ヒアリングでご共有頂いた情報を元に、調査を行います。
下記のような調査が主です。
- 訴求軸の有効性調査
- 市場ボリュームの調査
- 競合調査
- ターゲット市場調査
訴求軸の有効性調査
海外市場では自社商材の有効な訴求軸が異なるケースが多く存在します。国内市場で有効だった軸、海外市場だと有効だと考えている軸を、実際に弊社の外国人社員や海外コミュニティの方とディスカッションを行います。
ターゲット層に近い外国人の方の意見を参考に、訴求軸が有効でない可能性が高い場合には、中長期戦略の初期の部分に、調査・訴求軸仮説立て、テストマーケティングを組み込みます。
海外で有効な訴求軸を見つけることで、成果が出るマーケティング施策を実行できる確率が高めます。
市場ボリュームの調査
ターゲット層が明確になっている場合、デジタルマーケティングのどの施策からどれくらいの成果を得ることができるか、シミュレーションを行うことができます。
これにより、マーケティング施策のポートフォリオを組み、施策の優先順位や同時に何を仕込む必要があるかを明らかにします。
例. リスティング広告・SEOの成果を予測するためのキーワードボリューム調査
競合調査
貴社商材の競合がどこに当たるのか、またその競合はどのような訴求軸・強み・マーケティング施策を持っているのかを調査します。
海外の見込み客がどのようなインサイト・背景・感情を持って、製品やサービスを利用しているかを知ることで、競合相手も当初の想定と異なるケースも存在します。
外国人目線でのインサイトも踏まえて、どの市場でシェアを取るべきなのかを明らかにすることで、その後のマーケティング実行・成功確率に影響を及ぼします。
ターゲット市場調査
まだ海外向けの販促活動に経験が少ない場合、狙うべきターゲット国が明確でないケースもございます。事業戦略・ロジスティック・訪日外国人数など、事業によって様々な要因がある中で、優先的に販促活動を行うべきターゲット国を明確にします。