目次
「Daum」をご存じでしょうか?韓国ではよく使われている検索エンジンです。
韓国の検索エンジンといえばNAVERを思い浮かべるでしょう。実は、NAVERほどではないものの、Daumも人気なのです。
しかし、サービスの概要を詳しく知っている日本人は、それほど多くないと思われます。
そこで本記事では、韓国で人気のDaumの実態とコンテンツの説明、Daumアカウントの取得方法と活用方法について解説していきます。
Daumとは?韓国でシェア3位の検索エンジンサイト
Daumは、韓国でシェア率58.22%のGoogle、19.74%のNAVERに次いで人気の検索エンジンです(*)。運営会社は、SNSアプリ「カカオトーク」でおなじみの、株式会社カカオ。検索やコンテンツの仕様は日本のYahoo!と似た、いわゆるポータルサイト型です。
Daumはシェア10%ほどと、NAVERやGoogleに比べ利用者が少ないものの、ニュースや政治経済、芸能人の情報を入手するのによく使われています。
ほかにも、「ペンカフェ」と呼ばれる、ユーザー同士の情報交換のためのコミュニティページもあり、共通の趣味を持つ者同士の交流が積極的に行われています。日本のmixiのコミュニティに近いイメージですね。
Daumの登録時や利用時にどのくらい料金が発生するのかについて、気になる方も多いのではないでしょうか。
しかし、Daumやカフェの登録・利用に料金がかかることはないため、ユーザーは無料で安心して利用できます。
では、Daumの特徴についてさらに詳しく見ていきましょう。
*:世界40カ国、主要検索エンジンシェア【PC、モバイル】~主要検索エンジンに迫る国独自の検索エンジン~|GM-ch
DaumとNAVERの違い
DAUMは、同じ自国産の検索エンジン・NAVERとよく比較されます。両者の違いは、主に以下の2点。
・Daumは部分一致で検索できる
Daumでは、検索キーワードと完全一致しなくても、コンテンツが検索結果に表示されます。対してNAVERは、キーワードとコンテンツが完全一致しないといけません。同じ言葉であっても、違うスペルで表現することもあるのが韓国語。そのためNAVERでは、それぞれのスペルを織り交ぜなくてはならないのですが、Daumではその必要がありません。
・Daumの方が広告の種類が多く表示領域も大きい
Daumの広告はNAVERに比べると種類が多く、広告表示の領域も広いという特徴があります。NAVERの広告は、パワーリンクというスポンサーサイトと、NAVER独自広告のビーズサイトの2種類。対して、Daumにはプレミアムリンク・スペシャルリンク・ワイドリンクの3種があり、表示数も多いのです。
Naverブログを活用した成功事例や定評ある戦略は、『訪日韓国人集客の鉄則 – NAVERブロガーで9年間成功し続けているノウハウ公開』の資料にまとめられています。是非ご参照ください。
Daumでできること〜検索やペンカフェが人気〜
次に、Daumでどんなことができるのか、具体的に解説していきます。
検索
1つめは、メインの機能である検索。Daum自体は1999年にポータルサイトとして運営を始め、2000年から検索サービスを開始しました。
検索語句は検索窓に直接入力するほか、下の画像のようにキーボードのマークをクリックすると、ハングル文字が入力できるようになっています。
ちなみに日本語での入力も可能ですが、それだと日本のサイトが多く表示され、韓国のサイトはあまり見つけられません。しかし、検索結果のトップに日本語から韓国語への翻訳が表示されるので、これをコピー&ペーストして再検索すれば、韓国向け本来の検索結果が表示されるでしょう。
試しに『日本 人気 アイドル』で検索してみました。
画像のように、日本のアイドルに関する欲しい情報が表示されていますが、日本のサイトや日本人がUPしているYouTube動画が表示されます。
なので、翻訳結果をコピペして再度検索してみました。結果は韓国のYouTubeやサイトが表示されましたので、韓国の視点を知るにはハングルで検索をかけた方がよいでしょう。
ペンカフェ(Daum cafe)
ペンカフェとは、ウェブ上のコミュニティサービスのこと。ペン(ファン)が集まって趣味などの共通の話題で情報交換をする場所で、日本のmixiのコミュニティのようなものです。
主にアイドルや俳優、スポーツ選手、モデルなどの事務所関係者が公式に運営。特に韓国アイドルのファンが、最新の情報を手に入れられるとして、ペンカフェをよく利用しています。
ファンによって作成・管理されるカフェ
ファンが作成するカフェは多岐にわたり、以下のような種類があります。
- グループカフェ
- メンバーカフェ
- テーマカフェ
グループカフェは、特定のアーティスト、アイドルグループ、俳優などのファンが集まり、その活動や作品について語り合う場です。ファン同士のコミュニケーションやイベント情報の共有が行われます。
メンバーカフェは、特定のアーティストの個々のメンバーを応援するために作成されるカフェで、それぞれのメンバーに特化した情報や写真、エピソードなどが共有されます。
また、テーマカフェは、特定のテーマや興味関心に基づいて作成されるカフェです。
事務所公認・管理の公式カフェ
事務所公認・管理の公式カフェは、アーティストや芸能人、企業などが直接管理・運営するカフェです。公式カフェには以下のような種類があります。
- アーティスト公式カフェ
- 俳優公式カフェ
- 企業公式カフェ
アーティスト公式カフェは、有名アーティストやアイドルグループの公式カフェです。アーティストの最新情報やイベント情報、オフィシャルグッズの販売などが提供されます。
また、俳優公式カフェは人気俳優や女優の公式カフェで、俳優のドラマや映画の情報、出演イベントの案内、写真やインタビューなどが共有されます。
そして、企業公式カフェは有名企業やブランドが運営する公式カフェです。最新製品情報、キャンペーンの案内、割引クーポンなどが提供される場合があります。
ブログ
Daumにはブログもあり、NAVERの次に利用者が多いとのこと。どちらも似た仕様で、HTMLタグの使用はできず、カスタマイズも自由にできません。また、ASPやGoogle Adsenceの使用も不可となっており、Daumはパワーブロガー向けのブログとも言えるでしょう。ただし、ブログ自体はNAVERの方が盛んです。
広告
韓国の検索エンジンは、Googleなどに比べて広告の表示数が多いです。中でもDaumは、独自の検索広告をたくさん表示しています。
具体的にどんな種類があるのかみていきましょう。
1:プレミアムリンク
1つ目はプレミアムリンク。基本的に、入札の多い順に表示されます。画像も入れられるなど、通常の広告よりも目をひきやすいです。
以下は「ユニクロ」を韓国語で検索したときに表示されるプレミアムリンクです。
表示は10件。画面上の検索上位は、ほぼ独占されます。
2:スペシャルリンク
次はスペシャルリンクです。プレミアムリンクの下に、需要度の高いキーワードの広告が表示されます。
3:ワイドリンク
ワイドリンクはテキストだけのシンプルな広告となっており、Googleで表示される広告と似ています。が、Googleよりも表示数が多いですね。
eメール
DaumにはWebメールサービスもあります。Daumが管理しているメールサービスは、@の後ろが「hanmail.net」や「daum.net」とも表示されることもあるようですが、どちらも同じです。
カカオトークとの連携
同じ企業が運営しているので、カカオトークとも連携ができます。カカオトークとはチャットアプリで、日本で普及しているLINEのようなもの。カカオトークのアカウントを持っている人は、カカオトークのアカウントでDaumのアカウントも簡単に作成できます。
Daumを韓国向けマーケティングに活用しよう!
NAVERと比べるとシェア数は劣りますが、Daumも韓国向けマーケに活用したいところ。
Daumの検索結果では、広告が上位を占めます。多くの人の目に触れる機会を増やしたいのであれば、SEO施策よりも広告を打ち出す方が効果的というわけです。
加えて、ブログやカフェも活用しましょう。広告の次には、ブログやペンカフェが表示されやすいからです。通常のWebサイトは下位に埋もれやすく、コンテンツのインデックスに時間がかかるという難点があります。
このような観点から、Daumでは広告を回しながらブログとペンカフェに注力するのをおすすめします。
韓流ブームとペンカフェ
1つはDaumのカフェ、通称ペンカフェの活用です。若年層を中心に、今や韓国の最新トレンドは日本においても大きな影響力を担っており、若者向けの商品やサービスを提供する事業者にとっては決して無視できない現象と言えます。
公式サイト:https://m.cafe.daum.net/
韓国語を習得していることが前提となりますが、ペンカフェを日常的に利用することができれば、韓国のトレンドを最前線で受け取ることができ、次に日本ではやりそうなモノについてもいち早くキャッチすることができます。
Daumのカフェの利用は非常に簡単で、簡単な会員登録をすませるだけで運用をスタートすることができます。アイドルやスポーツなどのファンコミュニティの基盤が強く、K-Pop関連の情報はいち早くDaumのカフェで集めることができるでしょう。
一方、NaverもDaumカフェのようなサービスを提供しており、こちらはNaverカフェと呼ばれています。
公式サイト:https://section.cafe.naver.com/
Naverカフェの方が年齢層としては若く、ブログユーザーが集まるということもあり、微妙に人気となるトピックも異なります。
可能であればどちらのサービスも利用して、効果的に利用できそうなものを見極めてみると良いでしょう。
NAVERブログでの効果的な集客方法を知りたい方は、弊社の最新資料『訪日韓国人集客の鉄則』をダウンロードしてください。実際の成功事例に基づく具体的な戦略が詰まっています。
検索広告
Daumの検索広告は、Googleなどと同様に検索結果の上位に表示されるのが一般的です。入金金額に応じて表示される順番も異なり、ユーザーニーズもその順位に影響を及ぼします。
期間別のスポンサー枠も別に用意されており、こちらのgogosingテキスト以外にも画像を挿入できるなど、通常よりもリッチな運用が可能になります。
PCだけでなくモバイルアプリでの利用者も多いため、効果的な広告効果を期待することができるでしょう。
Daumアカウントの登録・ID作成の方法
次に、Daumのアカウント登録とID作成の方法を説明します。
①Daumにアクセス、「会員登録」をクリック
まずDaumにアクセスしましょう。下図のように、右側に会員登録の欄があるので、「会員登録」をクリックしましょう。分かりやすくするために、翻訳機能を使っての日本語表示をおすすめします。
②カカオアカウントを新規作成
次はカカオアカウントの新規作成です。以前はDaumでアカウント作成ができましたが、現在はカカオアカウントでDaumを利用する仕様となっています。「カカオアカウント新規登録」をクリックしましょう。
③約款に同意し、情報を入力する
新規登録をクリックすると、次に以下のように表示されます。ここで注意してほしいのが、「新しいメールが必要です。」の方をクリックすること。「Eメールがあります。」は、カカオアカウントを持っている人向けですので、間違えないようにしましょう。
次に、サービス約款が表示されるので、内容をよく読み全てにチェックを入れてください。そして「同意」をクリックします。
同意すると、下図のように情報入力を求められます。Eメールの@以前が、あなたのアカウント名になります。英数字と記号を織り交ぜられますが、ハイフン(-)ドット(.)アンダーバー(_)のみの使用となっているので注意が必要です。
電話番号は日本の国際番号(+81)を選択するのを忘れずに、以降は自分の携帯電話番号を入力してください。全て情報の入力が終わりましたら、「次へ」をクリック。Daumから認証番号が送られるので、認証番号を入力しましょう。
これで登録完了です。
Daum IDを確認する方法
ログイン時での確認方法
ログイン時にDaum IDを確認したい場合、次の手順で行います。
- Daum.netにログイン
- 「@daum.net」でログインできればDaum IDとして使用可能
- 他のアドレスでログインした場合はマイページで確認が必要
まずは、パソコンやスマートフォンからDaum.netにログインしてください。「カカオアカウントでログイン」のボタンより、ログインできます。
ログイン時、「@daum.net」のメールアドレスでログインできれば、そのままDaum IDとして利用可能です。
もしパソコンやスマートフォンのアドレス(「@gmail.com」や「@yahoo.co.jp」など)でログインした場合は、Daum IDが正しく作成できていないと考えられます。マイページよりIDを確認し、必要に応じて作成しましょう。
マイページでの確認方法
マイページからDaum IDを確認・作成する方法は、次の通りです。
- 自分のアイコン・名前をクリック(タップ)
- アカウント情報から「Eメール」をクリック(タップ)
- Daumのメールアドレスが表示される
- 表示されない場合はホーム画面の「メール」をクリック(タップ)
- メールアドレス作成画面にて新たなDaum IDを入力
- 1〜3までの手順でDaum IDが表示されることを確認
まずは、ログイン後の画面から自分のアイコンまたは名前部分を選択し、アカウント情報を開きましょう。アカウント情報の画面にて「Eメール」を選択し、画面にDaumのメールアドレス(Daum ID)が表示されたら確認完了です。
もしここでDaumのメールアドレスが表示されない場合は、作成が済んでいないと考えられるため、以降の手順をもとに設定していきましょう。
新たに設定する際はログイン後のホーム画面より「メール」を選択し、表示されるメールアドレス作成画面で自分のIDを決めてください。(既にIDが作成済みの場合は、メールボックスの画面が表示されます。)
Daumのメールアドレスが作成できたら、Daum IDの確認手順を繰り返して自分が作成したIDが表示されるかを確認しましょう。
ペンカフェの正会員・準会員について
Daumのペンカフェでは、会員のグレードとして「正会員(정회원:チョンフェウォン)」と「準会員(준회원:ジュンフェウォン)」の2種類が存在します。入会して間もない頃は「準会員」になり、いくつかの条件を満たすことで「正会員」にグレードアップできます。
グレードによって使える機能やイベントの参加順位などが異なり、多くのペンカフェで次のような制限が設けられているようです。
- 掲示板の閲覧・書き込み
- 音楽番組や事前収録の観覧
- ファンクラブ優先のイベント参加
- ミニファンミーティングへの参加
正会員になることで、よりクローズドなファンクラブ要素を楽しめることが特徴です。
このような制限は本会員になると排除されますが、そのためにはペンカフェとは別にファンクラブへ入会したり、質問に答えたりしなければなりません。
とはいえ、「グレードアップに必要な条件を満たすことが難しいが、正会員になりたい」というケースもあるでしょう。そのような場合には、グレードアップの代行業者に依頼することで正会員になれるため、活用しているユーザーもいるようです。
海外マーケティング支援ならLIFE PEPPERにご相談ください
LIFE PEPPERでは、600社以上の支援から得た海外マーケティングの型やノウハウをもとに、海外向け事業のマーケティングの成功に向けたお手伝いをしております。
韓国リスティング広告について、韓国で利用率の高い媒体を網羅し、狙ったキーワードで上位表示を実現いたします。サービス内容について、詳しくは韓国リスティング広告運用をご覧ください。
SEOに比べ、広告費用を払うことで短期間で高いマーケティング効果が得られるのが、リスティング広告の特徴です。また、リスティング広告とSNS広告・インフルエンサー起用を組み合わせることで、自社サイトまでの誘導を効率化させます。
韓国に向けたビジネスで成功を掴みたい方は、ぜひ弊社へご相談ください。
まとめ
今回は、韓国の検索エンジンDaumをご紹介しました。
日本でよく使われているGoogleやYahoo!とは仕様が異なるのがよくお分かりいただけたかと思います。特に、上位表示の仕様がまったく違いますよね。韓国向けマーケでは、SEO対策よりも広告出稿がスタンダードです。
こうした特徴的なWeb事情に適応した施策を打ち、現地の人々にコンテンツを届けましょう。
訪日韓国人集客に強みを持つための詳しいノウハウが必要であれば、『訪日韓国人集客の鉄則 – NAVERブロガーで9年間成功し続けているノウハウ公開』の資料をダウンロードしてください。
弊社LIFE PEPPERは、海外向けデジタルマーケティング戦略の立案から実行までを一気通貫でサポートしています。各国の事情を熟知しているマーケターが在籍しているので、韓国向けマーケティングに課題のある企業は、ぜひ無料相談をしていただければと思います。
ご興味のある方は、以下リンクからダウンロードしてご活用ください。
⇒50種類以上の海外マーケティングに役立つお役立ち資料集
個別相談会申し込みフォーム
無料の個別相談会を開催しております。海外マーケティングのご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。