目次
「何から始めれば良いかわからない・・・」という悩みを持っている方も多いです。 そんな時に、インバウンドコンサルティング会社を活用することをおすすめします。インバウンドコンサルティング会社は、その名の通りインバウンド事業を推進したい事業者のお手伝いをする会社です。 インバウンドコンサルティング会社を活用することで、社内でまとまらない情報の整理や体系化が進見ます。さらに専門家のノウハウを吸収し、社内の常識から脱却するなど結果的に成果に繋げていくことができます。 この記事では、インバウンドコンサルティング会社を選ぶ際に抑えるべきポイントをご紹介します。 外国人観光客増加の波に乗る!インバウンド集客に効果的な手法とは? インバウンドプロモーションを成功させるポイントとは?意外なアピールポイントが見つかる可能性も
インバウンドのコンサルティング業者の選び方

「対策したい国」に対する知見がある

対策を行いたい領域のプロがいる
国や言語圏の強みに加えて、施策をしたい領域(観光・Webマーケティング・多言語化など)の専門家が社内にいるかどうか?も重要なポイントとなります。 まず相談する前に、自社で必要な対策が何かを考えてみてください。 必要な対策によって、「観光化のプロ」か、「マーケティングのプロ」に相談するかが変わってきます。 インバウンド事業を成功させるためには、深い知見と経験が必要になりますので、強みが漠然としているインバウンドコンサルティング会社には気をつけましょう。 専門分野の知識や精通しているメンバーの経験が成功の鍵となりますので、検討している会社にその道のプロがいるかどうかを確認しましょう。インバウンド事業におけるトレンドを抑えている
インバウンド事業は、日々移り変わる海外のニーズを捉え、最先端のテクノロジーも用いて最も効果の高い施策を選択・実施する高度な領域です。 最高の成果を提供するために、インバウンドコンサルティング事業者は基本知識だけでなく、各国の事情・テクノロジー・マーケティングなどの領域周辺の最新情報を絶えず吸収し続ける必要があります。 例を挙げると、現在中国ではお金を払う際には決済アプリを利用するのが当たり前となっています。 それを踏まえた施策を導入するかどうかで、「中国人観光客の購買しやすさ」が変わってくるため、店舗の売上の成果も変わってくるでしょう。 どれくらいトレンドを抑えることに積極的な姿勢があり、実践しているかどうかはインバウンドコンサルティング会社を検討する基準として重要なポイントです。 インバウンドビジネス成功事例!売上940億円から年241%成長事例もインバウンドコンサルティング業者①Webマーケティング

Webマーケティングの専門家がいる
Webマーケティングは高度なスキルが必要な領域のため、成功させたいのなら専門家がいる会社を選びましょう。 マーケティング基本知識やトレンドを抑えてニーズを正しく掴み、適切にチャネルを選んで戦略を立てるスキルはもちろんのこと、成果の出せる運用経験スキルを持ち合わせて初めて効果を発揮するものです。 さらに、インバウンド事業におけるWebマーケティングともなると、海外向けの広告出稿施策なども関わってくるため生半可な知識では対応することができません。 したがって、Webマーケティングを専門にするインバウンドコンサルティングの会社であれば、かならずバックグランドにWebマーケティング会社のメンバーがいるはずです。 自社に必要なWebマーケティングの施策がわかったら、検討しているインバウンドコンサルティング会社がその領域に強みがあるかどうかを確認しましょう。 施策を打つ領域(リスティングやSNSなど)のバックグラウンドを持つメンバーがいるとより心強いでしょう。 海外SEO 成功秘訣を徹底解説ーアメリカ、韓国、中国、台湾ー理論だけでなく豊富な運用経験がある
Webマーケティング施策を成功させるためには、広告やSNSなどの「運用スキル」も必要になってきます。 戦略が理論に基づく素晴らしいものであっても、運用スキルのあるメンバーが在籍しているか、もしくは外注先の運用スキルが高いかどうかは成果を分けるポイントとなります。 しかし、どのように運用スキルがあるかどうかを見分ければいいのでしょうか? おすすめは実績の事例を確認し、どのような効果がでているかを数値で把握していくことです。 数値としてしっかり事例をあげていことは、成功事例に自信があり、また戦略から運用までレベルが高い事の表れであるといえます。 できるだけ、自社が対策をしたい領域と同じ領域で数字の実績が上がっているインバウンドコンサルティング会社をおすすめします。 もしサイトに実績が掲載されて無くても、直接聞いてみたりメンバーのバックグラウンドを確認してみましょう。 中国百度Baiduリスティング広告サービス 韓国NAVERリスティング広告サービスインバウンドコンサルティング業者②観光

観光客の出身国の文化風習に精通しているメンバーがいる
観光は直接人を出迎える必要があるため、この領域特有の気をつけるべきポイントがあります。 快適に滞在してもらい、リピーターになってもらうためには宗教や文化的な配慮を踏まえる必要があります。 例えば、イスラム教徒が多く来る場所においては、食事をハラール対応することはとても大切です。インド人が多く来る場所では、ベジタリアンメニューも作った方がいいかもしれません。 外国人の文化的・宗教的な事情などをきちんと配慮した施設を構築し、アピールすることは良いインパクトを残すことができ、口コミなども期待することができるでしょう。 観光地化に関してインバウンドコンサルティングをしてくれる会社を選ぶならば、対策したい観光客の国籍を考え、その国の事情に精通しているコンサルタントを味方につけましょう。 特に、出身国であったり長期間滞在経験があるメンバーがいるとアカデミックな知識に留まらずリアルな感覚を得る事ができるので心強いですね。最新ITサービスの活用に積極的
観光をとりまく効果的な施策として、決済サービス周りやメニュータブレットは皆さんも目にしたことがあるでしょう。 観光でまず課題に挙がるのが他言語対応の問題ですが、メニュータブレットなど、言葉の壁を解決する策が多く存在します。 導入により現地のスタッフは対応をスムーズにすることができるためオペレーションの煩雑さが解消されます。その結果、本当に必要なサービスの向上や企画にリソースを割くことができる好循環を生み出します。 効果的なインバウンド客誘致施策を検討している方は、最新ITサービスの導入事例を持っているインバウンドコンサルティング会社をおすすめします。インバウンドコンサルティング業者③中国
