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ヨーロッパに向けたWebマーケティングに取り組むなかで、どのようなWeb広告を出稿すべきか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。
本記事では、ヨーロッパ向けのWeb広告のアプローチ方法や出稿の際の注意点などを解説します。ヨーロッパへの進出を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
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ヨーロッパ・欧米におけるインターネット広告費の推移
欧米では、2000年から2019年までの間、インターネット広告費は右肩上がりで増加しました。
翌年2020年のインターネット広告費は1250ドルとなっており、コロナウイルスの影響で前年からは15億ドル減少したものの、翌年からは売上が回復しています。
出典:Internet advertising spending in North America from 2000 to 2024
世界全体を見てもインターネット広告費は成長傾向にあり、そのなかでも欧米は大きな規模を占めています。
広告市場を詳しく見てみると、GoogleやFacebook、Amazonなどの規模が大きくなっており、欧米の大企業がインターネット広告を活用していることが分かります。
中東や東欧でのインターネット広告費の推移
中東や東欧では、総広告費は2020年時点で前年比の4.7%減少しましたが、インターネット広告費は右肩上がりで増加しており、今後も成長していくとされています。
出典:Digital ad spend in Europe resilient in face of pandemic
インターネット市場が拡大したのは、コロナウイルスのパンデミックの影響が大きく、デジタルメディアやeコマースの需要が高まったことが関係していると考えられています。
新型コロナウイルスやオリンピックによる広告費への影響
上述のように、新型コロナウイルスは2020年度の広告宣伝費に大きく影響しました。しかし、一時期減少した広告宣伝費は2020年の後半には回復し始め、少しずつ元の状況へと戻っています。
特に、デジタルメディア広告費は広告費の50%を占めるほどまでに増加しており、テレビなどのような、今まで大きな広告力を持っていたメディアよりも高い成長率となっています。
また、東京オリンピックが開催されたことで各国のスポンサー企業が支払った広告費が追加され、コロナウイルスの感染拡大前よりも、さらに広告宣伝費に大きな影響を与えるでしょう。
ヨーロッパで人気の広告プラットフォームとは?
ここでは、ヨーロッパのなかでも影響力の高い4つの国について、人気のプラットフォームを紹介します。
1位 | 2位 | 3位 | |
イタリア | |||
フランス | Facebook messenger | ||
イギリス | Facebook messenger | ||
ドイツ |
参照:
DIGITAL 2022: THE UNITED KINGDOM
特にシェアが高いのは「WhatsApp」「Facebook」「Instagram」の3つです。
海外向けの広告出稿については、次の記事で詳しく解説しています。
関連リンク:5分で徹底解説!これさえ見れば、海外向けリスティング広告が分かるまとめ
広告プラットフォームを選ぶ際に迷われる方は多いですが、弊社の事例集には多数の参考になるケーススタディが掲載されています。ヨーロッパ市場での具体的な成功事例を知りたい方は、こちらから資料をダウンロードしてください。
ヨーロッパ向けのプロモーションを実施する際の注意点
ここでは、ヨーロッパ向けのプロモーションを行う際に注意したいポイントについて、GDPRと個人データのそれぞれに分けて解説します。
GDPRにおける注意点
ヨーロッパに向けたプロモーションを行う際、EU一般データ規則である「GDPR(General Data Protection Regulation)」に注意しなければなりません。GDPRは、EUが定めた法令であり、個人情報を保護することを目的としてEU域内で適用されます。
GDPRの内容は、セキュリティ面における重要事項(暗号化・匿名化・監視など)を明確に整理し、個人情報を管理する組織で万が一データが侵害された場合に、個人に対してすみやかに通達するというものです。
対象となる個人のデータには、次のようなものがあります。
- 氏名
- メールアドレス
- 位置情報
- クレジットカード番号
- パスポート番号
- IPアドレスやCookieの情報
- 健康診断結果
日本国内でも個人情報保護に関する法律が定められていますが、大きく異なるのは、GDPRの規定にはIPアドレスやCookieなどの、オンライン識別子情報も含まれていることです。
内容を守らなかった場合はEUの規約違反となり、違反金が発生してしまいます。この法令はEU域内で事業を行う企業だけでなく、EU域内に居住しているユーザーの個人情報を取り扱う場合にも同様の対応が求められます。
そのため、「本社は別の地域にあり、EUに子会社や支店がある」「EU地域へ商品・サービスを提供している」などの場合はGDPRの遵守が求められるでしょう。
海外進出で有効なプロモーションの方法について、詳しくは次の記事で解説していますので、併せてご覧ください。
関連リンク:海外進出に有効なプロモーションとは?方法や事例をご紹介
個人データにおける注意点
GDPRで定められている個人データの取り扱いについてさらに深掘りすると、GDPRの第32条にて「情報の暗号化」が推奨されています。これは個人のデータを保護するための方法の一つであり、正しくデータを扱うために重要なポイントとなります。
もしGDPRについて「適切な対策で個人データを管理しなかった」「個人データの取り扱いに関する記録を残していない」「責任者が不在である」などの問題が発見された場合、制裁金が発生してしまうため注意しましょう。制裁金は、その企業の年間売上2%もしくは1千万ユーロのうち、高いほうが算出されます。
また、個人データの基本的な取り扱いの原則や個人情報の漏えいなど、EU域外への移転のルールを守らなかった場合、違反した企業は年間売上4%もしくは2千万ユーロのうち、高いほうの金額を支払わなければなりません。
具体的な対策としては、パソコンやHDD、USBメモリ、共有フォルダなどに含まれる個人データを暗号化し、第三者から不正にアクセスできないようにすると良いでしょう。もし手動で個人データを暗号化することが難しい場合は、ツールを使って効率的に暗号化する方法もあります。
EUは個人情報の保護について厳しいため、プロモーションを考えているのであれば、十分に制度を理解した上で対策していくことが大切です。
ヨーロッパ向けの広告を作成する際の注意点
ここからは、ヨーロッパ向けの広告を作成する際の注意点として、次の4つを紹介します。
- 地域ごとに適した言語でキーワードを選定する
- 文章の作成はネイティブに依頼する
- 国によって異なる表記を使い分ける
- ターゲットごとにコピーを使い分ける
Facebookの広告運用におけるポイントや、市場調査で重要なポイントについては次の記事にて解説しています。
関連リンク:徹底解説!海外向けFacebook広告の運用に必要なポイント5つ
関連リンク:海外の市場調査を行う前に押さえておきたいポイント
地域ごとに適した言語でキーワードを選定する
1つ目の注意点として、ターゲットとする地域ごとに適した言語を理解し、キーワードを選定していくことが挙げられます。リスティング広告では、ユーザーが自社の商品やサービスについて検索するであろうキーワードを予測して登録し、広告を出稿できます。
このキーワードについては、国や地域によって複数の表現方法があるため、ターゲット地域に合わせて適切な表現に変換しなければなりません。日本語をそのまま翻訳すると、現地ユーザーから違った解釈をされてしまう可能性もあるでしょう。
また、検索されるキーワードにはトレンドがありますが、日本のトレンドと同じとは限らないため注意が必要です。例として、行き先を調べる際、ヨーロッパでは次のようなキーワードで検索される傾向にあります。
- 「what to see in 目的地」
- 「where to stay in 目的地」
- 「how to get to 目的地」
- 「where is 目的地」
- 「things to do 目的地」
このように地域で異なる検索傾向を理解し、それに合ったキーワードをリスティング広告に設定することがポイントです。
そのほか、海外の言語の場合は単数系と複数形でキーワードが異なります。一般的には複数形の単語で検索されることが多いようですが、両方に対応することでユーザーへ漏れのない広告配信ができるでしょう。
文章の作成はネイティブに依頼する
2つ目の注意点として、広告の文章の作成は、ネイティブに依頼することが挙げられます。
日本語をそのまま翻訳して広告文にすれば問題ないと考えるかもしれませんが、自動翻訳によって生成された文章は、現地ユーザーからは不自然で読みにくいと感じられてしまいます。
どれほど質の高い日本語で広告文を考えたとしても、現地のユーザーに正しく伝わる言語に書き換えて発信しなければ、広告効果が低くなってしまうでしょう。海外進出において翻訳の質を高めることは非常に重要なポイントであり、自社の信頼性や権威性を高めるために必要です。
海外向けの文章を作成する際は、プロのネイティブに翻訳を依頼し、細かなニュアンスまで現地ユーザーに伝わるようにすることがおすすめです。
国によって異なる表記を使い分ける
3つ目の注意点として、国によって異なる表記を使い分けることが挙げられます。上述した言語表現のほかに、電話番号や日付、時間なども国によって表記が異なるため、ターゲットユーザーにとって適切な形に書き換えることが大切です。
ユーザーが情報をひと目見た時に内容を理解できなければ、クリック率が下がり、大きな機会損失となってしまいます。そのため、視覚的にターゲットユーザーが理解しやすい表記を用いることを意識してみてください。
こちらについても、日本語をそのまま翻訳するとおかしな表記になってしまうため、ターゲット国の表記に合わせて記載することがポイントです。例として、次のような表記に変換することが望ましいでしょう。
- 日付:2023年3月1日(水)→Wednesday,Match 1st,2023
- 時間:20時・夜8時→8:00 p.m.
- 値段:5,000円→50$・50€
このように、適切な表記を使い分けられるようにすることで広告効果を高められるため、ぜひ押さえておいてください。
ターゲットごとにコピーを使い分ける
4つ目に、ターゲットごとにコピーを使い分けることがポイントとして挙げられます。国や地域によって異なる言語を理解し、適切に変換していくだけでなく、さらに細かなターゲット層に合わせてコンテンツ内容を変更することが大切です。
ターゲットの年代に合わせて求められる情報や悩みが異なるため、国や地域だけでなく、ユーザーの人物像まで絞り込んでターゲティングすることで、より効果的な広告を作成しやすくなるでしょう。
ターゲットによって響くキーワードが異なるため、世代やトレンドなどを理解し、それに寄り添った広告文にすることがおすすめです。
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まとめ
本記事では、ヨーロッパ各国への事業展開において、Web広告を使ったアプローチ方法や注意点などを紹介しました。
海外に向けたデジタルマーケティングを行う際は、ヨーロッパに限らず、ターゲットとする国や地域の特徴を十分に理解して、それぞれのターゲットに適した方法でアプローチしていくことが欠かせません。
ヨーロッパ進出で失敗しないために、本記事の内容を参考にしてターゲットに響くWeb広告を作成していきましょう!
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