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5年間で18.4%拡大しています(※)。 世界各国でWebサービスや交通網が発展し、海外進出に適した環境が整備され、新たな市場を求めて多くの企業が日本の外へも目を向けているのです。 またジャパニーズブランドの海外認知度が上昇していることも、海外進出を後押しする要因だと言えます。 これらの背景を踏まえて、今まさに海外ビジネスを検討している方は多くいらっしゃるはずです。 そこで今回は、海外ビジネスで成功する企業の特徴を解説した後、情報収集のコツと成功事例、おすすめのサポート業者をご紹介します。 ※:外務省領事局政策課/海外在留邦人数調査統計 海外進出に成功・失敗する日本企業の共通点とは!?成功の鍵を握る事前準備もご説明します
海外ビジネスで成功する企業の特徴

現地の価値観や商習慣に適応している
現地の価値観や商習慣に適応することは、海外ビジネスにおいて最も重要です。 当然ながら外国人は、日本人と物事の考え方が異なり、行動にも違いが現れます。ここを無視すると、ターゲットにとって魅力的な製品開発や販売ができないのはもちろん、組織運営すらままならなくなります。 今までとは全く別のやり方を迫られる場面もあるでしょう。しかし、そこは柔軟な対応でローカライズしていくのが肝心です。 現地の状況に適応するには、表面的な知識だけでなく、その国の歴史や宗教、文化、国民性、ライフスタイルまで、細かく把握しなければなりません。 相手を深く知ることで、付け焼き刃ではない「適応」ができるのです。Webマーケティングに力を入れている
Webマーケティングは、現代の海外ビジネス成功に欠かせない要素です。 リーチできる範囲が広いため顧客との接点を作りやすく、かつ比較的コストを抑えて取り組めるのがWebマーケティングの大きなメリットです。また効果が数値で可視化されるため、マネジメント面でも恩恵が大きいのです。 現地語HPはもちろん、広告・SNS・動画サイト・オウンドメディアなど、Webマーケティングの領域は多岐にわたるため、自社がやるべき施策を慎重に検討するようにしましょう。 中でも近年、特に重要なのはSNSです。SNSのユーザー数は、国を問わず、今やGoogleなどの検索エンジンと同程度にまで増えています。企業からしても、有用な情報発信が手軽にできる媒体として、もはやビジネスに欠かせません。 SNS投稿がきっかけで協業へ発展したり、求人応募が来ることもも珍しくないので、BtoBでも運用が求められます。 ただし国によってSNSのシェアは変わります。検索エンジンも同じことが言えますので、まずは現地のWeb環境リサーチから始めましょう。 海外webマーケティングを成功させる方法!頼れるパートナーを見つけよう現地ビジネスに精通した人材を配置している
ビジネスの成否を分けるのは、結局のところ「人」です。現地ビジネスに精通した人材の配置が極めて重要になります。 しかし人材確保はなかなか難しく、日本企業の海外進出を阻む一番のボトルネックになっているのが現状です(※)。 実際問題、海外ビジネスに関わる人材を全て自社だけで確保するのは、非現実的だと言え流でしょう。 そこで有効なのが外部アドバイザーの力を借りることです。現地の言葉・文化・マーケットなどに精通したプロによる的確なアドバイスによって、成功への距離がぐっと縮まるでしょう。 将来は外国人採用やインターン、日本人スタッフ育成も視野に入れるべきですが、これらについても専門家のアドバイスを受けるのが望ましいです。 ※:JETRO/分析・レポート決断のスピードが早い
海外でも国内でも、ビジネスでは迅速な決断が非常に大切です。 ビジネスは結局のところ、やってみないと分からない部分も多く、成功を掴むには多くのトライ&エラーが必要になります。決断でもたつくと、経験を積むのも遅くなり、成功が遠ざかってしまうのです。 海外企業の多数がスピーディーな決断を下しており、相対的に意思決定が遅くなりがちな日本企業は商機を逃しやすいと言えます。現地スタッフのモチベーションも下げてしまいかねません。 意思決定者を明確にし、不要なプロセスを省略するなどの工夫を通じて、YesかNoか早く決められる仕組みを整えましょう。 企業の海外進出が必要な理由とは?成功事例・失敗事例から見えてくる法則海外ビジネスにおける情報収集のコツ

JETROや中小企業庁など公的機関が発表するレポート
まず確認すべきは、JETROや中小企業庁などの公的機関が発表するレポートです。海外展開している企業の実情や見通しから、各国のマーケット情報までがコンスタントに配信されているので、定期的にチェックしましょう。 加えて、外務省のサイトや総務省の「世界の統計」でも、各国の政治・経済の状況、産業構造などを調べられます。 こうした情報は、日本の産業政策を立案するのに先立って調査されているため内容が細かく、鮮度も高いです。 あくまでレポートであるため主に概要を把握する手段となりますが、海外ビジネスを展開するにあたり実務の土台を固める重要な情報源だと言えます。支援機関・企業などが開催する海外ビジネスセミナー
海外ビジネスを支援する機関・企業が開催するセミナーも、情報収集の場として有効です。 先述のJETROは、貿易実務講座や人材育成講座といった幅広いテーマを扱うセミナーを多く開催しているのが特徴です。これから海外ビジネスに参入しようとしている方にとって、全体像を把握するのに有効でしょう。 また、海外マーケティング支援事業を行う弊社LIFE PEPPERも、定期的に海外ビジネスにまつわるセミナーを定期的に行っています。日本企業の進出が特に活発なアジア圏を中心に、SNS・リスティング広告・ECにおける海外ビジネスに効果的な取り組みを解説します。 セミナー情報も随時チェックし、少しでも気になったら参加してみましょう。 【JETROのセミナー情報はこちらから】 【LIFE PEPPERのセミナー情報はこちらから】海外ビジネス成功事例

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