オーガニック投稿とは、SNSや記事コンテンツなど、広告を使用せずコンテンツを配信する方法です。
広告を使用しないため、コンテンツ自体が魅力的であるほど、リーチが拡大し、ファン化・購買行動を促進します。
数ヶ月、数年と継続的にコンテンツを配信し続ける性質のマーケティング施策にあたります。
SNS投稿
SNS投稿では企業やブランドの公式SNSアカウントを作成し、月に4~12本ほどコンテンツ投稿を行います。
BtoC企業では、現状Instagram を使用することが現状多く、他にもFacebookページやPinterestなど、ターゲット国や事業に合わせて媒体が異なります。
BtoB企業では、Linkedinが世界的に使用されているビジネスSNSです。Linkedin上で企業ブランディングになる情報を発信します。
自社サイトの記事コンテンツ
記事コンテンツは自社サイトや、コンテンツサイトなど保有しているWEBサイト上で情報を発信する施策です。SEO対策の観点で記事を作成するケースもあれば、読者の満足・ファン化・興味促進を狙ったコンテンツを作成するケースもあります。
インフルエンサーとのコラボレーション
また記事コンテンツでも、インフルエンサー・KOLとコラボレーションした記事コンテンツを作成することで、インフルエンサーのファンに対して認知獲得を行うこともございます。