中国向けSNS WeChat (微信) & Weibo (微博) 活用サービス

中国向けSNS WeChat (微信) & Weibo (微博) 活用サービス

目次

Problem

中国向けSNS WeChat(微信)・Weibo(微博)活用サービスで解決する課題

  • 中国向けSNSを立ち上げて、中国での売り上げ及び認知度を伸ばしたい
  • 中国語ネイティブ社員がいるマーケティング会社を探している
  • 中国向けのSNSを運用しているが、思ったように集客できてない
  • 中国進出をする企業が増えてきているため、その波に乗り遅れたくない
  • プロモーションを理解している会社に出店を頼みたい

このような課題感をお持ちのお客様は中国向けSNS WeChat(微信)・Weibo(微博)活用サービスとの相性が良いお客様です。

About

中国向けSNS WeChat(微信)・Weibo(微博)活用サービスの概要

中国向けSNS WeChat(微信)・Weibo(微博)活用サービスはWeChat(微信)やWeibo(微博)や、他にも流行の移り変わりの早い中国で、貴社ビジネスにあったといった中国で利用されているSNSを通じて、御社や御社のサービスや商品の認知を高めたり実際に購買活動を促したりするサービスです。

中国向けのSNSを活用したいというご要望には、中国進出をして中国での認知度や売上を上げたいという背景があると思います。
弊社はそのお客様のご要望の背景にあるものまで汲み取り、SNSを開設するだけではなく、実際にそのようなご要望に沿った運用まで行うことが可能です。

Information

中国SNSのWeChat(微信)・Weibo(微博)とは?

Wechat とは

WeChatは、中国のSNS・メッセージアプリです。

「LINEやLINE@」に似た特徴を持ち、友人との連絡、企業アカウントのフォローが可能です。また、繋がりのあるユーザー同士で投稿を共有など、TwitterやFacebookのような使い方もできます。

他には、決済サービス「WeChatペイ」や、WeChat内で動くダウンロード不要のアプリ機能「ミニプログラム」など、情報収集から注文・決済まで、購買におけるアクションを完結させられるマーケティングにおける重要性も高いSNSです。

月間アクティブユーザーの総数(MAU)は10億8250万人にのぼります。

Wechatの企業活用施策

マーケティング上の利用目的は、「顧客・消費者との強固な関係構築」と「DXによる成果向上」の2点があげられます。

具体的な施策は、

①公式アカウントを作成し、情報発信や顧客とコミュニケーションを取る(LINEのように毎日使用するSNSのため、公式アカウントからの情報の開封率が非常に高いという特徴があります)

② ミニプログラムを制作し、予約システムやECなどをWechat上に構築することで、情報発信からコンバージョンまでの離脱率を下げます。

Weiboとは

Weiboは「中国版のTwitter」と日本では呼ばれます。

月間アクティブユーザーの数は4.6億人と巨大なSNSで、ブログや動画の投稿が基本的な機能です。

Weiboでは、興味・関心にもとづいてあらゆることが検索できたり、トレンド、動画、旅行、ファッション、スポーツなどカテゴリーごとにコンテンツがまとめられています。

このような機能から、中国版のtwitterという位置づけとされています。中国人の方の日常の情報交換や、新しい情報を発見する場となっているため、日本企業でも公式アカウントを作成して中国マーケティングに活用している企業が増えています。

Weiboの企業活用施策

マーケティング上の利用目的は、「認知度の獲得」や「拡散を狙った情報発信」に有効です。Twitterのように不特定多数に情報発信ができ、また良質な投稿は拡散されやすい媒体のためです。

具体的な施策は、

① 記事・動画の投稿で、既存のファンへの発信と、新規ファンの獲得を行います。

② KOL・中国人インフルエンサーの起用(KOLが多数いる媒体のため、新規のファンやフォロワー獲得のために、KOL起用も盛んです)

Strength

弊社の中国向けSNS WeChat(微信)・Weibo(微博)活用サービスの強み

ファン起点の戦略設計

LIFE PEPPERの中国SNSマーケティングでは、マス的なアプローチではなく、貴社の既存ファンを特定し、既存ファンが貴社製品・サービスのファンになった理由やきっかけを掘り下げます。

この既存ファンがファンである理由を調査することで、まだ貴社の製品・サービスを知らない見込み客の中でも、どんな属性の方に、どんなプロモーション切り口を持ってアプローチすれば、ファン化してくれるのかを戦略設計し、プロモーションを実施することができます。

中国国内イベントに合わせた年間カレンダー

中国国内で消費が伸びやすいタイミングと、日本国内のタイミングは大きく異なります。LIFE PEPPERでは、中国国内のイベントごとや祝日をカレンダー形式で保有しており、その時々に合わせて、中国人消費者に受け入れられやすいキャンペーンを企画することが可能です。

中国視点を持つ外国人クリエイターの企画・クリエイティブ作成

LIFE PEPPERには、数百名を超える外国人クリエイターネットワークが存在しており、上記のファン起点の戦略や、年間カレンダーで決めた戦略を、具体的な企画・クリエイティブで発信する際にも、現地目線のクリエイティブの作成が可能です。

一気通貫したプロモーション支援

プロモーションの戦略を考えて上で中国向けSNS WeChat(微信)・Weibo(微博)活用サービスのご提案をいたします。アカウント開設だけのような分割での依頼も可能ですが、可能であればアカウント開設から戦略的なプロモーションプランに基づいたアカウント運用を含めて一括でお任せ頂いた方がプロモーション段階でより迅速な中国人集客を行う事が可能です。

中国ネイティブスタッフだから安心

LIFE PEPPER は社内に中国語ネイティブスタッフかつ中国マーケティングの専門家を複数名抱えてます。このどちらかが欠けてしまうと、中国の方々に刺さる一気通貫プロモーションは出来ないため成功する確率かなり下がります。したがって、このような体制を準備しています。

LIFE PEPPER式プロモーション戦略より購買活動を加速

LIFE PEPPER は海外専門のマーケティング会社です。その優位性を活かしブラックボックスとも言われている中国国内の市場を十分に把握しているため中国向けSNS運用だけでなく、中国向けのBaidu(百度)リスティング、やインフルエンサー起用、Tmall Global(天猫国際)やTaobao(淘宝)、JD(京東)といった越境EC支援サービスなどを含めたマーケティングプランをご提案することも可能です。つまり、SNSという集客プラットフォームを用意するだけでなく、SNSへの集客およびそこらかコンバージョンに至るまでの導線設計を含めてご提案することが可能です。

Flow

弊社の中国向けSNS WeChat(微信)・Weibo(微博)活用サービスの流れ

企画立案

最適なSNSの選定及びSNS活用における目標・条件設計などをプランニング

アカウント開設

お客様の特徴や強みを活かして、迅速に中国SNS内のアカウントを開設。

アカウント運用

海外マーケティング会社の強みを活かした中国市場に最適化されたアカウントの運用。

プロモーション企画の実施

ファン起点の企画、カレンダー企画、インフルエンサープロモーションなどの企画を通じて、貴社サービス・商品のプロモーションを実施。

Price

弊社の中国向けSNS WeChat(微信)・Weibo(微博)活用サービスの料金

基本的にアカウント開設時の料金および運用料金をとらせていただいております。アカウントの規模やおまかせ頂く範囲、投稿頻度によって料金は異なりますので、まずはお気軽にご相談ください。

Other Service

弊社の中国向けのサービス

中国向けDSP Eternity X(エタニティエックス)

Eternity Xは香港のパートナーと提携した中国本土向けのDSP広告配信システムです。

中国本土のメディアや予約サイトへの配信は、配信面の確保や属性取得において、情報が中国国内に留まるため通常配信が困難です。

弊社では、香港パートナーと提携することで中国現地へのDSPでの広告配信を可能としています。

中国向けDSP Eternity X(エタニティエックス)  はこちら

中国百度(Baidu)リスティングサービス

百度(baidu)は中国最大の検索エンジンです。中国での情報収集方法は、日本や欧米に比べ多岐に渡りますが、他の国と同様リスティング広告の成果は高い傾向にあります。

弊社の中国スタッフが、現地の方がどのような語句で貴社商材に関するキーワードを検索しているのか調査し、広告配信を行います。

また、中国語でのWEBページを用意していない場合でも、貴社の製品の価値が伝わるようなページの制作からご支援が可能です。

中国百度(Baidu)リスティングサービス  はこちら

中国インバウンドWebマーケティング支援サービス

訪日中国人集客支援のサービスです。SNSマーケティングや、DSP広告を活用して、日本に興味がある顧客や、日本旅行を予定している顧客に対して貴社の情報を届けます。

また、ファンを起点とし、ファンに対してどんな見せ方をすれば、貴社のサービスの価値が伝わるのかを企画・コンテンツの制作も可能です。

中国インバウンドWebマーケティング支援サービス  はこちら

小紅書(RED)インフルエンサープロモーション

小紅書(RED)は中国のファッション、化粧品、ライフスタイル系のSNSです。

これらの商材を扱っている企業様や、女性向けの商品を扱っている企業様、見た目・デザインで勝負する製品をお持ちの企業様に特におすすめの媒体です。

RED上のインフルエンサーに貴社の製品を紹介し、製品を気に入ってくれたインフルエンサーとコラボレーションの企画を設定・実行します。

小紅書(RED)インフルエンサープロモーション  はこちら

FAQ

中国向けSNS WeChat(微信)・Weibo(微博)活用サービスのよくある質問

WechatとWeibo以外のSNSでのマーケティングは依頼可能ですか?

可能です。中国では流行りのSNSの移り変わりが激しいため、その時々に合わせて、上記の媒体以外にもご要望に合わせて運用を承ります。

アカウント開設のみの依頼も可能ですか?

申し訳ありませんが、アカウント開設のみは承っておりません。成果を上げる観点で弊社に戦略設計・コンテンツ企画・運用までお任せいただけるお客様のみ、アカウント開設のご支援をしております。

台湾や香港に対しての施策実施も可能ですか?

可能です。台湾や香港は同じ中華圏でも、文化の違い、利用している媒体の違いが存在しています。そのため、お打ち合わせの際に、貴社のニーズや予算を伺いながら、最適な組み合わせをご提案させていただきます。

検索エンジンでのマーケティング支援も可能ですか?

可能です。2021年に中国baiduの仕組みが変更され、Baiduでのリスティング広告を配信するためには、基木魚というBaidu社のランディングページ作成ツールを利用する必要があります。弊社ではこのツールでのランディングページ作成から、広告配信まで実施可能です。

弊社の中国語のスタッフと直接中国語でやりとりをしていただけますか?

可能です。しかし、全体戦略設計でノウハウを持っているメンバーは日本人メンバーであることが多く、弊社から言語スタッフを一名プロジェクトに追加するため、コンサルティング費用が若干変動いたします。詳細は、お問い合わせください。

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