト型の検索エンジンとなっており「Yahoo!JAPAN」と似た特徴を持っています。
NAVERに掲載されているコンテンツは50以上のカテゴリーに分類されています。
▼NAVERに掲載されているコンテンツ
- ニュース
- 天気予報
- スポーツ
- 画像
- 動画
- ショッピング
- ブログ
- ウェブサイト
- 知識IN(Yahoo!知恵袋のようなサービス)
- マガジン(出版社が発信するメディア記事)
検索結果画面が分割されている
NAVERは全てのコンテンツがカテゴリーに分けられており、検索結果画面が分割されているのが特徴です。
検索結果は各カテゴリーごとに3~5つずつコンテンツが表示されます。
例えば、「~の使い方」やモノの価格を検索すると「知識IN」のカテゴリーが検索結果の上位に表示されます。
コスメや家電のおすすめは、NAVERブログのカテゴリーが上位に表示されるようになっています。
検索内容に合わせて表示されるカテゴリーは異なり、企業のウェブサイトや自社制作のECサイトの場合はウェブサイトに分類されます。
NAVERでは、ウェブサイトのカテゴリーは検索結果の上位に表示されないので注意が必要です。
韓国でマーケティングをする際は、このようなNAVERの仕組みを意識したマーケティングを取り入れる必要があります。
NAVERブログ
「NAVERブログ」とは、NAVERのブログ作成機能で作られたブログのことです。
NAVERには様々なカテゴリーがありますが、その中でも「NAVERブログ 」はユーザーが最も多いのが特徴です。また日本政府観光局(JNTO)が発表した2018年の訪日外国人消費動向調査によれば、訪日韓国人が日本を訪れる前に得た旅行情報源は個人ブログが54.5%、SNSが36.1%、旅行ガイドブックが13.5%となっており、韓国において情報源としてブログが広く浸透していることがわかります。
「NAVERブログ」はデザインフォーマットが決まっているので、ブログ初心者でも簡単に作ることができるのも特徴です。ブログの構成はサイト最上部と最下部に分かれており、 バナー ・プロフィール写真・カテゴリー一覧・SNS・ PV数などを自由にレイアウトすることが可能です。
韓国では何か知りたいことや調べたいことがあったら、ホームページではなくブログを読むという文化が成り立っているので、「NAVERブログ」はマーケティング上重要なコンテンツとなるでしょう。
韓国において「NAVERブログ」はリスティングと同様に売上効果の出やすいプロモーション手法と言えます。逆にホームページやECサイトの場合は、検索エンジンから直接入力しなければ検索結果の上位に表示されないため、注意が必要です。
以上のことからわかるように、今後韓国人をターゲットにしたマーケティングをするならば「NAVERブログ」を取り入れることは必須となるでしょう。
■参考観光庁
観光庁 訪日外国人消費動向調査 2018年次報告書 http://www.mlit.go.jp/common/001285945.pdf
NAVERブログを駆使した成功事例や集客戦略に関心がある方は、こちらの資料を参照ください。
まとめ
近年、訪日外国人数は右肩上がりに増え続けており、韓国人観光客は中国人観光客に次いで注目されています。
「NAVER」は、日本におけるYahoo!JAPANに近い存在となっていて、韓国人が毎日チェックする情報源です。
今後、韓国人向けにマーケティングを行うならば、「NAVER」に登録して「NAVERブログ」を取り入れて見てはいかがでしょうか?
コツコツと自社商品やサービスを写真と文章を交えて魅力的に見せれば、検索上位に表示されてマーケットにアプローチできます。
NAVERマーケティングのさらなる詳しいガイドラインを知りたい場合は、専門的なノウハウが凝縮された資料「訪日韓国人集客の鉄則」を無料でダウンロードしてください。
ぜひ、今回ご紹介した「NAVER」の登録方法を参考にして頂いて早速試してみましょう。
■参考
暮らしのHOTなHOWTO
ご興味のある方は、以下リンクからダウンロードしてご活用ください。
⇒50種類以上の海外マーケティングに役立つお役立ち資料集
個別相談会申し込みフォーム
無料の個別相談会を開催しております。海外マーケティングのご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。