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海外向けYouTubeを成功させる方法は?タイトルやタグの設定方法まで徹底解説

海外向けYouTubeを成功させる方法は結論からいいますと、

① 配信動画に字幕を付ける/的確な設定をする

② 海外(潜在的視聴者)にむけて的確な拡散をする

③ SNS媒体を活用する

の3点を行うことです。

YouTube動画を海外の人に見てもらう3つの具体的方法

日本のYouTube視聴者数(ユーザー数)はおおよそ7,000万人。しかし、全世界の視聴者数は約20億人といわれています。

最近では、著名人などがYouTubeに参入してきたためか、トップユーチューバーではない限り、再生数を安定的に獲得するのは難しくなってきていますよね。

つまり、生き残る道は、海外からのアクセスも増やすことなのです!

海外からのアクセスを増やすための更なる詳細は、会社概要・事例集・対応可能な国&施策の3点資料セットを参照してください。

では、どのようにして海外からのアクセスを増やすことができるのでしょうか?ここからは超わかりやすく具体的に解説していきます。

① 配信動画に字幕を付ける/的確な設定をする

まず、あなたのYouTube動画を海外の人に見てもらう方法として、「動画に字幕を入れる」ことは必須です。

字幕を入れることで、日本人だけでなく海外の人たちにもあなたのコンテンツを楽しんでもらえます。いつどこで海外からのアクセスがあるか分かりませんからね!

最低でも英語だけは字幕を入れておきたいところ。

動画の字幕付けが完了したら、次に「チャンネル名」と「説明」を翻訳していきます。

「チャンネル名」と「説明」を認知を広めたい国の言語に翻訳することで、国内外の方々が検索であなたのチャンネルを見つけられるようになります。

以下が具体的な手順となります。

手順1:自身のチャンネルページを開く

手順2:「チャンネルをカスタマイズ」を開く

手順3:⚙のボタンを押す

手順4:「情報を翻訳」の項目

手順5:「チャンネル情報を翻訳」に遷移

手順6:翻訳先の言語→言語を選択→新しい言語を追加→任意の言語を検索

手順7:翻訳機能や翻訳業者に依頼する

手順8:完了

以下の記事で詳しく書かれているので、参考にしてみてくださいね!

support.google.com

また、動画の翻訳が難しい場合は最近は言語ツールもあるのでとても簡単に翻訳することができます。

ただ、意訳や表現についてはまだまだなところもあるのでしっかりとした海外向けのプロに依頼した方が良いかもしれませんね。

② SNS媒体を活用する

InstagramやFacebookなどのSNS媒体があるのであればそこで拡散しましょう。自己紹介欄にリンクを貼ることによってチャンネルに遷移する可能性もあります。

ただし、リンクしたSNS媒体では個人アカウントではなく専用のアカウントを作り一貫した投稿をした方が関連性や一貫性があり良いです。

③ 海外(潜在的視聴者)にむけて的確な拡散をする

次に海外の人に認知してもらう施策を打つことが大切になってきます。

海外の人たちに認知してもらう方法は以下の3つ。

1:海外インフルエンサーに紹介してもらう

2:海外のインスタグラマーに動画を紹介してもらう

3:PV数のあるブログに掲載してもらう

4:YouTube広告を打つ

ここまで来るとなかなか本格的なプロモーションになりますよね。

インフルエンサーにどうやってアプローチしたら良いの?広告ってどうやって設定すれば良いの?など色々あると思います。

そんな時は過去600社1000件以上の海外プロモーションの経験があるLIFE PEPPERにお任せください!

それらの詳しい支援内容や成功事例については、LIFE PEPPERがまとめた会社概要・事例集・対応可能な国&施策まとめの3点資料セットでご確認いただけます。

海外向け!YouTubeのタイトル・タグ設定のポイント

タイトルや説明文でキーワードとの整合性を図る

キーワードの設定は、You Tube動画を検索上位へ上げるための重要な要素です。動画のタイトルや概要欄、字幕にキーワードを入れると、高いSEO効果が期待できます。

単にキーワードを入れれば良い、というわけでなく、動画と整合性の取れたキーワードをいれなければ意味がありません。動画の内容にそった需要のあるキーワードをいれましょう。

タグにもキーワードを入れる

タグにもうまくキーワードを分散させましょう。キーワードタグは検索ランキングにはさほど影響はありませんが、関連動画に大きな影響を与えます。You Tubeは検索結果表示のアルゴリズムでは、前に書いてあるタグを重視する傾向があります。したがって、動画にタグ付けするときは、関連性の高いワードから入力するようにしましょう。

関連動画の表示を狙うには、人気の動画についているタグを付ける方法もあります。チャンネル名やIDをタグ付けすると、自分のチャンネル内にある他の動画も再生されやすくなり、総再生時間を伸ばすことも可能です。

可能な限りタイトルに数字を入れる

数字は具体性が強く、テキストに使うと意味性が強くなります。特にハウツー系の動画は、数字を入れるとより説得力が増すでしょう。
具体例は以下のとおりです。

  • 具体的な◯つの方法
  • 必ず抑えておきたい◯つのポイント
  • 50%から80%にアップ

タイトルはアイキャッチの意味合いも含まれており、流し読みの中で目に止めてもらうためのわかりやすさが必要とされます。キーワードを意識しつつも、可能な限り数字を意識してみましょう。

タイトルはできるだけ短くわかりやすさを考える

タイトルは可能な限り短くしたほうが伝わりやすくなります。厳選した強いワードを使うことで、短く力強いタイトルで内容を伝えることができるのです。

You Tubeもテキストと同じく流し読みで閲覧されることを考えると、長いタイトルは目に留めてもらうことさえ叶いません。

You Tubeの場合、サムネイルの力強さがありますので、タイトルは添える程度で抑えておくとより効果的です。動画を要約するような、簡潔なタイトルを付けましょう。

YouTubeのタイトル・タグ設定時の注意点

動画の内容やサムネイルとの関連性

タイトルやサムネイルは、クリック数を左右する重要な要素です。サムネイルやタイトルをみてクリックしたのに、動画内容がかけ離れていると信用を失い、ブロックされてしまう可能性もあります。スパム報告されてしまうと、チャンネルの評価は著しく低下するでしょう。

チャンネルの評価を下げずに、視聴者からの信頼を得るためにも、動画やサムネイルに沿った適切なタイトルをつけるよう、心がけましょう。

You Tubeが指定する禁止ワードを避ける

You Tubeではガイドライン上、禁止されているコンテンツがあります。禁止されているコンテンツに抵触すると、広告収益の停止やアカウント削除のペナルティを受けることも。主な禁止コンテンツは、性的なヌードや自殺、自傷行為、下品な表現、暴力的かつ危険な行為、詐欺行為です。

事前に把握しておかないと、最悪アカウントの停止や削除のペナルティを受けてしまいます。You Tubeポリシーの内容を確認し、禁止コンテンツを的確に把握しておきましょう。

キーワードの選定方法

Googleサジェストから探す

Googleサジェストは、Googleで検索したワードに関連性のあるワードが自動的に抽出される機能です。サジェスト機能を使えば、ユーザーの検索意図に関連するワードまで広範囲にカバーすることができます。タグやタイトルを考える時は、関連キーワードも可能な限り入れたほうが良いでしょう。

可能性を広くすることで、さまざまなユーザーからの閲覧を獲得することができます。

WEB検索トレンドの確認や、抽出結果をリスト化できるため活用のしやすさ、見逃せないポイントです。

You Tubeサジェストも活用する

You Tubeサジェストは、You Tubeの検索画面で候補として表示される関連ワードで、キーワードと関連性の高い順に上から表示されます。

しかし、手作業でひとつずつサジェストのワードを確認すると、かなりの時間がかかってしまい、非効率的です。

検索ボリュームやサジェストワードの競合など、一覧表示できるツールを活用すると無駄な労力を使わずに済みます。

You Tubeサジェストを使う時は、調べたい国に合わせて使いましょう。You Tubeのアカウントアイコンをクリックすると、場所の項目があります。
アメリカで調べたい場合、場所をアメリカに変更すると、現地のサジェストワードが確認可能です。

海外向けYouTubeマーケティングならLIFE PEPPERにご相談ください

LIFE PEPPERには、創業以来6年間で600社以上の支援実績があります。海外、訪日マーケティングに強みをもち、現地のトレンドに最適化されたマーケティングを行います。

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積み重ねたノウハウはセミナーをとおして、成功事例として展開。海外、訪日マーケティングのリーディングカンパニーとして、日々存在感を高めています。

今までの支援実績から得たノウハウはパッケージ化されており、事例集として閲覧も可能です。事業の海外展開を考えている人は、LIFE PEPPERへ相談してみてはいかがでしょうか。

まとめ:海外からのアクセスを増やそう!

You Tubeはとても強力なマーケティングツールです。うまく活用すると、大きな成果を得られるでしょう。効果を最大限に発揮するにはタイトルやタグの付け方がポイントです。

キーワード選定ではサジェスト機能も有効です。網羅性を高めることで、より多くのユーザーへリーチ可能です。マーケティングのポイントを抑えて、成果の最大化を目指しましょう。

LIFE PEPPERの成功事例と具体的な海外マーケティング施策については、こちらから会社概要・事例集・対応可能な国&施策まとめの3点資料セットを無料でダウンロードいただけます。

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