
世界第二位の経済大国中国。
これからの日本は急速に人口減少していくため、中国からのインバウンド客を集客することが日本企業の大きな課題になっています。
とはいえ、中国のインバウンド客を集客するのは難しく、以下のような課題を持っているお客様が多いように感じています。
「日本人と中国人の考え方が違いすぎて何が受けるのかわからない・・」
「Webマーケティングの重要性はわかってるけど、馴染みのないWebサービスばかりで何をしたらいいのかわからない・・」
中国インバウンドのWebマーケティングでは、中国人目線でのマーケティングを行わないとなかなかうまくいきません。
そこで、今回はインバウンドWebマーケティングを行う上で抑えておきたい中国人の考え方と弊社LIFE PEPPERの中国インバウンドマーケティング支援の特徴、プロモーションの成功事例をご紹介します。
中国インバウンドWebマーケティングの無料相談も行なっているので、中国人へのプロモーションにお困りであれば、気軽にお声がけください。
インバウンド集客に必要?中国Webマーケティングで抑えておくべきポイント
まず最初に中国インバウンド集客、Webマーケティングやる上で抑えておくべき中国人消費者の考え方をご紹介します。
口コミが重要
中国人の集客、特に20代女性のターゲットしたWebマーケティングでは、口コミが重要です。
20代女性が商品やサービスなどを購入しようか考えいている時には、RED(小紅書)の口コミを見ます。
RED(小紅書)は中国の口コミアプリのことで、2018年10月時点でユーザー数は1.5億人と言われています。
そのRED(小紅書)でユーザーは以下の行動を取ります。
RED(小紅書)効果と口コミを確認してから店舗や料金を探すため、中国Webマーケティングではかなり重要なアプリになります。
また、REDユーザーは一ヶ月平均50回以上アプリを開き月間平均使用時間は130分強と頻繁かつ長時間使用しているので、エンゲージメントも高いのが特徴です。
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グレートファイヤーウォール(金盾)がある
中国でインバウンド客を集客するためには、グレートファイヤーウォール(金盾)への理解が必要です。
中国では、グレートファイヤーウォール(金盾)と呼ばれるネット検閲があります。
ネット検閲があるため、日本でよく使われているGoogleやFacebook、Amazon、TwitterといったWebサービスは基本的に利用できません。
そのかわりに、検索エンジンの中国百度、中国版TwiitterのWeibo、中国版LINEのWechatなど中国独自のサービスが発展していきました。
これらのサービスを中国ではよく使っているので、インバウンド客を集客するには中国独自のWebマーケティング戦略やプロモーションの実施をする必要があります。
中国インバウンドWebマーケティング支援の特徴
まず最初にご紹介するのが、中国インバウンドWebマーケティイングの特徴についてです。
中国のインバウンド客目線でプロモーション戦略を立案するので、成果が出やすくなります。
1,中国人目線でのマーケティングを提案
日本と中国は隣国のため、なんとなく理解している方も多いと思いますが、日本人の常識は中国人には通用しません。
つまり、日本人に有効なプロモーションを行なっても、中国人の心には全く刺さらないということがよくあります。
また、中国は中国百度やWeibo、Wechatなど日本人には馴染みはないけど、中国人には当たり前に使われている検索エンジンやSNSがあります。
LIFE PEPPERでは中国語ネイティブ社員が在籍しているため、中国人の価値観に合ったマーケテティング戦略の立案やプロモーションの実施ができます。
2,実績と経験に基づく現場感を持った施策提案
LIFE PEPPERは海外マーケティングに特化した会社です。
海外プロモーションはかなり得意で、年間で600社から相談を受けています。
特に、市場が大きい中国は得意分野で、多数の実績があります。
たくさんの経験があるからこそ、何が中国人に刺さり、何をやると失敗をするか熟知しています。
過去の経験に基づいた施策提案になるので、確度の高いインバウンドマーケティングの立案が可能です。
3,中国現地のパートナーと作り上げる貴社専用の戦略
「現地のインフルエンサーと一緒に施策を行ってきたからこそのスピード感を持った本質的な戦略構築」
刻一刻と様相が変わる中国市場ではスピード感が要になってきます。現地のインフルエンサーとのつながりがある弊社ではより速いスピードで貴社にあった戦略をご提案いたします。
弊社では、現地のパートナーと共にソリューションの開発を行っております。
その理由は、現地のパートナーが一番消費者に刺さるマーケティング手法を知っているから。
提案までのスピード、案件を遂行するまでのスピード全てにおいてのスピードが求められます。
また中国ECやSNSでは中国語で返信することが重要になっています。
サイトでの問い合わせはチャットが基本で、即時に返信することが中国WEB市場では基本になっています。
ここでもスピード感が求められていますが、弊社には中国語ネイティブの社員がいるのでこの面でも貴社の中国Webマーケティングをお手伝いすることが出来ます。
本質的でスピード感を伴ったご提案をさせていただきます。
中国インバウンドWebマーケティング支援のご利用までの流れ
中国インバウンドWebマーケティング支援の利用の流れです。
弊社では、初回打ち合わせでターゲット像を明確にした上で、ご提案、スケジュールの作成を行います。
中国マーケティングに熟知したネイティブ社員が在籍しているので、効果的な中国インバウンド客の集客を行うことが可能です。
中国インバウンドWebマーケティングの実績事例
最後にご紹介するのが、中国インバウンドのWebマーケティングで成果を出した事例についてです。
とある小売店で中国REDプロモーションを実施し、前年同月比150%の訪日中国人の集客に成功しました。
タイトル:事例 ① 前年比150%を達成した小売店事例
小売店 様
① 業種:小売
② プロモーション期間:1年
③ 施策内容:中国REDプロモーション