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【インタビュー記事】~韓国マーケティング~スペシャリストに聞くインバウンド成功の秘訣 NAVERブログ・リスティング広告・カフェ施策
この記事では、LIFE PEPPERで韓国向けのマーケティングに一番詳しい厚海が韓国マーケティングを紹介しています。2018年、訪日外国人の中でも最も来日数が増えた韓国人ですが、実は有効なマーケティング手法も変化してきています。
今もまだ韓国向けのプロモーションでは、NAVERのリスティング広告も、インフルエンサー施策も有効です。ただ、新たにカフェと呼ばれるコミュニティサイトを使ったマーケティングに取り組み始めている企業が増えているため、カフェマーケティングの話は必見です。
韓国マーケティングの詳細を知りたい方は、弊社がこれまでに支援した『会社概要・事例集・対応可能な国&施策まとめの3点資料セット』をご覧ください。こちらから無料でダウンロードいただけます。
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2.韓国人トップインフルエンサーのヨチさん独占インタビュー!
月間40万PVのプロブロガーを独占取材!韓国NAVERで効果の出るブログプロモーションの秘訣
ここ3年程LIFE PEPPERの韓国向けのプロモーション施策で数々の成果を出している「韓国人トップブロガー ヨチさん」に、弊社の韓国人スタッフのイムがインタビューしました。
普段あまり聞くことのできない視点で、韓国人トップブロガーがどんな点に気をつけて記事を書いているのかを知ることができます。
海外マーケティング会社が発信する情報だけではなく、ブロガー側がどんな気持ちでプロモーションに望んでいるのかを知ることで、より質の高いプロモーションを実施しましょう。
3.他の国に比べて検索エンジンの攻略が重要になるのが韓国。NAVERを理解できるコンテンツ
韓国の検索エンジン”NAVER”徹底解説!韓国の王道WEBマーケティング
訪日外国人集客や海外マーケティングでは、国内と比べて「インフルエンサー」という施策が重要視されています。ただし、韓国で一番効果を出しやすいインフルエンサー施策の「ブロガー」は、他の国のインフルエンサー施策とは大きく異なります。
通常、インフルエンサー施策というと「インフルエンサーにファンがいて、そのファンにアプローチし、拡散を狙う」というイメージがあります。ただし、韓国NAVERブロガーはこのロジックが通用しません。
あまり知られていませんが、韓国NAVERインフルエンサーは国内向けのマーケティング施策でいうと「SEO対策」に類似しています。
韓国インフルエンサーに店を取材してもらい記事を公開すると、狙っているキーワードで上位表示が1週間以内に取れるという特徴があります。
これは韓国で最も利用されているNAVERのアルゴリズムが大きく関係しています。
この記事では、NAVERの仕組みについてを徹底的に解説しています。
NAVERのアルゴリズムについてもっと深く学びたい方は、こちらから弊社の包括的な資料をダウンロードし、ご確認いただけます。
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4.全47都道府県のハッシュタグ付き!地域別に訪日韓国人がリアルタイムで何をしているのかを知る方法
韓国インバウンドはこれを見れば分かる!訪日韓国人が使うハッシュタグ10選(+47都道府県の#タグ)
こちらは少しライトな記事です。訪日韓国人が日本旅行中によく使うハッシュタグをまとめています。
店舗を持つ企業さんであれば、自分の店舗周辺に訪れている訪日外国人が「何を求めて、何のためにその地域を訪れているのか?」を知ることで、プロモーションの戦略が大きく変わります。
まずは、この記事で店の前を訪れる外国人の気持ちを理解しましょう!
5.NAVERアルゴリズムの大きな変更。NAVERもGoogleに寄り始めるか?
韓国インバウンドやるなら必ず知っておくべき NAVERブログのアルゴリズムとは?/2018年の5月に行われたアルゴリズム変更はどんな影響をあたえたのか?
2018年第三四半期。NAVERに大きなアップデートがありました。これにより、今までのSEO対策がしやすい情報が少し変化を起こしてきました。
この記事では、実際にどのようなアルゴリズムの変化がNAVERに起こったのか?日本企業がプロモーションをする際の影響はあるか?などを紹介しています。
6.自社でできる海外向けWEBマーケティングといえば、インスタグラム!
【自社でできる!SNSマーケティング】4ステップで理解するインスタグラム徹底攻略!訪日韓国人向け施策を例に「インスタ(Instagram)活用インバウンド対策」のやり方を伝授
インスタグラムは世界中の人が利用するSNSです。これは写真を基軸としたSNSとなっているため、極端な話、外国語が話せなくても訪日外国人に自社商材をアピールすることができます。
これからインスタグラムのマーケティングを始めたいと考えている方は、訪日外国人向けにはどのような戦略でマーケティングをすればいいのかを知ることができるため、必見です!
この記事を書いた人
執行役員
都所 遼
LIFE PEPPERで、WEBマーケティングと訪日外国人向けのリサーチ事業を立ち上げ。オウンドメディア運用でのノウハウを元にSEO対策などWebサイトマーケティングを提供している。また、4年以上にもわたる韓国人との関わりをもとに韓国インバウンド事業の中心メンバーとしても活躍している。
ご興味のある方は、以下リンクからダウンロードしてご活用ください。
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